ARCHIVE: 2012年04月 1/1
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アイマスもあんまり人のこと言えないが、ドリクラは元々一発ネタ的に受けたもんだからどんな形にしても減衰は仕方ないだろうな正当進化で大成功からさらに伸びたミクDIVAみたいなのもあるし当たり前だが物によりけりただアイマス2の場合は木星と竜宮って肯定派にもマイナス方向に見られてる部分以外は、大体正当進化だからな・・・(出来は分からないが)話題性だけは大きくできたけど...
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まぁこれでアイマス2の販売本数が落ちるかは微妙だがねアケマスから無印に移る時点で既にコア層が多かったしMA2の売上から無印~2に至るまでに獲得した浮動層とライト層が消えたと仮定した場合2の販売本数は35000~42000辺りになると推測されるこの数字なら2アニメで獲得するファン数や出戻り組を確保した人数でアイマスプロジェクトは何とかやっていけるんじゃないのかな?...
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アニメで新規狙いってのもなぁ、SPでユーザーの多いPSPで新規獲得、DSでryってこれも三度目の正直になるのだろうかそもそもアニヲタなんてワンクールで嫁が変わるような連中だろ?それと既存のアイマス厨が相容れるのかな...
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アニメがクール毎に嫁が変わってしまうのは話ネタが無くなるからなんで食いつかせればアニメ準拠のネタを常に公式が発信するアイマスは美味しいと言える既存なんてほっといても食いつく訳だから全力で新規に挑戦するべきではあるほっといてもどうせ脱落すると言った方がいいのか...
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どっちもじゃない?既存のファンと新規ファン、トータルで商売として儲かるかどうか。既存ファンの脱落は計算済みで、あとは残るファンと新規が脱落を上回り、採算ラインを越えられるかどうか、ってとこでしょ。2路線全体として。...
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今までファンを限るような作り方だったから仕方ないんじゃないかな。765プロでの展開をズルズル引っ張って、2でも引っ張ろうとした。で、固定ファンが売上を上げてたのに、新規の為に固定ファンの一部を切った。そうすると今後は新規次第で固定ファンが望んで居たものがどんどん切られる。そりゃ新規は新規要素の為に入ってくる訳だから、今までの要素は無意味だし。今までのファンが望んでいた要素は入れられないけど支持して下さ...
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まあ、一発屋的なヒットだったってのが、みもふたもないが正解ぽいですな。それこそアイマスありきのパロディ的なものだと認識されてたと思うし、そうなると二発目は地力の勝負になるから、箱市場考えると辛いねスト2流行ったときに、同じような対戦格闘がいっぱい出てどれもそれなりにヒットしたけど、続編として残ったものはすくないみたいな感じかあんまりくわしくないから、いい例え思いつかんけど...
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企業がユーザーの意見を曲がりなりにも受け入れた、という例ではあるな。とはいえ、否定派がみんなそれを望んでいる~って話に持っていこうとするのはちょっとどうかと思う。色んな否定派がいるから、一概には言えないよ。中には、肯定派が2を受け入れないのはアイマスファンじゃない、って態度取るのに反発してるだけなのもいるし。...
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なるほどね…そういうのも確かにありそうキャラ一人一人がそれぞれ人気があって、ユーザーに愛されていたのに勿体ないよね。全部ひっくるめてアイマスって「団結」がテーマだったような気がしてたんだけど、2では何かと引き裂かれるイメージだなぁ...
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そりゃあ無印だって初週はわずか25000、これが再販と他媒体での広がりで総計15万にのびたわけで。25000が全員3回あった再販で買い直したとしても10万だから、5万は流れを見て買った人間だ。固定ファン25000と様子見から「買う」になった人間5万、結局固定ファンなんて少数派……と。...
