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    そもそもアイマスのポリゴンって、別に大した出来でもないような……
    いや、昔は他のポリゴンに比べたら凄かったんだろうけど
    あの当時もう箱にしても6年前か、ギャルゲってカテゴリで
    綺麗な3Dモデルを使いリアルタイムレンダリングで
    女の子がダンスするってだけですごい話だったんだよ

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    ソーシャルのアイマスはソシャゲーでの「女の子ゲーム」としては
    一強かも知れないが、据え置きアイマスが一強?
    アイマスの強みは人それぞれだと思うが
    「テンプレートに収まらないキャラ」も
    「ハイレゾモデルの女の子がキャッチーな楽曲と一緒に歌って踊る」も
    公式自らが望んで捨てたのだが?
    シャイニーフェスタってアニメ動画の方が売りだったんだろ?
    シナリオについてはもう何をか言わん。
    言って分からんとしたら感性が全く合わんということだし

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    アイドルもの、3Dで歌って踊る、声優との一体感、DLCとか
    そういう特異な点がアイマスの売りであり
    アイマスでしか味わえないものだったわけだが
    それこそドリクラやらラブライブとか後追いの類似品が出てきて
    アイマスならではの売りが薄くなってきてるのは問題だと思うぞ
    しかも元祖の意地でクオリティが飛びぬけてるというわけでもない

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    家庭用の路線でやってたらこの商業的成功を上回ったかな?
    まあ、どう考えても無理、絶対無理
    普通のゲーマーなら、
    「二人のアイドルを悪魔合体させて強いアイドルを作る」
    なんて訳のわからんゲームやるわけないからね
    それに商業的な話なら、どうやってもシンデレラガールズには適わないよ
    モバゲー内でも三指に入るほどの大コンテンツだし
    萌え系ソーシャルでいうなら業界最強、まず勝ち目がない
    新規も大量に獲得出来たしな

    だからこそ、旧来のPにしてみれば面白くないわけだが

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    2でこけた(CD売り上げもがっつり落とした)けど
    アニメ本編とシンデマスで持ち直しただけだろ?

    結局のところアニメとかソーシャルゲームという媒体に助けられただけで
    ゲームだけじゃもう無理なんだよな、アイマスは
    SFに関してはアニメ特典いれても売り上げはSPと同じくらいで
    アニメももう有効期限切れた感じだし
    モバマスというよりもソーシャルゲームの寿命が命綱

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    「期待を裏切ったからヒットした」と
    「期待を裏切ってもヒットした」の違いもわからんのか…

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    一部ユーザーの期待を裏切った結果、2→アニメ・シンデレラと
    ヒットに繋がったわけで唯一、誰から見てもコケたのは無印準拠の
    スロマスくらいのものだしな結果的に2nd visionは大成功だ
    ジュピター新メンバー加入&新展開も控えているし、
    まだシンデレラも伸びしろ十分アイマスは暫く安泰と言える

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    2の律子の衣装やたら受け付けなかったんだけど、下品なせいだな
    エロスーツに手袋とか安いAVじゃないんだから…
    二次創作の身体がいいキャラみたいな
    見かたに媚びたのかしらないが、
    勿論ファンはファンで乗っかるしソープ嬢がスーツ着てて
    「何これ?」とか思ったよAVって言うより、
    「どこのフーゾク?」って感じ
    言うまでもないが、ソープ髷のまま店外に
    出るようなソープ嬢は普通居ないわけだが

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    最近アイドルマスターを好きになった諸君!
    覚悟しておけ。

    君が今好きになったキャラクターは
    、数年後に公式によって性格や設定を
    改変されてしまう可能性が高いぞ。
    不当にこき下ろされることすらありえる。

    キャラクターの担当声優や髪型や性格や地位や、
    何より「君」との関係性がどのように変わっても好きでいられる、
    何をされても公式についていけるという
    覚悟の人のみ、この先アイマスと付き合う資格があるのだ!

    だが果たしてそれは、そのキャラクターが
    本当に好きだと言えるのかな?
    カレーがハヤシライスになっても
    「これはカレーだ」と言う人は、カレー好きかな?

