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    竜宮小町のことがなければ自分は2を買っていたなあと、
    上の方の話題をみてて思った
    ほんと、一緒のスタートラインに立たせて欲しかったわ
    好きなのは千早と美希だが、アイマス買えなくなったのは
    竜宮が決定的だったわ

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    お、劇場版ついにきたか
    劇場版アニメは収益あげようとおもうと
    適度な館数と規模が重要になるがどの程度のもんだろうね
    あとチケットや円盤にどのくらいえげつない特典つけるかも楽しみだな

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    そういや横浜アリーナのライブってどうだったの?
    箱が大きすぎて絶対こけるとかこのスレで言ってた奴
    数字は知らんけど少なくとも失敗ではなかったんじゃないの
    そもそもそういうものは
    「アンチの妄言乙~」とか煽り返したくなるような人を
    「作品を楽しんでいるからアンチの発言なんて気にならないよな」
    って態度の人と矛盾させて自分のレベルまで引き落として楽しんで
    もし本当にライブが失敗ならプギャーするだけの煽りだし

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    律子は不人気でリストラ
    竜宮についてはキャラと言うより2人の人気声優のスケジュールの問題
    +亜美真美の差別化で一人抜き出し
    理由がそれだけだったら、シナリオ上で律子は無能とか
    伊織はやよいより才能ないとか言わせる必要ないだろ
    だからその解釈は間違いではないが、正解にも届いてない

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    アイマスに限らないけど、メガネキャラが不人気言われようが
    事実そうなら構わないんだけど
    ことさらにdisって来るアンチが涌くのはどうにかならんかな

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    最近アイマス知った人は春香が大人気だと思ってるみたいだよ
    アニメも主役、ゲームもメインっぽい扱い
    多少の人気なさ(=他キャラがもっと人気)についても
    「メインヒロインは人気落ちる、サブヒロインは人気出る」
    みたいなものだと思ってる

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    ラブライブって特にアイマスと比較するような要素って
    ほとんどないと思うんだよな。
    むしろアイドルが題材ってだけで描いてるテーマは表と裏で真逆だと思う。
    だからこそ対称例としての比較なら正しいと思うが。

    アイマスが元々持っていた要素を描いた作品として
    類似例として比較するならむしろ近いのはAKB49だしなw

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    まあ春香が安泰な辺り、人気だけじゃないだろ
    未だに残るアイマスの謎のひとつだな。

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    なんで律子だけ殺される必要があったんだろ

    前作のドーム成功エンディングを引きずったんじゃないかなあ…
    続きものにするかリセットするかで紆余曲折あったらしいし
    となると竜宮にあずささんが居るのもうなずける

    これだと人数合わせの亜美はともかく、いおりんの説明がつかないけど

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    おまえらもラブライブにこいよ こっちは楽しいぞ
    アイマス諦めてからやっと幸せになれた

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    >アイマス2
    最初は2というタイトルにしたくなかったという話もあったらしいね。

    765のキャラの限界と見て全く新しい世界でやる。
    いまならまだそんな事も言えるだろうが、
    2が開発ラインに乗ってたのってSPやDSとも時期的に
    大差なかったと言うし、その時期に、開発チーム・スポンサー
    ・取締役揃ってゴーサイン取れてたら
    それこそ天才か超能力者のたぐいだよw

    >スロマス
    少なくとも、バンナム社内の人間にパチスロのスペックやら
    なんやらまで手や口を出せる奴なんかいないだろw
    パチ・スロはマジで金が儲かるかスるかの世界なんだから
    演出がどうこう以前に、スペックがクソな台に慈悲はないよ。

    演出の評価に関しては、1つはアイマス2(918)の時の
    ヘイトをそのまま被った体。
    いくら「純粋に演出レベルを評価して」なんて言ったって
    心理バイアスってのは拭えないよ。
    もう1つは使ってる液晶の解像度とか基盤の表現スペックとかの
    ハード上の限界だと思う。普段HD画質をほとんど見てない俺が
    ちょっと気になるかどうかのジャギなら箱やPS3でフルHD画質に
    見慣れてしまった人ならどうしようもなくジャギジャギにみえるだろうね。

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    そもそも無印で綺麗に完結してるのに話を穿り返すなんて愚の骨頂だよ
    思い出は綺麗なままで遠ざかって行くから尊いモンなんだ
    どんな美しい花もいくか枯れる。命は終があるから価値がある
    それを「765プロの危機、団結、打倒961」とか燃える展開が寒い上に
    765プロマンセーで宗教じみて糞化した小鳥、黒井に木星だの。
    公式のテコ入れで逆に765プロ中心の「閉じた世界観」になった
    元々は普通の芸能事務所である765プロのアイドル候補生を育成していく
    群雄割拠な世界観だった筈だろうに?

