2ntブログ

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    商売の論理は分かるけど、それ以外にないのかとは思うし、
    だいたいアイマスってそんなゲームじゃないじゃない
    商売上というか、売り方の企画が先行してて、
    それに合わせて新しいアイマスの楽しみ方が云々
    こじつけてるようにしか感じられない

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    プロットやシステム面が前提にあるだろうから
    その流れはどうにもならないにしても
    キャラの違和感のなさというのは、
    今より少なかった可能性というのは否定しきれないからな

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    火種というのは早めに消さなければ周りに引火するもんだ
    まあ既に他作にも燃え広がって好きだった作品が
    オワコン化してしまったんだがね
    栄華を築き上げたのを知っている分
    その焼け野原の光景を見ると虚しくなるよ

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    「黙殺・不買・不寛容」か。ごく一部がそんなことしても、
    メーカーに甘い顔する信者は存在し続けるから、
    不毛なんだよね。しかも、極端なことすると、そういう信者が
    更にかたくなになってメーカーに甘い顔するから、逆効果ですらある。
    どないせいっちゅうねん、って状態だな。
    ま、一番良いのは、もう気にせず手を引くことなんだろうなぁ。無関心。
    無関心は他の無関心を呼んで、そういうのが実は最終的に一番響く。

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    まーもうメイクは終わっているんだろうし、
    何か据え置き開発部隊も動いているとは思うけど・・・。
    ありえそうなのはSF統合版か、PSPのスペック問題以外にも
    楽器持たせていたりする部分のエンジンが
    未成熟なのもプリレンダムービーにしているようには思えるし
    SF完全版ではなく、衣装周りの処理と楽器処理を
    追加したL4U2(G4U統合版)的なものなんてのもありえるかな?
    基本は使いまわしできて、予算も安くて済むだろう

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    不出来なものに対しては「黙殺・不買・不寛容」の
    姿勢を見せないといけないということだ
    客が甘い顔を見せれば、メーカーは更に手を抜くだけだ

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    そうなんだよね。結局ゲーム開発も質が
    良ければ売れるとか面白ければ売れるではなく、
    流行感()を作り出してコミュニティ形成に
    成功した者の勝ちというのが、少なくともここ最近の
    ゲーム市場においては成功しやすい風潮ということになる。
    それにしても、今まで愛着を感じていたキャラ設定に
    手を加えまくってしまうアイマスチームの
    やりかたには納得出来ないんだけどね。
    正直な感情を言うと、やっぱりムカつくね。

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    まぁそこいらは今も昔も変わってないな。
    長い間続いてきた戦略ということは
    それの有効性が証明されているわけだし。
    ただつまるところそこはバンナムが
    アイマスは金かけるに値する商品と判断した
    (かけてもその分の売上がはいる)とも言えるんだよねぇ。

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    アイマスが証明したのは、如何に内容が
    スカスカでも、広告戦略が拙くても、
    旧来のファンの反感を買っても、
    広告の物量そのもの、広告資金を潤沢に
    注ぎ込んで露出を増やしさえすれば
    新規の関心を引いて商売全体としては
    プラスに持って行けるということである
    韓流しかり、冗長でコマーシャルの合間に
    放送するだけのバラエティ番組しかり、
    結局世の中露出が多い方が断然強いし、
    露出させるだけの資金力がモノを言う

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    2のオーディションはCD売るための
    下準備でしか無いからな
    何をやっても最終的にCDが売れれば
    勝ち組ってある意味今の芸能界風ではあるな。
    『特別なオーディションで勝った!!』
    みたいなカタルシスが無くなったから俺はあまり好きじゃないけど、
    条件を満たすと確変してCDが狂ったように
    売れるのが楽しいって人もいるんじゃないの?