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    信仰の現実だな。他人に人生の意義を仮託してしまうと
    多かれ少なかれ裏切られずにはいられんのだが、
    誰でも一度はやっちゃうんだよね

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    まあ、出してきたものが商品未満のってのはともかく、
    客の反応見ながら修正ちょこちょこ入れてくスタイルってのは
    リスクマネジメントの観点から見ても今は仕方ないよ。
    今の御時世、とかく失敗したものに対しては冷たいから。
    どちらかというと、ファン任せにするのは嫌って言ってた。
    という方がより正確だな。
    今の惨状を見るにどう違うんだよ。
    って言われると擁護の余地はないがw

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    これは、作品(商品)となって世にでる前の段階で
    済ませてないとダメなことなのよ
    でも最近そういうの多いよね 商品未満の状態で世に出して、
    客の反応見ながら修正入れていくの
    AKBもそうじゃん 本来だったらデビューも出来ないような
    商品未満のレベルのやつを出して、
    売れなければ交代させればいいって感覚 
    まあ記録には残っても記憶には残らないだろうねあれは

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    まあ、設定の上書きとか改竄とか言うと眉をひそめられる傾向にあるが
    過去から現在までリニアに繋がってるのではなく、
    いくつかの設定が乱立してるなかで
    取捨選択と淘汰の末に設定を 洗練させていく方法論とすれば
    多少は納得……できないだろうなあ。

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    適当に広げて生き残ったものが本筋だよ

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    2の何が悪いって今後の展開すべてあの設定引っ張るって一点だわ
    そういう性質のものじゃなきゃ
    まだ期待もできたろうけど、アニメ見る限りそれもなさげ

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    最初から廃課金者が一定割合いたせいで、
    いち早くプレイヤーピラミッドが形成されたのは大きいと思う
    上を目指す人間は声の大きい廃課金者を見て、
    どれだけ突っ込めば登れるかわかるし下でいいやと思う人間には
    覚悟を試すかのような課金者の蹂躙が即座に行われた

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    アイマスと認定したらお金出してた時は確かにあったな。
    自分の場合は、アーケードが終わったときに
    一区切り付けたけど、今でも金出してたなら
    モバイルも課金してた可能性は高いな・・・

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    アイマスはいくら支えてもその投資に
    応えてくれないというのはもう理解してるから、
    2準拠を続ける限りは不買一択だ

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    まあ大体そんな感じかねぇ、初期にユーザーを引っ張ってきたのは
    「アイマスの名前は知っているがゲーム自体に
    それほど深い思い入れは無い」オタク系クリエーターが
    ファンを引き連れてきたところが大きいように見えるからな

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    ソーシャルに大金突っ込む人間の思考自体自分にはわからないのだが
    アイマスと認定したら支出のリミッターが外れる古参と
    PS3版発売&アニメ&ニコ動で名前だけ知っていた、
    軽い気持ちで手を出す新参の両方が稼働当初から
    ハムスターホイール回したおかげじゃないかな
    少なくともAKB0048じゃ無理、
    作品がアニオタとAKBオタの両方から守備範囲外扱いだったし
    作品ファンが商品購入に関して「買いたい人が買えば?」という、
    円盤以外買い支えの効果を信じてない人達だから周りを巻き込まない

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    営利企業なんだから儲けを追究する事自体は悪くないだろ
    2のクソ仕様の数々は儲けのためにやったんですらなくて
    ただの思い付きもしくは悪意でやった事だから大問題なんであって

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    所詮なんとかのバハムートのキャラ替えでしかないし、
    そもそも運営がタイトル間違えてる
    (というか、バハムートの名前出してる)
    ある程度集金終わったらサービス終了して次ネタに、ってのはありそう 
    少なくとも、モバゲー運営側には「アイマス」に対する愛着はゼロだから

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    最初に765プロアイドルを出さない構想しといて
    直ぐにそれを否定してる。すぐに心変わりするだろう。
    中身の無いキャラを量産しての課金商法が問題で文句が出てるのに、
    765プロがどうこうなんて関係ない事が理解できてないのか。
    そもそもアイマスで据え置きゲームでなんて作れる予算も構想もない。
    765プロアイドルの今後なんて全く意味のない机上の空論だな

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    結局の所はシンデマスは何故に
    成功したのかが判らないな
    AKB0048、ラブライブ、アイログでも
    タイトルなんて何でも良いんじゃないの。
    公式が「アイドルマスター」ってタイトルに
    愛情を持ってるとも思えないし、儲かれば何でも良いが本音でしょ?

