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    もっと幸せに成功していた可能性を夢みちゃうような失敗をしたんだよなあ

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    シンデマスで商売することは一向に構わん、企業だからな
    儲けるために何でもやるってのはある意味正しい
    しかし、2やアニメに関しては儲けるために
    やったとは思えないフシが多すぎるというか、
    開発者がやりたいからやっただけとしか思えない部分が多い
    そこが非常に気にくわない

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    少なくともDLC搾取モデルは2で死んだ。
    現在の路線は古典的な萌えオタ搾取商売。
    シンデマス路線はどう進むかわからんが、
    旧来コンテンツはもう切り売り状態になってるのは間違いない。

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    商業的に成功か失敗かはどうでもいいな。出てきたものの質が問題だ

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    ただな、アイマスの場合情報量が多いから、
    技量のある人でもある程度知識がないと厳しいんだ
    SPや2のライター分業の問題点がここにある

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    一列に戻すことがスタートと思ってる層と
    段差を設けることがリスタートと思ってる奴の隔たりがどうしようもねえ

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    アニマスの駄目さ加減に既視感を覚えていたんだが、
    その正体が分かった アニメ映画のゲド戦記だ
    原作の上っ面だけをなぞったような浅い人物描写
    見終わった後、何も心に残らない内容の無さ
    まさにそっくり

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    DLC搾取商法の先鞭をつけたのに、売り上げとかの
    具体的な数値出にくいからって
    昔ながらのオタ搾取に先祖がえりするアイマスワロス。

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    まぁ開発費安そうだしね、シャイニーフェスタ
    開発費安くて利益大きいソフト連発しつつ
    数年かけてナンバリング出してくれるのが
    一番ありがたいんだけど、なんかどっち付かずになってるような

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    なんでそこまで盲目的に公式を支えないといかんのだ。
    2やアニマスなんてアイマス好きな人から
    見て不満や批判が出て当然の代物だよ。
    まあもっといえば無印以降全部だけど2とアニマスは特に酷い

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    優れたクリエーターが自力で多くの人を惹きつけるものを生み出すのは大事
    あとはそれを刈り取って売ればよい
    なるべく長く使って何も生み出さなくなる前に次のを見つけるべし
    そこいくとアイマスの場合は・・

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    そもそも今更に元に戻す価値があるのか?
    それで一度離れたファンが帰ってくるのか?
    散々嫌な思いさせといて「何を今更…」だよ。
    万が一に無印と同じライターが戻して
    パラレル設定にして同じようなシナリオ書いて貰っても
    うれしくも何ともない。パラレル設定にして
    無印を無かった事にした時点でもう駄目だったと思うよ。
    つーかまともにプロのライターを雇うなら
    完全新作のアイマス作ってもう一度一から盛り上げるしかない。

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    アニマスはおかしい所もおかしいまま受け入れる
    バカゲー的楽しみ方できるかがカギ、
    新参は固定イメージとか抱えてないぶん
    そういう意味で受け入れしやすいものかと。
    俺は無理だったけど

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    いつのまにかTRPGの流れが来てそして終わった
    GMするのがたまらなく面白いと思っているが、遊ぶ時間がなくて悶々
    でも、ソシゲーみたいに日常を侵食されるのは嫌だな
    アケマスのメルプリも日常を侵食してたけど、あれは別に全然
    苦痛じゃなかった、なんでだろう、ガチ勢じゃないからかな
    無理ならすっぽかしてもダメージにはならないし

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    提供側から見ればこれほど効率の良いコンテンツは無いだろうな
    一枚絵と適当なプロフィールを用意すれば
    後はユーザーが勝手に騒いでくれるんだから
    商売だから効率優先なのはある程度仕方無いけど、
    ゲームを作りたくてゲームを作ってる
    クリエイターってジャンル問わずでどのくらいんだか

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    そういう事よく言われるけど、実際文句でも言わないと
    好きな種類のゲーム(に限らないが)がどんどん出なくなる
    って問題があるからどうかといつも思うんだよ
    勿論どこで少々何を言っても企画に繋がるわけじゃないとも思うけど

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    版権ビジネスの最たるものって感じもするな
    世界観とは言うけど、もう最低限の体裁だけで
    無印の頃のそれはどこかに行ってるし
    …いや、2アニでぶっ壊れただけで
    モゲマスはそれなりに筋は通ってるか

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    まあTRPG好きだったからTCGが主流になって足洗った
    アイマスも同じように俺にとって無価値になった

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    アイマスに限った話じゃないけど、そもそも
    「テレビの前にかじりついてガチでゲームやる」って言う
    ヒマがない人多いってのが根本的なとこなんで
    (ヒマのある人はPCゲーに流れる)あんまりこの流れを
    直截的に非難はしづらいな。まあ気になれば買う、
    食指動かないなら買わない。それでいいんでないかな。
    買わないで内容にケチつけるだけなのはどうかとは思うけど