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    無印の「対戦ゲー(キャラゲー寄り)」っていう
    フォーマットを作り直すのがおっくうで
    SPでストーリー要素を追加しただけ、
    っていう半端な状態で送り出したらそっち方面でそこそこ受けて、
    2でゲームのフォーマットを一人用に作り直したけど
    アレなストーリー付け足されてキャラゲーとしても
    育成SLGとしても半端者という結果。そんなとこかね。
    個人的に2のゲーム部分は詰め甘くて飽きやすいけど、
    一人用としてのリファインはそれなりになってると思う。
    (少なくともアケマス→箱無印の改悪とかなんで
    そこがそのまま…というのはなかった感じ)

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    キャラゲーにしたいのか、育成シュミレーションゲームにしたいのか、
    よく分からん どっちの方向でもこけてるんだよな
    キャラゲー視点で見ればリストラは有り得ないし、
    育成シュミレーション視点で見ればストーリー要素は薄くて良い
    後、「千早か響を入れて殴る」とか言われているゲームバランス。
    双方の視点で見ても3人固定っていう自由度の低さは有り得ないし
    似やってないから詳しく知らんけど

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    素人が「これ面白いだろ(ドヤッ」って見せてくるレベルの代物だからな
    面白いわけがない

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    いやいやべつに全否定でも構わないんだよ。
    恫喝で自分の感情に人を巻き込むようなマネさえしなければ、
    たとえ全否定にいたる過程の説明が
    おろそかでも、誰に悪いわけでもない。
    でも2のテキストはほぼ全部クソだわ。真美コミュが
    中学生にも劣る常識力の2Pを真美が説教する流ればっかりなのは
    ちょっとだけ笑えるけど段々飽きてくる。
    あと基本的に読んでいて文章が面白くない

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    それで「客が満足出来る結果」が残されていたら誰も何も言わない。
    口不相応なブツしか残せないから文句が出る。意外と簡単な話。

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    これからはモバマスが主役でしょ
    楽して儲けることを覚えたんだし
    もはや家庭用なんてまともにつくる気もないだろうな
    個人的にはモバマスアイドルが主役になれば
    完全な別物として割り切れるのでそっちのほうがありがたい

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    ゼノで有名声優に対してめっちゃ過敏だったのもありそう
    『ゼノが本流になる』噂もあったし
    それの過剰反応が消えるか消えないかでまだ残っていたのと、
    全体的に今の声優やキャラでの展開が
    終わりみたいな空気があったような気がする。
    一緒に声優が歩んできたって変な仲間意識も
    アイマス展開の上で大きかったから
    理解できなくはないけど・・・。

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    765はアニメベースになってく気がするな
    ナンバーリングだともう発展しようなく
    アニメなら変なもん作ってもパラれると幾らでも言い逃れできる
    てか声優イベントLIVE取ったら今の765何が残る?

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    無印はある意味ゲーム本筋とは関係ないムダなところが
    凝ってたし、プレイヤーがステージ演出するのも
    ゲーム展開には全然関係ないけど充実してたし、
    そういうとこが評価されてた面もある。あれだけ
    批判されてたL4Uも「プレイヤーによるステージ演出」
    ってとこは評価されてたし。俺は手抜きって面よりも
    そういうプレイヤーの介入できる余地がだんだん
    狭まっていったのがな。2のS4Uはステージに上げるだけ、
    という半端仕様だったし、シャイニーはムービー流すだけって
    時点でそういう要素はまったく期待できないし

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    どっちにせよ、「いかに手抜きで搾取するか」が今後のテーマだろうな

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    そうだとわかっていても3にほんの少しだけ
    マシになっていてほしいと考えている自分が悔しい
    いっそのこともうジュピター・モバマスの人達を
    育てるゲームになったらキッパリ諦めれるのに
    今の総合の人たちもそれで満足できるっぽいし
    これなら誰も悲しまないみんなハッピー

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    ファンを満足させる実力はある…っ!
    あるが、満足させるとファンが離れるので満足させない…っ!!!!
    実力無いくせに自尊心はある奴の典型的言い訳
    「まだ本気出してないし」

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    だってわざと綺麗に終わらせてないんだもんよ
    いらん改悪やその尻ぬぐいが出来てないってこともあるし、
    満足させたら終わり云々の方針もあるだろうが

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    ユーザーの意見を吸い上げるってユーザー間のネタ
    そのままお出しするってことじゃないと思うんだけど
    ドル売りの方法論だと違うのかね
    いや、無視しても聞き入れても斜め方向の
    球投げ返して来るんでアレだけど

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    そう、俺が理解出来ないのはソコなんだよ。
    ソレが判らないんだよ…
    シンデマスCDなんぞを出すなりして、
    アニマス以降の「ご新規さん」を見据えて、
    古参を老害扱いしてるんだろ?
    だったら尚更に、アイマス2で
    「キャラ一新」すべきだったんじゃねーの?(-A-)
    シャイニーフェスタで新旧キャラ共演でもしてりゃ充分だろうに
    だからチュートリアル担当の小鳥こそ男キャラでも問題なかったじゃん。
    妄想癖で同人集めなんて男キャラの方が人気出たと思うけどな。
    そもそも小鳥は攻略できないのに何で女にしたのか?
    (ギャルゲーでチュートリアル役が女の場合は攻略可能なのがフツー)
    ディレ1の言動は意味判らない。事務員(小鳥)を女にしたのは何故?