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    別に誰もアイマスなんて好きでもなんでもなかったからな
    「アイマスを好きなオレら」が好きなだけで
    そんな金出さないくせに声だけでかい連中を切り捨てたから
    モバマスというかソーシャルゲームは成功した
    不正な行為をしなければ基本的に匿名は不可能、
    金出さなきゃ課金者が狩る雑魚役やるだけ
    偉そうな匿名乞食を一掃すれば、こんだけ儲かるってことだ
    アイマスは良くなると思い込んでるキチガイに、
    居場所を与えなかったのは英断

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    だろうねー。誰かさんの思いつき。
    客に爆弾投げると言い放った誰かさんの。
    それが重大な問題になるとも予測せず、
    客からどう受け取られるかもろくに考えずにやらかした。

    それによってファン間の嗜好の差や
    感情的対立が一気に増幅され、
    公式を一切批判しないかまったく許さないかで
    憎悪と不信に満ちたぶつかり合いが日常化した。

    事前に想定もしてなかったから対応も後手に回りすぎ、
    結局燃え尽きるまで何も具体的な手は打てないありさま。
    シンデマスですべてごまかせて良かったねー。

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    竜宮小町をなんで犠牲にする必要あったんだろって問題は残るんじゃね?
    ホントなんでだったんだ?
    答え:無かった
    最大限好意的に解釈したところで、制作側の思い付きだったんだろうと
    それがどんな影響を出すか予測できないまま実行に移してしまったと

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    何時から「アイドルマスター」と冠してても、キャラではなく声優が
    出てくるコンテンツになったんだろーな

    アイマスライブにしても、もうどこにも各キャラの姿はなくて
    中の人メインのライブだし。
    話もパラレル作りすぎてもう移民国家になってるよ。

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    >今後765プロアイドルが全員クビになっても
    何の異論も出ることはないだろう。
    そうかな? ライブ中心の声優オタは暴れるんじゃね?
    それを単なるノイジーマイノリティと斬って捨てるのは簡単だけど
    中の人がライブしている場合だってあるし、そういうのは
    そっちにいけば満足しそうな気がするなぁ

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    竜宮小町の犠牲は無意味だったんだね……

    まったく無意味だったし、あの後の論争が
    かみ合わなかった理由もはっきりしたね。
    キャラが失われることを嘆いた層を、
    キャラのためという表面的な理由と
    共通言語さえあればどうでもいい層が
    排撃したという構図だったわけだ。
    だからシンデマスにも簡単に移行できるし、
    今後765プロアイドルが全員クビになっても
    何の異論も出ることはないだろう。

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    結局、みんなが欲しがっていたのは
    「アイドルマスターというキャラクター、作品」
    ではなく
    「アイドルマスターという共通言語」
    だった、ってことだよね
    マイナー声優マニアや古参気取りは違うだろうけど
    それこそ単なるノイジーマイノリティよな

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    こんな形ではあれ765アイドルに固執する
    必要はなかったことが証明されたわけだな
    結局は継続的な情報とネタ供給が重要であって、
    固有のキャラクターではなかった
    ということではあるな

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    焼き畑通り越して狩猟になってんな
    なんか面白そう
    利益の話なんてしてねえよ、愛の話だよ

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    製作費500円の絵が数百、数千倍で売れるようなもんだからな…
    いつまでも続く訳ないのにそこに力を入れてどうするよ
    破格の利益が上がるなら良い話じゃないか
    アイマス旧世代だって、いつまでもやれるわけじゃないしな

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    AKB48じゃなくて0048の方は、ARカードダスアプリのiOS版が
    「11月中旬からの公開を12月上旬予定に変更します」
    と言ったきり未だに音沙汰無しな時点で
    力の入れ具合がお察しくださいなレベル
    0048の商品展開はオタク向けのケツの毛まで毟るやり方でも、
    一般向けの流行感を出すやり方でもなく
    一言で言えば通り一遍
    …シンデマスはこれが両方できてたんだな

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    正直、AKBじゃシンデレラガールズの足元にも……
    アニメ・マンガ原作含めて萌え系ソーシャルの頂点なんだもの
    新作担当者が頭を抱えるレベル
    本当に、なんでここまで大当たりしたのやら

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    「世代交代」って言うのはアイマスに幻想見過ぎ!
    もし世代交代が有るとしたら、アイマスコンテンツ自体
    →別コンテンツへの世代交代だ。
    バンナムにとってはアイマスだろうがAKBだろうが
    儲かる方にソーシャルを継続させるだけよ

