ARCHIVE: 2011年07月 1/1
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本当にどうするんだろうな、これからのアニマスは ライブシーンは先にレベルの高い物を他作品でやられちゃった そうなった以上、もうライブシーンで話題を攫う事は出来ない 開幕で切り札封印されるてしまったようなこの展開でどうやって巻き返す気だよ 明らかに覇権狙いの癖に、その為に努力してるような素振りが何も見えないぞ...
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中身がよければ新規なんて自然に集まってくるよ。 GPMって前例がある。まぁ、どんなに中身がよくてもファンを裏切った前科のある開発チームなんて誰もついて来ないだろうけど ストーリー自由度の高さ、脳内補完を助ける構造、キャラ立ち、ファン主導の盛り上がり、続編のgdgd、 正にGPMはアイマスの先輩なのかもしれない...
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765プロのアイドルは皆クラスメイトみたいな関係、って感覚でいた人もいると思うよ それが常人には理解不能な理由で一部だけ特殊学級送りされたと考えれば 怒る奴がいるのは当たり前の気がする 控え(脇役)でも主役に選んだときと同様の満足感を与えられるんなら話は別だが 実績見る限りはそれが出来るスタッフでもないだろ...
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基本的なキャラ設定自体は特別珍しくも無いありふれたものだし 声優は演技が上手いとはとても言えない人の方が多いし キャラ設定と中の人と言う点では爆死レベルのギャルゲとそう大差ない ギャルゲの3Dモデルとしてはトップクラスだけど ギャルゲなら別に2Dでも構わないので比較する意味が無い 「並みのギャルゲ」をかなり低めに設定しないと簡単に並べるんじゃないだろうか...
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コークの場合は従来品を再生産するだけのことだが アイマスの場合、旧作を製造したからって売れるわけでも無いからな。 旧作に回帰するとしたら・・・今更作り直しも無理だから・・・ 前作のコミュを流用したグラと曲だけ新作の旧モードなりアケモードなりをつける。 亜美真美、雪歩、貴音、響は新規に作る必要があるので 当初の発売予定に間に合わないなら、後からDLCで対応することを早期に宣言する。 なんだったらラジオで中の...
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事前のマーケティングで好評を得ていたにも関わらず、ニュー・コークがユーザーの反感を買った理由はいくつかある。 一番大きかったのはもちろんニューコークの発売により旧来のコーラの販売をやめたこと。これはゴイズエタの「コカコーラの象徴であり、基幹となる主力商品は二つあるべきではない」という信念によるものだったが、科学者出身のゴイズエタにはユーザーのブランドに対する愛着という要素が読めなかった。 さらにコカ...
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その昔、ペプシの台頭に脅威を感じたコカコーラは一度だけコーラの味を変えたことがある。 ロドリゴ・ゴイズエタという最高幹部が「このままではジリ貧」と危機感を持って改革に挑んだわけだが、結論からいうとこれは大失敗した。このプロジェクトは「カンザス計画」という名前で秘密裏に進められ、経営陣は巨費を投じて入念なマーケティングを行い、その市場調査の結果、フレーバーを刷新した「ニュー・コーク」のユーザーの味覚...
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対戦が機能してないから対戦無くすのは愚の骨頂。機能してないのなら機能するように改善するべきポイント。開発者自ら、私は対戦部分を面白く作れませんといってるのも同じ。よくこんなの上が許したなと思う。 これを了承した奴も含めて無能企画者だらけだと思う。 結局、技術者の頑張りで評価されただけのゲームだったという事が証明された。 この間の署名の対応もダメ。あんな意見がきたのに、あんな処理は無い。 あーやって正直...
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自分が好きなアイドルユニットをプロデュースできると言うのが基本のコンセプトであり一番のポイント。 そのために声優がすべての歌を歌ったり。ポリゴンでアイドルのダンスを作って、どんなユニットもプロデュースできるように作っている。 なのに選べるアイドルが減るというは、ユーザーの選択肢が減るという事。 基本のポイントで縮小してしまう物が受け入れられる訳が無い。この程度の事が分からないってのが無能すぎ。お話が...
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日本の成果主義は結論で言えば、賃金抑制の為で導入されるから 業績下がるケースが多すぎて辞めた会社が多数出たという落ちが ついている。 成果主義では、PGは実力あってもゲームがこけると評価低くされるからね 普通はあってはいけないことだけどまかり通ってる。 任天堂は売れるかどうかは運もあるからソフト販売数は評価にならない。 だからこ野心作でも社員が腐らずに作るモチベーション保てる。 アイマスは制作される会社...