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    無理ゲーとか何とか以前の問題
    だって2は句読点の打ち方すらおかしいんだから
    句読点もまともに打てないような奴らが
    新規キャラで話を展開したところで
    クソな話にしかならない事は確定的に明らか

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    誰がやっても同じだよ
    そもそも2なんていうシステム自体が無理
    無印自体がキャラが一通り自己紹介して終わりな流れなんだから
    無印のキャラ性を保持したまままた一通り自己紹介するとか無理ゲー
    そんな無理するより普通にキャラ新規で行くほうが早い

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    5年も10年も持つキャラなんてほとんどないぞ
    本気で765勢がそんなに練られたキャラとでも思ってるのかよ
    765に限界が来てるのは否定しないが、
    2がクソだったのは単に書き手の能力不足だろ
    2は話の軸ずらしをしたんだし、技量さえ追いついていればねぇ

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    というかアイマスの商業的成功に
    モバマスの商業的成功は含まないと考えなのか

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    ・箱マス・箱マスの知名度で入ったファン
    ・アニメで入ったファン
    ・モバマスで入ったファン

    がアイマスファンの主な層だな

    ただモバマスで入ったファンって、
    モバマスやるまでアイマスまったく興味なかった層は
    あまり多くないからな…
    上二つと比べると、桁が下方に違ってしまう

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    アイマス2であのありさまなんだから、モバマスのアイドルで
    ゲーム出すとかもありだと思うけどね。765のキャラはかなり限界きてると
    思うんだけど でもずっと765のキャラを中心でいきたいなら
    間をあけるべきだと思うな
    アイマス2なんてリストラして既存キャラもコミュが少ないってのが
    もう限界っぷりを示してる

    モバマス個性的なアイドルがいておもしろいから、
    ゲーム化してもいけると思う

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    モバマスに勢いがあるのか、それ以外が勢い無さ過ぎなのか
    近々、共通テーマソングの「おねがい!シンデレラ」が正式に
    披露されるようだし
    まだまだ展開は終わりそうにもないな
    個人的には、765にトドメを刺して欲しいからモバマスの活躍は面白い

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    今となっては、ドラゴンクロニクルやカラフルハイスクールのように、
    余計な展開をせずに綺麗に展開終了してくれていたほうが、
    美しい思い出が残るだけ良かったと思う
    今となっては、かつてPだったことすら後悔してる 
    最初からボカロPを志向していれば今頃は幸せになっていたんだろうな

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    見てみたところ、GREEの方はアニマスメインで
    オリジナルアイドルが出ないんだよな
    ジュピターや876が使えるのに魅力を感じる人はプレイしそうだが
    なんというか新鮮味がないな
    元々、GREEはモバゲーを更に悪徳方向に進化させたようなもんだし
    これでGREEの方がコケたら、更に765たちの不要性は高まるわけだ
    一歩引いたところから高みの見物を楽しもう

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    出てもどうせ評判待ちして出来が良ければ中古購入、って程度だろうし、
    そもそももう店に見放されてるから仕入れ絞られるの目に見えてるしな。

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    しかし「不満が無いなんて事は永遠に来ない」って
    どこかで聞いたことがあるセリフだよね。
    「ユーザーが満足する作品を作ったらそこでシリーズは
    終わってしまう(だからアイマス2は正しかったんだ)」とか。
    ユーザーが完全に満足するなんてありえない事だけれど、
    不満を出来るだけ掬い取って解消するというのが
    正しい商品のあり方であって、
    ましてや「どうやったって不満が残る」と言うのは
    「現状不満だらけ」と言うのを肯定するもんではないと思うのは
    じぶんだけなのだろうかねー

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    シンデマスの継続>>>アニメ2期・劇場版
    >>>グッズ>>>ライブ>ゲームとかじゃね?

