アイドルマスター 画像
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マイナーだが視聴者には評判の良かった深夜番組が調子に乗って
ゴールデンで放送されるようになったら
一気に糞化したって感じだなアイマスって
ゴールデン進出のためにという名目で
タイトルだけ同じの別番組になっちゃったもの、完全に
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アイドルだったときの気持ち、アイドル辞めたときの気持ち、
辞めて別の仕事続けてる気持ち、現在から過去を振り返る気持ち
尾崎さんはそこらへんしっかり描かれてたでしょ
2でやるなんて期待もしてなかったけど、アニマスでもフル放置で
2展開での公式の誤った処遇を正当化しようという
言い訳しかしてなかったのはねえ
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「過去に好きだった、応援したかった自分の気持ち」
ってのは本心だったわけだから
それまで責めるのも自罰的すぎるんじゃないかなあ
かえってそういう気持ちは公式に
「ほら公式だけが悪いんじゃない、お前らも悪いんだ」
と開き直りの責任転嫁を付け入らせる危険すらある
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有志イベントとかやってた頃は、
「公式や運営に不満はあるけどそこは愛で補おう」とかやってたわけよ
でも、それは間違いだったって話
こんなことになるんだったら、あの時、アイドルたちには、
「ちょっとだけ人外魔境の淵を覗いて引き返した普通の女の子」
に戻ってもらって第一部完、ぐらいに考えていたほうがずっと良かった
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ああそうか。ようやくわかってきた。
現実世界のアイドルを見て、ふと気が付いたわ。
俺はアイドルに熱狂するという感覚がわからないんだ。
アイドルヲタじゃないから。
アイドルなんてどうでもいい、
という姿勢で今まで生きてきたんだし。
アイマスが好きになったのは、
普通の女の子をトップに育てる育成ゲーとして
気に入ったからで、その目標がたまたま
トップアイドルだったに過ぎないんだ。
その過程で、頑張る女の子、キャラクターが
好きになったけど、それはアイドルとしてではなく、
自分の教え子、プロデュースする子として努力・成長を続け一人前となる
彼女達が輝いて見えたんだ。
今のアイマスは、キャラクターを教え子ではなく、
ファンとして追いかけるべきアイドルというのを中心に売っている。
だから、ついて行けなくなったんだ。だから俺の中で、
アイマスの未来は終わったんだ。ようやく俺なりの整理がついた。
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アイマス本陣でgdgdになってしまってるからねー
あの事件の前は士気も高かったので自然と統制がとれたコミュだったし、
他所を荒らしたりするような無粋な真似はしなかったでしょうに
コミュが崩壊してるからブレーキが利かなくなってるんでしょう、
まあのアイマス2の糞っぷりでもなお支持してるような連中ですしおすし
根本的なモノが足りてないのが今のアイマスファンなのですよ
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だいたい低ランクのまま止めといて、
その間の成長や掘り起こしなくして
肩書きが一緒だから成長しましたとかマジないわ
頭腐ってんじゃないの
挙句敵役を盛り上げるために昔以上に頭悪くするし
違う価値観持つ敵を出すために
身内の価値観捻じ曲げるの俺が嫌いってのもあるけど
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「特別扱いするキャラ、冷遇どころか脇役にして数に入れないキャラ」、
そういう役回りにされがちな子を盛り立てられるというか
もっと言うと、そういったつまんない筋書きと
無縁なところが魅力だと俺は思ってた
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実際には昔から格差あったとはいえ
名目上でも「みんな平等」に扱わなきゃいけないのが
公式からは邪魔だったんだろうな
ゲーム1本の内容に限らず展開全体でさ
明確に「特別扱いするキャラ、
冷遇どころか脇役にして数に入れないキャラ」
みたいな差をつけてもいい状況にしたかったんだろう
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そうはいっても、プロデュース可能キャラが
10人から13人に増えたところで
