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    あの時はすごかったと思うよ
    アイドルを育成するゲームはすでに出てた(?)はずだけど、
    全国規模でアーケードで3Dモデルを歌って踊らせて育成するゲームなんて
    どこにも無かったし、新しかったし、
    自分にとってはアニメ顔キャラに萌えるなんて人生初めてだったから
    で、今年スロがまた出てスロ屋にひきこもらせて
    計画通りする気なんだろうがそうはいかんぞ コラ?

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    アイマスが争わせてくれないのはその通りだけど、
    たぶんAKBも同じじゃないか?
    なんか新人がいきなりCMに起用されて大荒れ、
    みたいな話を聞いた気がする、アイスの実よりも後にも

    そういうのの積み重ねの結果出たものも、
    外から見てる大して興味ない人からしたら
    フェアにやった結果に見えちゃったりしてるんだから、
    アイマスもよく知らん人から見たら
    千早が大人気に見えるんだろうな
    それどころか春香や美希も

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    とはいってもゲーム内では昔はほぼ平等だった
    ミキは追加な分だけ優遇措置や、
    SPでの扱いという不遇もあったし一言では語れないけど、
    派生だから、移植だから、一時的なものな筈だから、
    きっとフォローあるからと誤魔化しがきいた
    ミキPにはたまったものではなかったろうが…

    2で本格的なリストラ降格が起きてしまったので、
    核となる部分での平等は完全に壊れた

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    本来はもちっと伸びしろはあったけど
    伸ばすことが出来なかったんだよ

    今は留年させてるような状態
    ただ後輩のソシマス勢と同じ土俵に立っても
    大してアドバンテージはないよなあ

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    シンデレラはまだ組み上げる前のプラモデル
    765はもう組み上がったプラモデルだからな
    アイドルに輪ゴムを食わせて面白がるとか
    要らなくなったガンプラに爆竹仕込んで破壊して遊んでる状態

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    でもなんか不思議だなあ
    最初こそあまりのクソシナリオっぷりにネタ人気が爆発したけど、
    そのネタが一人歩きして結果的にキャラが肉付けされていったように思える
    原作が駄目なのは褒められたもんじゃないけど、
    こういうキャラクターの育ち方は面白い

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    ま、どうあっても長く続きすぎたものは
    過去の設定に縛られやすくなるのが問題になるな。
    キャラを除いても、システム面では新人アイドル候補生を
    育てるという先入観が少なからず存在するしな。

    今なら極端な話、
    ゼノグラみたいな別物みたいにするのがいいんじゃねーか。

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    同じキャラ、同じ設定、ほぼ同じシステム、だけど続編
    これは作るのはつらいというか意味が無い
    過程云々は遊び方の問題であって、
    ゲームの続編としてあるべき姿とは別の話だ

    だからってじゃあ設定も性格も全部ぶっ壊して
    格下げしていいって訳じゃねーんだけどな!

    いっそコミュ全廃止で育成ゲーとしてシステム確立して
    キャラ描写見たきゃ無印遊んでねってのなら
    既存キャラのままでも楽しめたんじゃないか

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    まあ、誰が何を叩こうが叩くまいが、所詮はアイマスって枠内の話だからね
    あまりにも小さな話だ
    信者はアイマスが有名作品であるかのように誤認して
    結果、超会議に理不尽な不満を吐いていたようだが

    当然だよ
    昔ならともかく、今はアイマスなんざ誰も気にも止めないよ

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    「アイマスは新人アイドルをトップアイドルに導くもの」
    という前提があるのなら「新人からトップアイドルまで導く」過程を
    既に描いたアイドルをもう一回やるなんて、
    それこそ愚行だってことすぐ分かりそうな物だがな

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    無印で完結しているとするならDSはパラレルのひとつの姿なんじゃないかな
    アホがご都合を言い換えたやつじゃなくて
    ゲーム的にパラレルは自然ではあるんだが、
    過去エピソードが嫌でも繋がりを意識させるのよ
    キャラ描写自体は単純に同じじゃなくて、
    相手による差違や成長に伴う変化を全面に押し出して、
    行間から補完させる作りだった
    これ結構凄い事だと思うんだがあんまり評価してる人居ないね

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    いつか俺たちの望む
    真の続編を作ってくれるという(勝手な)淡い期待

    目が覚めないというのはかくも難儀なものか
    まさしく9,18で打ち砕かれたものだな

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    アイマスに続編なんかいらないんだよ
    アイマスは無印で完結してる

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    ファンとして「公式の出したものは嫌なものでも受け入れなければならない」
    と言っている点が非常に視野狭窄と言うか。
    ナンバリング作品でもファンコミュから
    無かった事扱いにされている作品なんて少なくは無いし、
    そもそもアイマス2に関してはアケ時代のディレクターと同じ以外に
    続編である担保を担うものは無いんだから。
    「これは受け入れられませんよ」と言って突き返すことの何がおかしいの?

