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    ARCHIVE: 2012年08月  1/1

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    2は全体的にゲームの作りこみも、キャラへの踏み込みも甘く、 1をやって把握したキャラのちょっとしたお話を見るための「ファンディスク」といった感じで 1にはあった「深さ」を無くしてしまった...

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    1はやればやるほどアイドルの新しい一面を知る楽しみや、 低ランクから高ランクに上がっていくにつれて 明確な成長を見て取れて、それが感動につながっていたけど、 2にはそのどちらもない...

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    アイマスには、なんでそうなってるのか、の部分でアーケードゲームだからそうしてる部分が幾つか散見するんだけど、 そこをなぜかアイマスであるために必要な部分だと勘違いしてるのはある 多分、どうすればいいか本当にわからないんだと思う...

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    2で完全に据え置きでこれからのアイマスの基礎的なこと言ってたのに 結局ゲームスタイルはアーケードからのスタイルを踏襲したしな。 まあ「キャラゲー」と言えばそれまでだけど、 対人対戦が基本となってたアーケードのスタイルをオンライン廃止した2で採用ってのは ゲーム的に微妙かなと思う。 ユーザーが平均3周程度しかしないってデータがあったんなら もっとパラメータとかフラグの有無とか入れてやりこみ要素増やせばよかっ...

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    3Dキャラを音楽に合わせて踊らせるソフトはいくらか出てる気がする 女の子育成ゲというジャンルは、むしろクラシカルな方向だし 育成というほど育成もしてないんだけどね。 パラメータ操作だけでそれがキャラクターにろくに影響与えない育成ゲーなんて他にないよ。 アイマスは育成ゲームとしては正直微妙。 パラメータ少なすぎだし、プレイ結果に反映された感じがしない。...

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    どう考えてもゲーセンに合わないゲームを投入するのはドルアーガあたりから続くナムコの伝統だと思ってたから 「ゲーセンでギャルゲー」ってのもああナムコらしいやとほほえましかったけどな...

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    そもそも「ポストアイマス」とやらがどれほど大きい空き地なのか?てな話だわなw 前からの持論だけど、 「本当にそんな売れてて評判良かったら、とっくの昔にカプコンがパクってらぁ!」でおしまいだな。 あの会社のパクり癖とバランス調整だけは信頼してるからそう言い切れる。...

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    2はリストラ差っ引いても明らかに手抜きなんだよな 萌えアニメの手抜きゲームと変わらん 萌えアニメの手抜きゲーっていう観点で見れば、そこそこ金かかった無難でさほど面白くないゲーム止まりなんだよな ネタになる程のクソゲーだったらまだ救われたかもしれないが...

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    バンダイ時代から、マイナーハードにお付き合いで出してスマッシュヒットを出した作品に、上層部の色気が乗って主流ハードに出したとたん糞化する流れは変わらんのな。 ナムコも似たようなもんだがな...

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    コストカットが必要だ、と言われてもねぇ。 前作での圧倒的なこだわりと、続編での効率化と言う名のコピペを比べたら どうしたって劣化しているというそしりは免れないんじゃない? 「コストカットこそ至上」と言うならまぁ良いんだけれど、 エンターテイメントで商売しているんだよね、一応 典型的な「角を矯めて牛を殺す」状態...

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    今のご時世にアイマスみたいな普通のギャルゲよりコスト掛かるのはどこも狙わないんじゃないかな 怪物級のヒットでない限りギャルゲーって10万本で「かなり売れた」方だからね。 楽曲をたくさん書いて収録して、3Dモデルを作って踊らせて……だと 紙芝居なゲームよりは金掛ってしまうからね...

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    そもそも「ポストアイマス」とやらがどれほど大きい空き地なのか?てな話だわなw で、アイマスの代わりになる「他のぶっといコンテンツ」って何? ラブプラスなのかラブライブなのかドリクラなのか プリティーリズムなのかプリキュアなのかアマガミなのか フォトカノなのかときメモかサクラ大戦の新作なのか 賞味期限の切れたアイマス空き地を埋める代わりのモノって? もともとそんなに大きなスペース占めてなかった可能性もあるな...

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    これだけ多数のキャラクターを考えつく俺SUGEEEE 経費バカ食いの据え置きゲームなんてもう必要ないねって思ってんじゃないの? しかしガチャ回してレア引いて戦うだけのゲームがいつまでも人気続くとは思えん そのうち先細って その時に焦って据え置きで出しても見限ってさった人間多数で今度こそ終了かと...

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    こっちがどうでもよくてもあっちから勝手に視界に入ってくるからね 同人関係チェックしてても頻繁に引っかかるし好きな作家が話題にしててイラッとしたりするし さっさと展開そのものが終わりますように...