シナリオ作る手間が大雑把に言って10×9から13×12に増える、
という類のゲームではないのだから
キャラ減らすメリットなんてデメリットに比べたら
小さいと思うのでしっくりこない
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色々事情の斟酌や陰謀論巡らせたりしたけど、
界隈も落ち着いて冷静に考えると
竜宮の四人に関してはリストラ以上でも
以下でもないという結論に落ち着いた
ドサクサ紛れにアイドルでなかったことにされた
律子は本気で悲惨
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まあ最初から下品な側面あるゲームってことは否定しないけどな。
でも「こんなシステムあるんだったら必ずやるだろ?」的なところに
選択肢が存在するっていうのも無印が評価されてる
「いらないこだわり」のうちに入るからなあ。キモいからダメ、とも言えん
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提供されたコンテンツをどう楽しむかは本人の自由だよ
純文学を腐女子目線で見るのも子供向けのアニメを
性的に見るのもエロゲーを文学として楽しむのもね
人格攻撃で相手の上に立った気になっちゃう
可哀相な人には理解できないだろうけど
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プレイヤーズ懐かしいw
同じ事務所だったしな真律子やよいの中の人
千早はもう公式の声優こみの優遇があるせいで
都合のいい悪いで組むキャラ変える印象ある
最近だとLMGのために雪歩と組んだとか
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やよいと伊織の中の人の組み合わせは実のところあんまり無いんだよ
アイマス界隈では伊織の中の人がめったに出てこなくて、
他界隈ではやよいの中の人がめったに出てこない
ぶっちゃけはるちはが一番のそれだね
目立つ位置に置かれっぱなしの中の人、
キャラだけみれば本来ならライバルキャラの
立ち位置になるはずの特性持ちだから
「中の人絡みでカプったんじゃねーの」という疑惑が色濃い
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律子の中の人とやよいの中の人はアイマス以前からの演劇仲間
Players、というフレーズを覚えている人は幸いである
真の中の人と律子の中の人はほとんど姉妹同然の付き合いで
律子の中の人の結婚式と真の中の人の新婚旅行を合わせて行なってたりする。
グアムで。
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伊織は言う必要があれば言う子だと思うし
必要を感じないなら上っ面だけの対応もできる子
千早に対してどっちの態度をとるかは展開次第だろうし
あとは語り手の叙述の説得力次第
結局そこだなあ
納得させる力さえあれば、多少の展開の好き嫌いなんて関係ない
とDSに教えられた
冷静に考えるとすごい超展開の連続だった。あれは
アニメに説得力があれば後付けでもあれこれと設定認めたかも
あんな薄っぺらい話を認めろと言われても、
今までの設定と矛盾が生じて無理だし。途中で投げたけど
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真と川っぺりで夕日をバックに殴り合うというのはどうか
ぶつかり合う事で深く結びつく友情
真はまさにそれで仲良くなれそうだと思った。
…実際に殴り合いはしないだろうけど、比喩でね
文句言われても大人の対応するのがあずささんと律子。
説く方向性は違うと思うけど実はしっかりした対応ができて、
年下相手だから千早がむきになれない
(むしろ、千早が自分を情けなく思って…かな?)なのがやよい
伊織は殴り合う所まで行ってもお互い謝りたくても謝りきらないから
第三者を待つ感じ。真の場合、真が年上だから先に折れてあげて
謝りそうなのが違い
春香と雪歩は拒絶された時点で混乱してやっぱり第三者の介入を待ちそう
亜美真美はファーストコミュニケーションに失敗して
睨み付けられたりして落ち込んで近付かなくなるイメージ
美希はお互いが不干渉
…と言うことで、他の娘は先に仲良くなった4人の誰かか
千早にある程度の丸さが必要かな、と
はるちは()が「はいはい、中の人ネタ」と寒く感じる理由がこれかと。
春香が「アイドル嘗めんな」くらい言ってれば真と同じ路線と解釈できた
全部見てないけど、アニメなんかヘラヘラし過ぎてて、
そんなイメージが全くわかないから増々「はいはい」感がする
ゲームでは基本的にアイドル個々で絡む機会なんて無いし、
アイドラやドラマCDって仲良くなった後を描いたものだし