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    てきとーなシナリオと声優のイベントと音楽あれば成立するしなー
    ユーザーがアホだと、商品の質は下がり続け、結局最後に損するのは
    ユーザーだということを理解すべきだな
    結局、そういう流れに入ってしまったらユーザーが出来る選択は「買わない、触れない、金を出さない」しかない

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    765声優の展開はコンテンツがボロボロになるまで
    続けるかと。今の765プロはアニメが主役ゲームは
    オマケでライブがメイン目玉コンテンツだし
    シンデマスもそのうち使えそうな声優見繕って
    同じアイドルごっこ始めるだろうが
    今井中村みたいな待遇はないだろう

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    いやぁ・・・、たぶんやっても割に合わないから
    他所は手を出さないんだと思うぞ。
    高コスト作品の割りにパイがでかくないし、
    これが10万本ではなく単体で30万-40万にでもなれば
    競合してでも参加する理由になるだろうけど。

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    アイマスって、昔は凄いタイトルだったとか言われているが
    ……いまいち説得力に欠けるんだよなぁ
    確かにニコ動では流行っていたみたいだけど、どの辺がウケたんだろうか
    当時はMMDとか無かったんだっけ

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    だからこそ少ない客に高額のDLCやらを大量に提供する、
    造語だけど厚利少売みたいなことをやってきたんじゃないか
    そういう商売だからこそ普通のゲームよりも顧客に寄り添って
    満足のいくサービスをしなければならないのに
    一時期成功したから何をしてもどんなものでも売れると
    勘違いして横暴な態度をとり始めてそして顧客が逃げさった

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    アイマスの映像は普通にインパクトあったぞ
    二分もポリゴン人形が動き回るゲームは当時無かった
    あと地味にキャラクター描写が細かいのも一部に受けてた

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    アイマスに限った話ではないけど
    ゲーム業界市場全体が縮小傾向にあるから
    ソーシャルで確実に儲けにいくのは致し方ないと思えるが、
    それでふつうのゲームがおざなりになるのはやめてほしい
    アイマスに関して言えばソーシャルだけがクソな原因ではないんだけどね

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    バンナムが出来なくても他社なら30万本売れる
    類似ゲーを作れる可能性はある。
    ときメモやサクラ大戦の前例があるだろう?
    30万本売れるなら、少ない顧客から高額のDLCを
    搾り取るような恥ずかしい行為をしなくてすむ。
    現在のアイマスみたいに精鋭の信者共しか
    居なくなったら完全に御終いだよ

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    「アイドル育成ゲームは10万本しか売れない」
    ・・・そういう前提で話をするなよ
    無印の時から「パラメータが3つだけ」とか
    育成ゲームとして問題が在りすぎるとなんで気付かない?

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    暴力欲が湧きあがるんなら、まだ興味ある証拠じゃんw
    もはや興味も湧かんよ、新展開の偽物どもには。
    無印で完結しているという意見に同意。リメイク以上の新設定は
    何をどうやっても違和感ある別人キャラにしかならないよ、
    特にシナリオライターが変わったんじゃ尚更。

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    シナリオというか、テキストが悪いんじゃね?
    あの異常に冗長なテキストは外注のシナリオライターではなく、
    それをまとめたディレ2かたなえみが原因だろう
    他にも演出とか色々な要因があるけど

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    業界歴数十年のベテランと雑用も出来ずに干される
    お山の大将なんて比較対象にする事が間違ってるような・・

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    今更だけどアニマスの女子会ノリも何だかなあ
    流行に合わせて、こういう部分を見てください!
    ってものだったんだろうけど
    昔の同人とか読んでると
    仕事や目標に対する温度差を
    どうしても感じるわ
    過去ログでも見てくるかな、
    冷静な意見もあったかもしれない

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    それなりに王道無視しつつでもまた同時に王道でもあるってのをやった
    DSが売上的にはそこまでよくなかったからねぇ。
    ただそこからの新規は取れていたか、DSからって人も結構いるし。

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    格下げというか、中央にいないキャラの実験台にしても、
    そういうのを別ユニットって形で誤魔化そうとしても
    リストラ小町って認識にしかならんわな
    公式追従が行き過ぎると、体の良い追い出し卒業イベントでも
    感動できるっぽいけどな
    みんな一体化して言わされてる感で
    興奮したらいいじゃないか

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    キャラ増やしていく中でどうしても全員を
    メインに据えることは出来ない、だから格下げの露払い
    また同じキャラ長く引っ張ると飽きが来る、
    だから成長ということを名目に新鮮味を
    ってことかな、と思ったけど
    まあどっちにしてもやり口が稚拙過ぎる、
    というか目的と手段が逆転してるな