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    古参ファンは切り捨てたがってるのに、
    その古参ファンがありがたがってるキャラ資産に
    依存しているという状態がな。
    まあシンデマスで765組は絶対必要って
    ワケでもないことは実証されたし、
    もう切り捨ててもいいと思うんだがね。
    ガンダムのUCオタ向け商売みたいに、
    古参も満足させるよう平行して商売する体力ないだろうし。


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    ファンはすごいないがしろにされてるよね。ゲームの中でも現実でも。

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    こっちもそこまでのリアリティを求めてないから
    ゲーム内のファンの頭がお花畑なのは多少はいいが
    現実の俺らもお花畑だと思ってるのが許せない

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    まあアイマス世界のファンは、結成一年で解散しても、
    親衛隊編成した直後に寿引退しても許してくれるすごく広い度量をお持ちだからな。

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    多分バンナムは雪歩をはじめからP可能キャラとして計算している
    ただP可能キャラはライブに参加するというのがほぼ必須の要件だった
    2のライブでは沼倉さんの出席を「担当」と表現していたところをみるに、
    ノルマがあったんだろ またアニメ化などでイベントが増えるため、
    それにも出席してもらわなければならなかった
    長谷は釘やキングと同じように、
    イベントなどの顔出しで問題を抱えていた
    バンナムとしては収益の面では雪歩ははずせないし、
    今まで売れてなかったアーツの声優を起用して
    売り出すという一石二鳥の考えだったんだろう

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    リストラを前提に考えてる時点でおかしいんだが、
    釘宮が交代しなくてゆりしーが交代するって理由なんだろ?
    他の仕事量は釘宮の方が多いだろうし忙しいと見るのが妥当だけど。
    今までのライブ参加率は釘宮の方が高かったんだっけ?
    伊織とあずさを声優の都合(と推測される)で
    竜宮送りにするなら雪歩も「今回だけは…」って
    前提で竜宮送りにして理由を公開すればここまでは無かったかと
    そうじゃないって事はリストラにしても浅倉起用にしても
    何か後ろ暗い所があるんだろうな
    単に「アイマスって釘宮が出てるんだぜ
    (と、ちょっと落ちるがたかはし)」って誇示したいだけかも分からんが

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    というか一部のアイマス声優信者以外にとっては
    やる気なくすような公式の悪手連発が…
    中村今井原沼倉浅倉辺りか・・通称聖域ファイブか
    それ以外の扱いはぞんざいだしな

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    なんかインタビューとか見るたびに
    アイマスは特にファンと製作一同マンツーマンで
    作っていくコンテンツですから(キリッ
    みたいなこと書いててあきれる
    しかし定期的なライブとか上辺だけなら
    そういう風にも見えなくもないからムカつく

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    間違いなく言えるのは、
    今のアイマスと無印以前のアイマスとはもう完全に
    同じ名前だけで中身はまるで別物だってことだな
    全部アイマスってひとくくりにするからワケがわからなくなる
    はっきり言って765プロの面々は
    もう完全に「死んだ」と言っていいよ
    百歩譲っても、少なくとも、その方向に向かっているとはいえる
    モバマス、アニマスでアイマスが息を吹き返したんじゃない
    完全な別作品がそこから「誕生した」のだと思った方がいいよ
    公式は未だに「みんなまとめてアイドルマスター」
    なんて寝言言ってるのかね?