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本来、成果主義ってのはスポーツであるとか、証券取引であるとかの、権限と責任が完全に個人に帰結するような業種・職種でかつ、 フロントオフィス(軍隊で言うところの兵卒)限定の評価方法で、本場の米企業でもバックオフィスにそれを適用する会社なんてほとんど無いんだよ それを全社的にやろうとするから、総務や経理はなりふり構わないコストダウンで会社を疲弊させるし作り手や売り手も短期的な業績しか追わず、 長期的視野...
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そもそも成果主義って聞こえはいいけど、会社自体かその業界やジャンルが成長期の場合でないとほとんどの場合は会社の寿命を縮めるだけなんだよね。 採算の取れそうにない部門やジャンルはどんどん縮小されるから、そのしわ寄せは採算の取れる部門やコンテンツにまわってくる。 今回のアイマスの失敗はその典型だろうな。 マーケティングもろくにせず、鯖代浮かすためにオン対戦不可とか、 コンテンツ産業なのを忘れて目の前の数字...
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え?アイマスの魅力ってキャラと曲と、自分の嫁を他の人に見せる場が用意されていることなんじゃないの? アイマスのシリーズ展開って新キャラ作って売り込むことだとばかり思ってたよ。 そう言う意味ではDSは納得できた。(後輩が生まれて765メンバーに挑戦するってシナリオだったので)...
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1は元々の素材と世界観があって、後はユーザーの妄想が無限に拡がっていくゲームだったのに 2は何だか作り手の用意した設定と箱庭を無理矢理押し付けられた感じだな。 ガレージキットをどう組み立てようか、カラーはどうするかと楽しみにしてたら完成品のボトルシップが送られてきた感じ。...
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まあ上手くやりゃ無印を軽く上回ったろうにな 現状期待出来る情報がない 「オタは欲しいものにたいして喜んで金を払う」 って基本を守ってりゃ良かっただけの話。周りがいくら騒ごうが、馬鹿にしようが自ら搾取とか、愚民とか言ってたのに。ドリクラはご意見窓口作って、ユーザーの意見を取り込みつつそれ以上の続編を作った。 いくら偉くても賢くても、コミュニケーションとれないヤツはダメだっていい例だよ。...
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1)売り上げのほとんどをコアユーザーに頼ってたのに そのコア層がどういう人種かという、分析と理解がきちんとなされていなかった。 2)バンナムのゲーム部門の業績悪化のしわよせにより、十分なサービス (オン対戦など)の提供ができなかったにも関わらず、 新規ユーザーの獲得を義務づけられた。 ほとんどこの二つにつきるだろ。...
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手っ取り早く同じ儲けが出るとは限らないし、同じ儲けでは赤字を減らす事にはならない。 同じ層にしか売れないものを、より予算をかけてまた作るのでは会社としてはジリ貧なんだよ。コア層に飽きられたらそれで終わり、ではいつか丸損になってしまう。メーカーとしてはコア層も維持しつつ、でも間口も徐々に拡げたかったんだろう。 ところがコアユーザーの保守性が足を引っ張る結果になった訳だ。 これが続けばこのジャンルはなん...
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コアユーザーの自由度を制限してでも徐々に世界観を拡げて新規ユーザーを獲得して行きたいっていうメーカーの考え方は理解できるんだよね。 バンナムのゲーム部門は大赤字な訳で、また10万本売るためだけに長期間コストをかけて開発しても会社としては旨味があまりない。 ニコマスや同人が盛り上がっても会社かには利益還元されないわけだしメーカーは二次創作の材料を提供するために作品を作ってる訳ではない。 その辺はユーザー...
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アイマスは一夜の夢であって夢はいつか覚めるわけだな 覚ますにも、裏口からアンちゃんが出てきてぶん殴って叩き起すこともないだろ夢から覚めた客はもう金を使わない。 プロデューサーじゃなくて、金を使わない見る専として 遠くから見守ってて欲しいとか言うなら望み通りにすればいい 爆死確定だろうけど...
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逆の話もあってニコや同人で権利侵害してる連中がいなければここまでアイマスは売れなかったと思うのね。どこが悪いって言う話しをするなら売り方とマーケッテングが悪い。今まで自分たちがどんな売り方をしていて、どんなファンが居るのかって言うのを自覚して動くべき。...