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    同人屋からすれば二次創作しやすいだろうね シンデマスの設定なんてあってないような薄っぺらいもんだから、 口調だけ適当に真似ればどんな性格にしようが文句言われないだろうし...

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    オレはそれに加えて無印ももうダメだわ。モバマス凄い勢いでプレイヤー増えてユーザー100万越えたみたいな話を昔聞いたからシリアル付きなら2とアニメを叩き潰してくれるのかと思ってたのに アニメ付きグラビア買ってる奴より実数少ないとかがっかりだよ。まあ世の中そんなに甘くないって事か...

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    普通に考えれば数ある仕事のうちの一つでしょ 命吹き込む仕事とはいえ一枚絵とちょっとしたテキスト程度で脳内補完が必須みたいなものに いちいち思い入れとかしてられるわけがないと思う 所詮その程度のものだしそれ以上になれるわけがないよ...

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    CGMだと浮かれていたのはユーザーだけで、公式はアイマスをCGMとして売り出す気は全くなかったんだろうな。 だからこそ、今になってユーザーにすりよりはじめた公式が滑稽に見えて仕方ない。 そして、すり寄ろうとすればするほど神経を逆なでするような 間違ったすり寄り方に終わってしまう 環境を整えるのと統括・介入しようとするのとでは違うんだよな...

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    またDLCか・・まあ需要と供給があるから成り立ってるんだろうけど・・・ 1人の満足と引き換えに100人の不信を買ってる気がする こういうやり方はいずれゲーム市場を、商売が成り立たない不毛の地にするんじゃないか?...

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    先駆者とまでは言いすぎだろうけど「CGM的側面」は俺にとってアイマスの魅力のひとつだったな ナムコはもともとそういうCGM的環境を整えるのが下手で、アケマス以来公式はなんにも動かず放置しっぱなしだったけど、今考えると放置されてたのがよかったんだろう ユーザー間の盛り上がりを統括しようと公式が欲目出した結果がこの惨状だからな...

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    ギャルゲーにおける『MUGEN』のようなものがあればいいんでなかろうか。文章かけるヤツはショートコミュシナリオをどんどんあげてって、絵がかけるヤツは女子絵描いてあげてって、プログラムできるヤツはどんどん結合させてって、てなふうにネットワークギャルゲがあれば良い。...

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    次回作発表までこのままの状態続くと踏んでる問題の根底は「2の出来」じゃなく「公式の方針そのもの」になっちゃってる以上...

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    ぱっと見よさげに見えるのがつらい竜宮P不可がなけりゃ喜んで買ったのにどうしてこうなった...

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    騒ぎの間に人が去っていくのは全く考えてないのがね…精鋭スタッフ揃えたらしいアニメ化で人がどんどん入ってくるとか、ライブで中の人込みで縛りつけることができるとか、皮算用してるんだろうけど、中身が伴わなきゃ何やったってバブルにしかならんわ。...

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    今のアイマスはイデオンの終盤を観てる気分になる...

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    2は女性層にアピールする事を重視して男性層の新規開拓を諦めているから売上は女性層が伸びて男性層はあまり増加しないと仮定すると次の企画会議で男向けは無理だから女向けにしろ、となり次回作はGSか、2に更に男キャラが追加されたバージョンが出るんじゃないかな?...

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    「みんなで楽しく騒げる」からDLCも売れたわけでさだから「SPで買っても微妙」って空気がただようSPだと売上数しか公表できない数字になっちゃったしましてこれからはどうなることか...

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    2が発売され、プレイされ、「俺達の知ってるアイドルマスター」の告別式が終わっても、ファンの間に昔の友情は戻りそうにないね。あの頃は本当にみんな、仲良しだったのに。...

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    そもそも新作が出たばかりな状況で旧作の話をしたがる連中がいるのか?信者の勢いも凄いだろうし、そんな中で旧作の話題を振られても新作をプレイしている人達は困るんじゃないか?...

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    アニメとゲームはユーザーが被りがちなんで近いように見えるけど、営利企業の仕事としては全然別物だろうしね。たとえばゲームの開発だって、開発現場の作業ってものを全く理解してないクライアントや版権元や上司がいらんことにまであれこれ(それこそディレクター気取りで)口を出してきて苦労するとか、しょうがなく言う通りにしたらとんでもないものが出来上がったり、殺人的なスケジュールになったり、みたいなことはよくある...

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    プレイヤーにストレスをかけるシステムと理不尽なシナリオなのは確実関連商品どころか悪辣DLCの本家本元、メーカーの態度については数々の実績で証明済み 唯一満たされないかもしらん条件はバグだけだが、これに関してはぶっちゃけ血眼になって探せば絶対にクリティカルなバグの10や20は見つけれるだろうよまあ、そんな事をやるまでもない、万人が認めるレベルの酷い出来である可能性の方がよっぽど高いと俺は思うがねw...

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