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    じゃあもっと噛み砕いて「アイマスって
    どんなコンテンツなのか考えて商品作ってるのか」って事よ。
    それ考えているように見えるかね?今の公式が
    「アイマスは商品、考えて作ってるよ。コンテンツって?」
    「儲かれば何でもいいんじゃないですかね」
    でも深くは考えてはいないと思う
    中途半端な路線変更多いし

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    握手券商法と揶揄されてたけどカバー商法も大概やんな

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    移行するなら一瞬で新世代に移行して欲しいものだがね
    ダラダラ続投されるのが一番鬱陶しいよ
    まあ、だらだら続投された結果が今の体たらくだと思うが。

    個人的にはDSでさっぱり世代交代してほしかった。
    美希Pとしては収まりが悪かったろうが
    無印の続きとしてDSのシナリオはよく出来てたしな…

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    カバーアルバム出しすぎて単に声優のカラオケになってる
    カバーソングは低予算でできるからな

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    まあ、儲かりゃなんでもいい。じゃあ長続きはしないよなあ。
    いずれこのままじゃ破綻する。
    そう言われ続けてもう何年たつやら。

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    ずいぶん前からだけど、もはやアイマスの中心軸というか
    母体というか…は、ゲームじゃない。
    ライブやラジオを続けるために
    とりあえず何か新しいの出しとけ的な感じで
    商品や企画出してるようなモン。
    CDにしても困ったときのカバー頼み。

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    客にとっては、「出された商品」がすべて。ただそれだけのこと。

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    それだけ、客であるユーザー側から見えること、知ってることってのは
    自分たちが思ってるよりずっと少ないんだろうなあ。

    過去から今まで、アイマスに何か展開が起こるときに
    色々な人間があーなるこーなると予測を立ててきたが
    それが急所のレベルで的中した事例は意外なほど少ない。
    大きなプロジェクトとなれば数年単位で各所色々な企業・色々な
    人間の間で話を通さなければならないにも関わらず
    それっぽい情報がリークされた事だってほとんどない。

    まあ、客の側が企業側の見えない事情を察する必要は確かにないし、
    えてして信者なんて呼ばれる手合いは視野狭窄なのが世の常だが、
    信者どもは全然わかってない。俺なら知ってるぜ(ドヤァ なんて
    業界通ぶりたいレベルまでいくと
    さすがに見苦しいというか格好悪いというか。

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    設定が初期とチゲーよとツッコムのはいいけど
    キレるのは間違ってるね
    長期連載の漫画だってムリヤリ帳尻合わせてるけど
    設定なんてその場しのぎだもの

    ましてアイマスは新作出る度に
    初期パラ0スタートだからな矛盾も出るよ

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    継続的なプロジェクトとして、
    資料設定を保存共有する仕組みがなかっただけなんじゃないの
    アイマス2からが連載でそれ以前は単発の読み切り短編集みたいな感じで

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    似設定以前から二次創作に擦り寄って設定を弄って
    滅茶苦茶してきたプロ意識皆無な連中だからな。

    ○事務員は男性スタッフ在籍
    →小鳥だけ(小鳥は11人のスケジュールを把握出来るのか?)
    ○春香の親友は恵子→千早が親友(地元も学校も違うし相性も最悪)
    ○千早は友達居ない(初期ドラマCDで千早だけ
    オーディション不合格でも春香達は特に反応なし)→「765プロファイト~!」
    ○真は暴力が嫌い→中華街で大暴れの鬼神真!(ニコマス架空戦記かよ?)
    ○雪歩は親友が勝手に履歴書を送った
    →PTSD障害の空気読めない娘「イェーイィィィ!」

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    とりあえず何かのせいにして心の安寧を保つってのもあるんでしょうけど
    上の設定引継ぎの件なんかもコミックス版の時の
    ごたごたと合わせて考えると
    「お前以外に誰がやるんだよ」って感じだしなぁ。
    アイマス全体がこうなったのがもっと上の思惑だとしても
    プロジェクトを守れなかった責はプロジェクトのリーダーの
    看板背負ってる人間が負うべきだとも思うし

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    まともにゲーム作るのだって当たるかどうかわからないんから
    稼げる内に稼いで規制されたら後は野となれってのも間違いじゃないぞ
    というか、利益率的に考えるとそっちが明らかに正解