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    ARCHIVE: 2013年08月  1/1

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    経営陣に作って売り出す価値も市場もないって判断されりゃ終了よまだ市場があったであろうライト層をソーシャルゲームに持ってかれた状態だし、いわゆるアイマスのコア層向けで上手く食い繋げるかどうか。...

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    918のせいで失速したような気になってたけど実際にはゲーム専用機の時代が終わってたのよね…まあ2の出来が良ければ765プロの寿命ももうちょっと延びたのかもしれないけど...

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    ゲームとしてのアイマスはもう終わってるのさ・・・煮は声優イベント、キャラ版権が主体。もうまともにゲーム作ろうなんて思考ないだろ...

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    縁を切るならアイマスというタイトルすら止めた方がいいかもな金鉱に腐女子がたかってこないはずもないし...

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    ぜひ完全新作をやってほしい今まで出来上がった型枠に流しこむだけしかやって来なかった奴がどんな糞を作りあげるか見てみたいバンナムで上に行くためには面の皮の厚さだけが必要ってことをきっと証明してくれる...

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    まあその昔の体制だと儲けれる額に限度あるしな長期間細々とやるよりコンテンツの寿命を減らしてまで短期間で10億稼げる方法をとっただけのことそれにバンナムにとってアイマスは長期間続けるメリットがあるとも思えないし、あそこはアイマスレベルのタイトルいっぱい保有してるし作り出すこともできないわけじゃないからね...

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    ソーシャルがヒットした理由として少しの時間でゲームをした気になれるっていうのもあるしコミニュケーションツールとしての側面もあるから、この敷居の低さがアイマスのアニメから入ったカジュアル層にうけたんだろう前者は据え置きでそうすることは普通無理だし携帯機でも難しい後者に関しては2をみるとランキング程度しか他者との交流がないので期待できないこういうことを考えると少なくともソーシャル安泰である内はそこを飛...

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    イメージと一体感を売る商品になったんだな、っていうあと別にモゲマスにしても、2路線と不可分とは思えないし、不必要に要らんことし過ぎなのは間違いないだろう稼げてるならそこの清算を望みたいんだけどね、筋として...

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    まぁ確実にアイマス=765プロとその周辺、って時代は終わったわな広い世界に視野を拡大してしまった以上、もう元の箱庭には戻れないもっともその箱庭は当の昔に楽園ではなくなってるんだけどねそれでも自己暗示的に必死に肯定していた人が逃げ道のモバマスができた途端沈没船のネズミのごとく逃げ出し始めたのは滑稽としか言いようがない...

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    今金出している人は今の質で満足してるんだよなぁそれに2で有り得ないほどの禁忌をやってきてるのにこれ以上質を下げられるかっていうのもある...

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    もっと幸せに成功していた可能性を夢みちゃうような失敗をしたんだよなあ...

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    シンデマスで商売することは一向に構わん、企業だからな儲けるために何でもやるってのはある意味正しいしかし、2やアニメに関しては儲けるためにやったとは思えないフシが多すぎるというか、開発者がやりたいからやっただけとしか思えない部分が多いそこが非常に気にくわない...

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    少なくともDLC搾取モデルは2で死んだ。現在の路線は古典的な萌えオタ搾取商売。シンデマス路線はどう進むかわからんが、旧来コンテンツはもう切り売り状態になってるのは間違いない。...

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    商業的に成功か失敗かはどうでもいいな。出てきたものの質が問題だ...

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    ただな、アイマスの場合情報量が多いから、技量のある人でもある程度知識がないと厳しいんだSPや2のライター分業の問題点がここにある...

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    一列に戻すことがスタートと思ってる層と段差を設けることがリスタートと思ってる奴の隔たりがどうしようもねえ...

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    アニマスの駄目さ加減に既視感を覚えていたんだが、その正体が分かった アニメ映画のゲド戦記だ原作の上っ面だけをなぞったような浅い人物描写見終わった後、何も心に残らない内容の無さまさにそっくり...