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    まぁ今やってることはことごとく、
    その場凌ぎと言うか先細りと言うかだもんなぁ…
    無印が成功作なのは事実だから、
    後はブランドの名前さえ付いてれば手抜きして
    (単純に能力が無いだけかも知れんが)
    物が悪くても一定数が売れる
    今は粗悪品売り出すブランドとして
    知れ渡って客が離れて行ってる状態

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    死刑か終身刑かの違いでしかないけど、
    コミュニティの言う事を聞いてないから
    こうなったのか聞きすぎたからなのか
    セオリーを守らないとどうなるか
    知ってたのか知らなかったのかでは罪の重さは違う。
    自分は「どうすれば客は喜ぶか
    知っていながらやらなかった」からたちが悪いと思っている

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    765・876・961の旧世界で
    新しい展開がまだあり得るのかな
    新アイドル所属とか小町が独立して敵に回るとか
    961から新ライバルユニット登場とか。
    新作ゲームにしても新曲とダンスが2-3追加されて
    あとなんかPVも見れるます程度のものなんじゃない?

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    918以降のグダグダで完全に重荷になっちゃったもんね
    一秒でも早く765・876を全部消して、
    シンデマスキャラで仕切り直しするしか
    「アイドルマスター」という枠を生き残らせる方法はない

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    ある程度他者と共有できる機軸みたいなものがないと、
    他者を楽しませるのは無理かと。
    なにより、常識にとらわれない
    =常識がない ってワケじゃないぞ。
    星新一の言葉「SFは常識人にしか書けない。
    常識があるからこそ飛躍できるのだ」

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    常識はクソ喰らえでいいよ。人を楽しませるセンスが無い。
    自分が楽しけりゃ他人も楽しいと思ってるのか、
    そういう区別もなさそうだし、
    ネタの数々もまぐれ当たりすら見当たらないというのは驚異的

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    竜宮が典型だけど、2アニ合わせても
    その辺のアニメの1エピソードにも
    満たないような話で二次創作で
    盛り上がれってのがそもそも無理あるよ
    といって、遡って無印やったり二次見たりしても
    違和感持つ人も多いだろうし、
    辻褄合わせみたいな作業になりかねない

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    ギャルゲーに男入れて使用キャラ減らしてプラスになるなんて発想ができて、
    尚且つそれを実行する馬鹿さ加減はゲーム史に残るね

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    アイドルマスターという名前を使わずに
    アイドルもしくはもっと別の題材でも
    ああ、これを作ったのはたしかにアイマスを作った奴らだわ・・・!
    と思わせる新作を作ればよかったんじゃね
    作れないのはわかってるけど
    ダメな奴は何を作ってもダメ、といういつもの結論に達するのであった

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    キャラゲーなのにキャラゲーの本質を全否定して
    公式の意向を押し付けてるからな
    シンデマスに似で離れた層が出戻りしてるのは
    キャラゲーとしての面白さと公式の押し付けがないからかもしれない

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    春香が千早をやたらと気に掛ける理由がない以上、
    本当にただの都合の良い介護者なんだよな
    つか、キャラクター同士でどう仲良くなったかの
    描写がないから、どうしてもただの設定にしか見えない

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    新しい一面とかって、コミュ式のキャラの
    見せ方勘違いしてないか、っていう
    (おそらく話のために必要とすら勘ぐれる)
    新要素をキャラにくっつければ
    キャラが広がるとか、そんな訳ないだろ
    ストーリーなりゲームシステムなりの中で
    見せられるもんなわけで
    突然変異したようにしか見えないし、
    キャラ崩壊どころかキャラが死ぬって
    そもそもプロデュース云々を差っ引いても、
    アイドルゲームでそれをされると困るわけで
    そこまで含めて確信犯ならお見それするけどそんなことなかろ

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    何が終わってるって、キャラの変遷とか崩壊とか
    置いといても見せるとこそこじゃねーよってのが多すぎるところ

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    公式が阿呆だから2次でネタ提供しろって話?
    セガがダメになってナムコもダメになるというのを繰り返してるだけだな
    パクリ元がないとなんにも出来ねえのは変わんないんだな

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    閉じコン言われてるけど、実際は閉じコンどころか四方から
    デモンズウォールが迫ってくる勢いでニーズの縮小化を行ってるからなぁ
    アニメで「はるちはみきと下僕達」の人の
    ニーズにしか応えないって宣言しちゃったみたいなもんだし
    その内「歌姫様と下僕達」になるまで縮小化されるかと。
    アニメでもその片鱗は見えたけど

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    古参で未だに公式を盲信している人は少ないだろうなあ
    いい年なんだろうから、程度低いアニメとか普通につまらんだろうし