    「アニメ2期」ってのがシンデマスキャラでの新作の事なら
    その通りかもしれんが

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    不満がないなんてことは永久こないと思うんだけど

    ってごめん俺も聞きたいんだけど
    正直熱すぎてあんま係わり合いになりたくないんでけど
    やっぱり触らないっていうのはダメ?

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    現在アイマスブランドに金を落とすユーザーの希望
    アニメ2期・劇場版・モバマスの継続>>>>
    アイドルのCD・一番くじ等のグッズ>>>
    ラジオ・声優ライブの安定供給>ゲーム・コミカライズ

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    現状だと過去形になってしまうな>アイマスが好き「だった」

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    どうでもいいのに「アイマスが好き」の一言も言えないんだな。
    別に「ソーシャルは好きだけれど765プロには何の思い入れも無いから
    4人のリストラも木星も糞シナリオも、と言うか
    2と言うゲーム自体どうでもいい」という考えだって
    非難なんてしないんだぜ?
    ただ価値観が絶対的に自分とは違うだけだ

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    ちょっとでも言い返されたからな
    特に意味はないしいいんじゃね
    ブラウザの上下にでてくる広告バナーみたいなもんだ
    つまりアイマスそのもの

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    自社コンテンツなら初期投資が無茶苦茶安いってのも利点のひとつだしな
    風呂敷広げすぎなきゃ喰ってけるってわけか

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    アニメ→知名度向上に貢献
        名前を知ったファンをモバマスに繋ぐ足掛かりになった

    モバマス→アニメやCMから新たに無数のファンを獲得
         モバゲー内でもトップクラスのヒット作で、
    CD、グッズの売上も好調

    スロマス→ディレ1が全力を注いだ逸品で、演出の隅々にまで
    細かに指示を出したイベントでもアイマスガールズが
    客を煽りまくるが、あまりに出来が悪く惨敗

    ゲーム→ライブ以降の新たな展開が待たれるところ
        ジュピターの新メンバー、それを機にした
    ジュピター新展開に期待が掛かる

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    コケるって言っているのは結局モバマスから人が持っていかれて、
    自分の持つ資産が使い物にならなくなることに恐怖を
    覚えている連中だろう、現実のカードゲームと違いサポート終われば
    全て無と消えるものだし
    まあまともなリサーチができているなら住み分けぐらい考えているだろ
    見た感じは従来のアイマスファンに向けて大ヒットしなくても
    細々と続いていけばいいタイプだろうし、あれ

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    ソーシャルが今までのアイマスとは比にならない規模の
    ふくらみを見せている以上公式はそちらをアイマスの本流に据えて、
    765プロなんてきれいさっぱり無くしてしまうか
    あったとしても隅の方で申し訳程度に残していくんじゃない。
    そして信者側もその事で2が醸成した憎悪の事も
    きれいさっぱり忘れてしまうと。

    ただ、信者コミュまたは公式が醸成したヘイトに
    向き合わない以上その感情はずっとくすぶり続けるだろうけれどね

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    完璧かどうかは人次第だからなんともいえないけど、
    結局はスタンスの問題じゃないかな
    「アイマス」のアニメとしては悪くない、
    ただ「アイドル」のアニメ(成長劇を丁寧に描く)としてみれば出来は
    あんまり良くなかった

    というのが自分の感想、ま・・・本来はアイドル部分は
    各ゲームで描いている部分だからやる意味が薄かった
    んだと思うが、後者の要素が強い人にとっては
    微妙判定だされてもしかたがない

    一部キャラの描写もうーんといわれるのわからなくもないし

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    いやいや、ここは殴り合うところでしょ

    どちらにせよ、ソーシャルが売れているのは事実。
    2展開を良しと思わない、バンナムや現アイマス展開に
    対するヘイトが居座り続けているのも事実。

    ヘイト側が今後発言する元気を失ったとしても、その鬱屈した敵意は
    ずっと残り続けるんじゃない?今後ずっと。公式に対しても、
    信者に対しても。ヘイト側と信者側は今後アイマスと関わる限り
    未来永劫心の中で中指出して悪態をつきあう関係になったわけだ。

    そうした敵意を醸成させてまで誕生した
    セカンドビジョンの未来、興味深いね。

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    ここでアニマスが糞扱いされてる理由がよくわからない
    2は間違いなくクソだったけど、シナリオやキャラクターの問題を
    完璧にフォローしてた良作だろ