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しかも、最近よくある 「コンテストの名を借りたアマチュアからの作品買いたたき」 の一つぽいしな。 この手の「コンテスト」でアマチュアから良い作品をプロに依頼するより 超爆安で買いたたこうとしてる(プロから見たら絶対請けないレベル)のは だんだん知れてきてるみたいだし、そういうコンテストな見透かされてるんじゃないかなあとも思った。...
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アイマスやギャルゲ一般のプレイヤー層に関して 横軸を人数、縦軸を物事一般に対する理解力とすると キレイなピラミッド型になると思うんだよね 人数が最も多い、ピラミッドの底辺層にもアピールするには キャラクタの売り要素を、極端に記号化して、わかりやすくしてやると その行き着く先が、シンデマスの乳搾りキャラなんじゃないかな 目先の金儲けだけ考えているバンナムには 実にお似合いのキャラだと思うわ...
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シンデレラガールズの誕生、台頭により、俺の中でアイマスがどんどん収拾つかなくなってく気がする 置いてけぼりくらったみたいな もうね、新キャラでまくって挙句その中で必要とされるというか、支持を集めるキャラっていうのが限られていて アイドルとして軸のぶれた様なキャラが我が物でアイドルしてるのを見るたび、なんか違うと叫びたくなる 765一の巨乳であるあずささんには胸以外の魅力があった でも、趣味に乳絞りとかほざ...
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プロダクション運営の社長業シミュレーション、それ自体はなかなか 良いアイデアだし、アイマス3の企画案としてもマトモだと思うよ。 レッスルエンジェルスみたいなものを想像した。 ただし、作ってる人がマトモなセンスをしていれば、だがな。 仮にそのセンで作ったとしても、今のバンナムに面白いアイマスが 作れるとは思えん。...
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アケの資産を使い回さない、本編と呼ぶ作品を出すまでに6年かかったからな どこぞの超大作RPGより時間かかってるわ 正直2展開は(内容は置いといて)「4年前にやっとけよ…」なものばかりだからな。 大企業ゆえ、と言ってしまえばそれまでだけど。...
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良い所もあるけど自由度減りすぎなのが痛い シナリオ一本道で分岐がラストのIA受賞しかないのが酷い そこまではどんなに下手でもいけるけど、イベントスキップはできないしループが苦痛になる どのキャラでやっても同じシナリオだしメンバー決める時も竜宮組は使えない...
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まさにアイマスは荷物運びが船長を海に突き落として「俺が船長だ」ってわめきだし船底に穴あけて沈んでいく船だからね さっさと救命ボートに救難セット積み込んで逃げ出した奴が勝ちよ 船の上で「船長命令に従え」って喚きながら船を壊し続ける馬鹿共が溺れ死ぬのを見てればいい...
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「このコンテンツの客は3Dモデルなんか作らなくても立ち絵数枚で満足する」って事で味占めただろうから、大金使って据置で作る理由が無いしなぁ。 据置で開発する理由があるとしたら規模が大きいほうが金の中抜きがしやすい、ぐらいか。...
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でもパチの流れはアイマス限らず、パチ企業と版権元の話合いから台出るまで何年がかりで、 版権元も金貰って以降は殆ど手が切れちゃうんじゃないの 何かしらイベントやれるほど広報に体力あるとこならともかく いつぞや話題になってた、中国人が日本で放置気味な森林を実は水源目当てで買い漁ってるケースを彷彿させるわ 売るほうは無頓着に、あーどうぞどうぞお売りしますよ、ただしウチの宣伝看板はちゃんと立ててくれればいいで...
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てかもう、アイマスの命運は焼き畑農業的に 森林にあたるさまざまなメディア(ゲーム機、アニメ、もしもしゲー)を焼いて、 で不毛になったら次のメディアに行く・・・ってイメージしかないな。 で、たまたま流れ着いた森林で土壌が合えばそこで農業を続ける、という感じ。 だけどSV様ごときじゃ不毛化させるばっかりだろうけど。 次の森林はパチスロかな? ここがこけたらもう不毛の地しか無い=終了じゃね?(すでに終わってるとは...
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