ま、俺の勝手なイメージだけどね。
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アイドルはじめた動機とか考えると相性いいはずないんだよな、あの二人
ズケズケ人の領域に入って来る春香と頭の硬い千早で大喧嘩
とか妄想する 真と千早でも可
あんな性格でタメ口って、絶対何かあるはず
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ミクの生みの会社はミクがその時期の流行の一部で
一発屋で終わっても不思議ではなかった時代に
パチンコ屋から年商の10倍の金額を積まれても売らなかった
しかしアイマスは売った
コンテンツを見届ける気があったか無かったかの違い、
気構えからして違うんだよ
それにしても当時のネットの新コンテンツニコニコ動画は
サブカルチャーの関わる業界の人間なら大なり小なり注目してたのに
そこで上手く先行者の利益として名を刻んでたアイマスを
バンナム自らここまで早く見切りをつけるとはね
まぁリーマンや昔のアニメゲーム産業であるならコンテンツの終着駅
パチンコに売れるのはラッキーみたいなものだったけど
コンテンツの再利用が可能な市場として模索してた時期に、
いやーもったいない
先見の明があったなら、今頃はニコニコ動画と既存コンテンツを結ぶ
コンテンツリサイクルの立役者として業界で売れてただろうな
ゲーム業界人として恵まれた環境なのに
それを生かせないなんてあーもったいない
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ニコニコの影響で代わった3つのタイトル
既に10年以上の歴史があるとはいえ、新市場ニコニコで成功した東方
コアゲーとして少数ながらも強い人気を誇ったアイマス
新タイトルでありながら大成長を遂げた初音ミク
全く違うこの三種がニコニコ動画に与えた影響、与えられた影響
これは情報にしろ経済の勉強にしろ、悪い題材ではない
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別に題材にするほどのもんでもないだろう
常識で考えたらこんな事やらないって事や、
客商売として、売り物としてやっちゃいけないこと
やりまくっただけなんだから
それを大学で教えるとか何の冗談かと
大学教育とはそこまで低レベルな代物なのかと
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見事なまでにアイマスはゴミに成り下がったなあ
オワコンにするためのお手本みたいな物だ
大学の授業で取り上げてもいいんじゃないの
東方、ミクの成功と比較すれば、
コンテンツ産業の盛衰というテーマで面白い授業になるぞきっと
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てかさバンナム自体真面目にゲーム作るより
手っ取り早くキャラクター版権で稼ごうって方向だし
もう無印やDSみたいなゲーム期待するだけ無駄な気がする
アイマスは適当なキャラと手抜きゲーで体裁保ちつつ
本流は声優のイベントライブだ
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ゲーム買ってDLCにも納税してる層には
自分らが本流だっていう自意識は与えておきたいじゃん
ある程度楽にできたとはいえ面倒な3Dモデル用意したわけだし
そっから流用できる動画の切り売りにもしっかり手を出してもらわんと
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アイマスがいつ死んだかなんて人それぞれだろ?
アイマスなんて918以前から終わってんじゃん
つーかどうすれば満足だったんだ?
「ゆりしーの続投」「竜宮組含めた全員P可能」「木星削除」
声優続投や全員が攻略可能なのはギャルゲーの常識であって、
そんなモノはプラス要素じゃねえべ?(チャラ男追加は論外)
アイマスは全員が攻略可能だったら面白かったのか?
殆どの連中は単純に飽きただけだよ。
もう5年も同じキャラと付き合えば飽きて来るさ
後はモー娘CDみたいにBOOK・OFFに投げ売りコース。
他のギャルゲーとなんら変わりねえよ
アイマスブームなんて2007年でとっくに終わってんだ。
狂信者共は時間が止まってんのか?
「アイマス2で盛り返せる」と考えてた連中がアホなだけだ
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製作者たちは何で批判されてる…ってか
端的に言って恨まれてるかすら分かってないんだろうしなあ
ぶっちゃけナムコ社員はだーれも解ってない。
まだ声優含む出入り業者のほうがはるかにそこには敏感だよ。