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    一度壊れた精神は二度と修復できんからね
    彼らは自分自身の好き嫌いを貫くよりも公式に委ねる道を選んでしまった
    追い詰められたら何度でも判断を公式に委ねるよ

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    なんか「アイマスファンは一枚岩(だった)」みたいな事を
    本気で信じてそうな層が主張によらずいるようだしねぇ
    展開する規模が大きくなればなる程、
    嗜好や考え方も細分化していくのになぁ

    一枚岩ではなかったがこんなに憎悪しあうことも無かった気はするがね

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    「原作信者」こそ、アニメは別物だとか
    形だけの続編を認めんとかよく言うもんだがな
    なぜかアイマスの場合、アイマスと名のつくもの全てが
    一貫した名作だとして崇める事を強いられている

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    まぁアイマスの場合
    まったくの別世界で別人と化した人物を
    公式が「これが本当の春香」とか「どんな描写でも同一人物」
    とかつって
    すべての世界とキャラを混同して同一視したり
    媒体によって別人宣言したりクソみたいなブレまくった発言しまくるという
    意味不明にもほどがある爆撃を繰り返すから
    他のゲームシリーズとは抱える問題が違うんだよね

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    アイマス2は「2」って名目上ついてるだけであって
    他のゲームとかなら2とつける内容ではないと思うのだが

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    モゲマス試しに触ったら50年ぐらい前のゲームかと思ってビックリした。
    キャラクターの一枚絵はすごくかわいいんだけど、何?あれ?
    スロはよほどの爆裂仕様じゃない限り即死亡撤去だと思う
    ツイン3ですらホールの片隅に追いやられてるのに
    モゲマスもスロも金儲けとして成功しても魅力のある作品だとは
    個人的に認めたく無い
    自宅でゲームとニコ動見るぐらいのにわかファンだけど、
    いつまでもやめられない自分が嫌
    そもそも箱の2の時点で切っておくべきだった

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    あの4人が外れた理由がいまいち理解できないから批判が集まるんだよな。
    ライブに来れないからってのも7thで全員揃うし、
    金ないからギャラ高い人を切ったってのもそこまでないのか?と思うし、
    結局不人気だから切ったのか?ってことになる。
    「団結(笑)がテーマです」になる。

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    確かにアニマスの異常なまでの広告は
    よっぽどの後ろ盾がないと出来なかったことだよね
    スロマスも稼働促進って名目でキャンペーンとか連動企画やるのかしら
    それとも完全に割り切ってスルーかな

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    アイマスが声優を表に出してたのは一応昔からではあるけど、
    アイマスが成功したタイミングって
    声優があまり表に出なかった時期(箱マス発売~)なんだよねえ

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    中の人を前面に押す商売方法自体はサクラ大戦って前例があるけど、
    他に仕事ある人とそれほどでもって人を
    常に全員イベントに出すのが必須だったら
    普通に金かかる売り方なんだよな。後者でも作品の色つくのが
    イヤだからそういう仕事したくないってのもいるだろうし(落合みたいに)
    中の人売りは難しいってなものよ。

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    アイドルマスター関係は楽曲を中心にしか知らない、
    にわかだけども書き込んで居る人達は少なくとも
    一時期は熱心に応援していたと思うと切なくも成るね・・。

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    アイマスコミュは、昔から排除コミュだった
    大勢と異なる意見を言うものは、徹底的に叩いて追い出してきた

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    時代の主流は据置機から携帯ソーシャルに移ったけれど
    発展期にニコ動を根城にしていたアイマスファンは
    HDの3Dポリゴンに信仰を持っているから
    ソーシャルに完全移行することもないだろさ

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    俺だって結果的に養分だったわけで、
    もはや今更愚痴ろうなんて思わないけどなあ
    さんざ追い出したくせに現状に愚痴ってるなら本当に滑稽だな

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    昔から何も変わらないアイマスの様式美だな
    信者が愚痴たれる次の機会はパチンコなわけか