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    ソーシャルがどうなるかは知らんが、少なくとも2以後の展開において
    リストラがあるよりなかった方が確実に数字は上がったと言い切れるね

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    「失敗」ってなんだろうな
    「金儲けできなかったことの失敗」なら金儲けで十分補填できるし
    お前らみたいな一部のヲタの感情ならそれこそどうでもいい話だ

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    まあアイマスのゲームを購入する方向のユーザーは
    古いタイプのオタク層の性質が近いと感じるからね
    気に入ったらずっとというか、愛着を持ってくれるから
    竜宮展開はあんまりいい手じゃなかったよなぁとは思う
    スピンオフでも出すならよかったんだけどねw

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    今のソーシャルの成功には竜宮があったからとか
    どうこうなんてことではなく

    1.アニメやネット上で知っているだけで興味が
    ちょっとある人が購入の必要がなく気軽に始められる
    2.絵に厚塗りや物量を投じるのが早かった
    3.ゲーム自体は使いまわしだけど、ひたすら気に入ったキャラを
    集め続けるだけというのも絵柄的に大いにあり
    という+αができた

    ってほうが主な理由だべ

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    「金儲けできなかった」ではなく
    「もっと稼げられた」と考えれば俺は失敗だと思うな

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    「竜宮が失敗」じゃなくて「いつまでも旧メンバーに
    こだわったことが失敗」なんだよ
    事実それを脱却したソーシャルが成功してるんだから
    要は成功事案を叩き出した今となっては
    その論点自体がどうでもいい

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    なにかしら成功すれば失敗が帳消しになるって考え方は好きじゃないなあ

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    竜宮小町の考え方の延長線上にソーシャルがあるだけ

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    キャラの優遇、不遇って要素がなければソーシャルは成功してない
    200人だかのキャラを作れるのは人気がないキャラはデータ上は
    いるけど放置してCD化もSR化も何の展開もないから
    200人をなるべく平等になんて考えてない
    箱マスでいうと千早はCD出して衣装もいっぱいあるけど
    律子はCDも出ない、衣装もローソン、そもそも声優がついてない
    これがモバマス 男のアイドル追加してもいいんだよ、
    新キャラ作っても人気が出なければ放置するだけだから

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    アイマス全体のファン層に関して、アイマス公式は
    「こういうコンテンツにしては珍しく
    キャラ間のファン数の差が非常に小さい」と発言し続けていたし、
    パチスロに関してはお前さんの言う名義貸しじゃなくて
    アイマスチームの完全監修で総合Dのお墨付きまでついてる。
    アイマス公式が「キャラクター間の格差が大きいからリストラ已む無し」
    と言うならそれはそれで結構だが、それは公式で偽りつづけていたのは
    とてつもない背信だと映るな。あとスロに関しての完全監修も
    嘘だっていうの?さすがにゲーム性の最終的なさじ加減は
    サミーによるところもあるだろうが、あの台ってゲーム性だけでなく
    演出もけちょんけちょんに言われていたんだぜ?

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    アイマスってノベルゲー、アドベンチャーにミニゲームが付いてる感じ

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    ソーシャルの成功に関してはもう何も言う事無いよ。
    ただあれがバンナムやDの有能さとは俺は思っていないけれどね。
    ただアニメやアイマス2に関してはもっとまともな作りだったら
    さらに売れていたとは思うよ、俺は。ゲームの2やアニメが
    どうしようもない作品だっていうのは続編ものだとは言え
    アニメまで完全な超初動型の売り上げだったことや
    作品の中身についてコミュニティで
    全く話題にならない時点でお察しだろ。
    中身が良ければ口コミで売れるもんだし、
    コミュはその話題で豊かになるもんだ。
    翻ってアニメやゲームが話題になるのって
    ソーシャル組が遡上してきた時か、DLCが出たときくらいじゃないか

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    お金儲けに節操がないくらいに貪欲って
    わかりやすい指針があるじゃないですか
    おれは大企業として当然にリサーチもしてるとおもうし
    もしそういうことをしてないで、訴求対象とか方向性とか、
    そういう概念もなしに企画あげてるとしたら
    それでお金を出してる上層部を説得してかつ、
    大成功してるわけで

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    ゲームとしては究極のクソだよ
    キャラ描写が旧作準拠の唯一のアイマスだから
    持ち上げられているといのが実情
    身も蓋も無いこと言うと、キャラゲーです