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    実際は中身の無さをごまかすためだもんな
    プレイしての反響なんて、事前の発表に比べりゃないも同然
    結果、木星意外といいやつみたいな、
    擁護寄りがこれまたどうでもいい感想を言うだけ
    ほんととことんつまらんコンテンツにしちゃうし、
    それに付いて行く奴らもつまらなすぎだろ

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    センセーショナルなものを狙ってる部分はあると思う
    美希の移籍とか竜宮とか木星とか、実際反響も大きいしね
    これらの仕掛けが中身のあるしっかりした物だったら俺は評価するかな

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    いや、「良い物を作りたい」っていう野心はあると思うぞ
    でなければ自分でシナリオ書いたりせずに、外注に丸投げするだろ
    まあ、根本的にセンスというか文章力が皆無だからどうしようもないけど
    もしかしたら「良い物を作りたい」からシナリオ書いてるんじゃなくて
    初めから「悪い物を作る」つもりで書いてるのかもしれんけど

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    アイマスって、昔は凄いタイトルだったとか言われているが
    ……いまいち説得力に欠けるんだよなぁ
    確かにニコ動では流行っていたみたいだけど、どの辺がウケたんだろうか
    当時はMMDとか無かったんだっけ

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    アイマスに限った話ではないけど
    ゲーム業界市場全体が縮小傾向にあるから
    ソーシャルで確実に儲けにいくのは致し方ないと思えるが、
    それでふつうのゲームがおざなりになるのはやめてほしい
    アイマスに関して言えばソーシャルだけがクソな原因ではないんだけどね

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    「アイドル育成ゲームは10万本しか売れない」
    ・・・そういう前提で話をするなよ
    無印の時から「パラメータが3つだけ」とか
    育成ゲームとして問題が在りすぎるとなんで気付かない?

    バンナムが出来なくても他社なら
    30万本売れる類似ゲーを作れる可能性はある。
    ときメモやサクラ大戦の前例があるだろう?
    30万本売れるなら、少ない顧客から高額のDLCを
    搾り取るような恥ずかしい行為をしなくてすむ。
    現在のアイマスみたいに精鋭の信者共しか
    居なくなったら完全に御終いだよ

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    暴力欲が湧きあがるんなら、まだ興味ある証拠じゃんw
    もはや興味も湧かんよ、新展開の偽物どもには。
    無印で完結しているという意見に同意。リメイク以上の新設定は
    何をどうやっても違和感ある別人キャラにしかならないよ、特に
    シナリオライターが代わったんじゃ尚更。

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    シナリオというか、テキストが悪いんじゃね?
    あの異常に冗長なテキストは外注のシナリオライターではなく、
    それをまとめたディレ2かたなえみが原因だろう
    他にも演出とか色々な要因があるけど

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    業界歴数十年のベテランと雑用も出来ずに干される
    お山の大将なんて比較対象にする事が間違ってるような・・・

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    今更だけどアニマスの女子会ノリも何だかなあ
    流行に合わせて、こういう部分を見てください!ってものだったんだろうけど
    昔の同人とか読んでると仕事や目標に対する温度差をどうしても感じるわ
    過去ログでも見てくるかな、冷静な意見もあったかもしれない

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    それなりに王道無視しつつでもまた同時に王道でもあるってのをやった
    DSが売上的にはそこまでよくなかったからねぇ。
    ただそこからの新規は取れていたか、DSからって人も結構いるし。

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    キャラ増やしていく中でどうしても全員を
    メインに据えることは出来ない、だから格下げの露払い
    また同じキャラ長く引っ張ると飽きが来る、
    だから成長ということを名目に新鮮味を
    ってことかな、と思ったけど
    まあどっちにしてもやり口が稚拙過ぎる、
    というか目的と手段が逆転してるな

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    実際は中身の無さをごまかすためだもんな
    プレイしての反響なんて、事前の発表に比べりゃないも同然
    結果、木星意外といいやつみたいな、
    擁護寄りがこれまたどうでもいい感想を言うだけ
    ほんととことんつまらんコンテンツにしちゃうし、
    それに付いて行く奴らもつまらなすぎだろ

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    センセーショナルなものを狙ってる部分はあると思う
    美希の移籍とか竜宮とか木星とか、実際反響も大きいしね
    これらの仕掛けが中身のあるしっかりした物だったら俺は評価するかな

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    いや、「良い物を作りたい」っていう野心はあると思うぞ
    でなければ自分でシナリオ書いたりせずに、外注に丸投げするだろ
    まあ、根本的にセンスというか文章力が皆無だからどうしようもないけど
    もしかしたら「良い物を作りたい」からシナリオ書いてるんじゃなくて
    初めから「悪い物を作る」つもりで書いてるのかもしれんけど