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アイマス2のはうけつけなかったなぁ。 たぶん理想的な女性アイドル達が競いながら成長していくっていう男がほぼ空気な世界感が構築されてたところにキャラ強い男が出てきて異物混入された感じになったんだと思う、自分でも言葉にしにくい感覚だ。 最初の段階で男アイドル出てたら反応は違ったんじゃないかと。まぁ、売れてたかどうかは分からんが。 別企画で純正男物出せば良かったのに、プレイヤー性別不詳で。...
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アイドルものなんだから、女の子が綺麗で可愛ければそれで良いんだよ。 下手に話し作る必要なんか無いんだ。 画面の中の嫁とのお話は自分の脳内で妄想すれば充分なんだよ。 その日の気分で嫁も話も好きに変えられるんだから妄想最強。 MADだって妄想をカタチにしたものでしかないから 結局は高品質の妄想を作る為の素材集であれば良いんだ。...
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アイマス2の企画で本気で拡大狙ってたのだとしたら頭が沸いてるとしかおもえない 後付の言い訳と考えた方がまだ論理的に妥当 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!...
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ベストだったのは 追加キャラパック的な何かを出すこと ストーリーモードは無くし、無印と大差ないコミュの集積とすれば 選択キャラを増やすこと自体は難しい話では無い。 あとはオデ等の追加、公式主催のオンライン大会の開催 プロデュース期限の大幅緩和 (ただし一定期間でファン数やTランク、イメージの増加が事実上ゼロになる) 追加キャラはユニット固定でコミュも掛け合い的なものを出してみるとか 男性ユニットを出してみ...
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皮算用だけど、アイマスコミュを大きくしていければその潜在層って増えていくわけじゃない。具体例を一個挙げると卓ゲ板でアイマス知らないけどパラノイアm@strは面白いから見てるって人がいてさ 春香が出てなくって夢子が出てるけど彼女じゃ代わりにならないの?って質問が出てくる。アイマス知ってる人から見れば二人のキャラクターの違いなんていまさら話す話題じゃないのよね。 そう言う層がニコマスをみてこれからアイマ...
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ヘビー層はどんなプラットホームになっても付いていくような重症患者(ある意味ほめ言葉)だからゲームの内容さえ良ければ(アイマス2見たいのじゃなければ)wiiだろうが3DSだろうがPS3だろうがPCゲームだろうがいくらでも付いていくと思うんだけどさ 新規客獲得ってそう言う層を狙うのが一番簡単だと思うんだよ。宣伝しなくても知っているんだから。アイマスコミュを大きく仕様って思うなら多少採算度外視で本編って大き...
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L4Uはそれなりに需要があった。主にニコマス向けだと思うんだけど。 開発者もファンアイテムとして作ってた。 それはいい。DSも新規客層を狙って作ってる。 そもそもADVがメインでゲーム部分はアイマスの雰囲気が伝わればいいって作り方をしていた。この辺はそもそものアイマスとしては方向性とかが違う作品だし 実験作的な要素が強かった。 SPも2も携帯機への移植作と正式ナンバリング作品はこけちゃ駄目だろう。...
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冷静に判断すれば今回はグラフィックの大幅な向上もあるし アイマス2よりもCGが美麗なギャルゲは他に無いという事が分かる筈さ それでも、失われたニコマスとの絆をつなぎなおす最大の機会だったわけで… 無理せず流れに任せて配信しないって選択ができちゃう程度の距離感なんだなぁと再認識させられた...
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某ゲームチェーン店の非常識なオープニング価格には本当に腹が立つ。 コンテンツを1つ立ち上げるのに、どれだけ大勢の人の努力と才能と資金と運がつぎ込まれていると思っているんだ 作り手と売り手はお互いリスペクトしながらユーザーに商品を届けるべきなのだがメーカーの責任の重い北米市場ならそれも可能だろうけど、メーカーに甘いルールでゼロサムビジネスになってる 日本のゲーム市場でリスペクトとか無理だから...
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SPの頃もそうだったけど 人気が定着してなさそうなキャラは危機感を煽る→ファン達が頑張って支える という安易な構成を予想していたのだろう ダサい。それでも魔法に掛かってた頃はマシに見えたのだろうか? 被服に詳しくないから分からんが、背の絵柄がチープなのは複雑な刺繍だと予算が掛かるからなのか? でもそれなら初めから予算に見合った物を企画すればいいし。...
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