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    6月の発表で多分また、アイマスの修羅場が見れるぞ!
    …ってなるほど反シンデマス層は人数多くないみたいだし、
    特に荒れもせず、少数派は今みたいに言論封殺されて、
    人知れずさよならかな

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    アイマス2はどうだろうか。
    何だかんだで360のは5万だか6万だか売れて、PS3が10万?
    数字だけ見れば2路線はウケたってことになるが…

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    映画は映像は年々凄くなるけど肝心のストーリーがつまらないから
    見なくなったな アイマス2も絵としては奇麗になったけどってやつだ

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    界隈での叩かれ方は過剰だとは思うけど、
    実際力不足をありありと感じる出来だったしなあ
    ある程度腕が立って原作を理解出来てる脚本家って
    そこらに生えてないもんかね

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    ある意味3があるなら765勢全員リストラしたってよさそう
    って結果になったな
    765だけの為にアイマス追っている層を放さない為に、
    旧世代を完全に切り捨てはしないと思うよ

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    キモのEDも場面の流用ばかりで、実質各アイドルにつき
    トゥルー用のED一つずつと共通バッドEDしかなく、
    P失敗してもED以外のストーリーを最後まで見れてしまうために、
    再挑戦する意欲が出にくい

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    栄枯盛衰って言うが5年前は今の状況なんて予想もしてなかったさ
    だってニコ動とか何検索してもアイマスネタ出てきたんだぜ
    歯を食いしばってファンを続ける、とかそんな世界

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    アイマスはまだまだ伸びるからね、逆方向にな
    綺麗な花だったのに今や他の花の害になる生物兵器ってとこだな

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    ゲーム制が糞、これに尽きる。
    育成ゲームなら卒業後の進路もパタメーターや
    フラグ在無で変化したりするもんなんだが…
    アイマス2にもそういう要素は皆無だった。
    これで「育成ゲーム」を名乗るのは他社に失礼ww
    アイマスは単なる「キャラゲー」だよ

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    ぶっちゃけ夏のライブの発表の後の公式ツイッターで
    いろんな部署からスタッフが来ましたとか言う呟きで
    嫌な予感はしたな。成果主義で集まっただけちゃうんかと。

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    製作費回って来なかったとかコストかかりすぎ割にあわないとかならまだしも
    拘る人たちが抜けていったが正解だったら悲しいな
    もうそんなこと言ってる時期じゃないのはよくわかってるんだけども

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    2にアイドラがこないのは、2自体がナンバリングタイトルというより、
    「ちょっと豪華なアイドラ」だからなのか?って思ってしまう

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    綺麗なほうが魅力的に見える「こともある」のは間違いないよ
    ただ、綺麗なことが面白さを意味するわけじゃない

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    「成熟期」「衰退期」アイマスはどっちだ・・・?

    末期段階からの回復って出来るの?こういうコンテンツって

    多分、そのどちらでもないな

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    アイマスって所詮数万本レベルのギャルゲーだしな
    まあゲーム業界としてはDLC傾倒への流れを作った害悪として認知されてるが

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    前作の内容を踏まえた未来の話というわけでもなく
    コンセプトだけ引き継いだ新作というわけでもなく
    ただ『正統続編という肩書き』の為だけに2とつけただけだ

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    あと、プロデューサーに関して上記で読んだけども、色々と有るんだね、
    個人的にアイマスのプロデューサーと言う言葉を聴くと、
    ゲームをしている本人、応援している人の総称みたいな感じ。
    並びに、昔・・もう6年位前?かな、
    物語仕立てのCDでプロデューサー役だった男の役者さんを思い出すよ。
    コミカルな感じが印象深かったけれども・・。

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    信じられんだろうが、無印が華やかかりしころは
    アイマスサイコー!バンナムサイコー!サンロクマルカチマシタ!
    これに反対するものはユーザーの手によってハブにされてきた、
    魔女狩りみたいなコミュ オレだけはそうじゃなかったとは言えない立場

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    3年5年10年後のオタもアイマスに集まわざるを得ないだろう
    アイマスは危篤と仮死を繰り返しながら続いていくよ
    アイマスに無批判に金を使う層と、恨み節をあげる層をコアにしてな

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    資本を投入して企業側からコンテンツを
    充実させられる時代は終わりつつある
    アイマスと悲しい意味で競り得る同属性のコンテンツは、
    もう出てこない可能性が高い

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    でも一瞬でも2で盛り返した(と信者は主張している)らしいし
    将来の養分になったと誇らしいんじゃないの?