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    DLC搾取商法の先鞭をつけたのに、売り上げとかの具体的な数値出にくいからって昔ながらのオタ搾取に先祖がえりするアイマスワロス。...

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    まぁ開発費安そうだしね、シャイニーフェスタ開発費安くて利益大きいソフト連発しつつ数年かけてナンバリング出してくれるのが一番ありがたいんだけど、なんかどっち付かずになってるような...

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    なんでそこまで盲目的に公式を支えないといかんのだ。2やアニマスなんてアイマス好きな人から見て不満や批判が出て当然の代物だよ。まあもっといえば無印以降全部だけど2とアニマスは特に酷い...

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    優れたクリエーターが自力で多くの人を惹きつけるものを生み出すのは大事あとはそれを刈り取って売ればよいなるべく長く使って何も生み出さなくなる前に次のを見つけるべしそこいくとアイマスの場合は・・...

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    そもそも今更に元に戻す価値があるのか?それで一度離れたファンが帰ってくるのか?散々嫌な思いさせといて「何を今更…」だよ。万が一に無印と同じライターが戻してパラレル設定にして同じようなシナリオ書いて貰ってもうれしくも何ともない。パラレル設定にして無印を無かった事にした時点でもう駄目だったと思うよ。つーかまともにプロのライターを雇うなら完全新作のアイマス作ってもう一度一から盛り上げるしかない。...

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    アニマスはおかしい所もおかしいまま受け入れるバカゲー的楽しみ方できるかがカギ、新参は固定イメージとか抱えてないぶんそういう意味で受け入れしやすいものかと。俺は無理だったけど...

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    いつのまにかTRPGの流れが来てそして終わったGMするのがたまらなく面白いと思っているが、遊ぶ時間がなくて悶々でも、ソシゲーみたいに日常を侵食されるのは嫌だなアケマスのメルプリも日常を侵食してたけど、あれは別に全然苦痛じゃなかった、なんでだろう、ガチ勢じゃないからかな無理ならすっぽかしてもダメージにはならないし...

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    提供側から見ればこれほど効率の良いコンテンツは無いだろうな一枚絵と適当なプロフィールを用意すれば後はユーザーが勝手に騒いでくれるんだから商売だから効率優先なのはある程度仕方無いけど、ゲームを作りたくてゲームを作ってるクリエイターってジャンル問わずでどのくらいんだか...

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    そういう事よく言われるけど、実際文句でも言わないと好きな種類のゲーム(に限らないが)がどんどん出なくなるって問題があるからどうかといつも思うんだよ勿論どこで少々何を言っても企画に繋がるわけじゃないとも思うけど...

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    版権ビジネスの最たるものって感じもするな世界観とは言うけど、もう最低限の体裁だけで無印の頃のそれはどこかに行ってるし…いや、2アニでぶっ壊れただけでモゲマスはそれなりに筋は通ってるか...

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    まあTRPG好きだったからTCGが主流になって足洗ったアイマスも同じように俺にとって無価値になった...

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    アイマスに限った話じゃないけど、そもそも「テレビの前にかじりついてガチでゲームやる」って言うヒマがない人多いってのが根本的なとこなんで(ヒマのある人はPCゲーに流れる)あんまりこの流れを直截的に非難はしづらいな。まあ気になれば買う、食指動かないなら買わない。それでいいんでないかな。買わないで内容にケチつけるだけなのはどうかとは思うけど...

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    てきとーなシナリオと声優のイベントと音楽あれば成立するしなーユーザーがアホだと、商品の質は下がり続け、結局最後に損するのはユーザーだということを理解すべきだな結局、そういう流れに入ってしまったらユーザーが出来る選択は「買わない、触れない、金を出さない」しかない...

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    765声優の展開はコンテンツがボロボロになるまで続けるかと。今の765プロはアニメが主役ゲームはオマケでライブがメイン目玉コンテンツだしシンデマスもそのうち使えそうな声優見繕って同じアイドルごっこ始めるだろうが今井中村みたいな待遇はないだろう...

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