2ntブログ

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    才能もアイディアもない人が過去のアイディアを剽窃して
    そこに現代技術という名前のカネをまき散らして新作のように振る舞う
    そういうことをするから、いくらカネつっこんでも
    利益が出ない構造が生まれてしまう

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    メインでなくても端役なりで新旧融合を狙ってくると思う
    そうなると「シンデマスは別展開」
    と割り切ることも難しくなっていくから、
    今度は「2までは我慢したが、シンデマスはキャラもゲームも絶対無理」
    っていう層が完全に切り捨てられる番になるなw

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    アイマスが満たしていた需要って声優ライブ、
    歌ったり踊ったりするポリゴンキャラとかだろう
    大体はミクでいいし、箱の市場ならドリクラですら満たせるんじゃないか

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    PSバブルからムービーゲーラッシュに至る過程は
    ユーザーが歓迎した側面もあるから何とも言えない
    今でも一部に根強い信仰あるし

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    「ゲームは映画ではないし、映画と競合するものでもない」
    この当たり前のことを当たり前に認識するだけで
    業界はもっと幸せになれるのにな
    ゲームと映画を混同して
    不幸になったクリエイターは数多い

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    2は全体的にゲームの作りこみも、キャラへの踏み込みも甘く、
    1をやって把握したキャラのちょっとしたお話を見るための
    「ファンディスク」といった感じで
    1にはあった「深さ」を無くしてしまった

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    1はやればやるほどアイドルの新しい一面を知る楽しみや、
    低ランクから高ランクに上がっていくにつれて
    明確な成長を見て取れて、それが感動につながっていたけど、
    2にはそのどちらもない

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    アイマスには、なんでそうなってるのか、の部分で
    アーケードゲームだからそうしてる部分が幾つか散見するんだけど、
    そこをなぜかアイマスであるために必要な部分だと勘違いしてるのはある
    多分、どうすればいいか本当にわからないんだと思う

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    2で完全に据え置きでこれからのアイマスの基礎的なこと言ってたのに
    結局ゲームスタイルはアーケードからのスタイルを踏襲したしな。
    まあ「キャラゲー」と言えばそれまでだけど、
    対人対戦が基本となってたアーケードのスタイルを
    オンライン廃止した2で採用ってのは
    ゲーム的に微妙かなと思う。
    ユーザーが平均3周程度しかしないってデータがあったんなら
    もっとパラメータとかフラグの有無とか入れて
    やりこみ要素増やせばよかったのに。

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    3Dキャラを音楽に合わせて踊らせるソフトはいくらか出てる気がする
    女の子育成ゲというジャンルは、むしろクラシカルな方向だし
    育成というほど育成もしてないんだけどね。
    パラメータ操作だけでそれがキャラクターに
    ろくに影響与えない育成ゲーなんて他にないよ。
    アイマスは育成ゲームとしては正直微妙。
    パラメータ少なすぎだし、プレイ結果に反映された感じがしない。

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    どう考えてもゲーセンに合わないゲームを投入するのは
    ドルアーガあたりから続くナムコの伝統だと思ってたから
    「ゲーセンでギャルゲー」ってのも
    ああナムコらしいやとほほえましかったけどな

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    そもそも「ポストアイマス」とやらが
    どれほど大きい空き地なのか?てな話だわなw 前からの持論だけど、
    「本当にそんな売れてて評判良かったら、
    とっくの昔にカプコンがパクってらぁ!」でおしまいだな。
    あの会社のパクり癖とバランス調整だけは信頼してるからそう言い切れる。

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    2はリストラ差っ引いても明らかに手抜きなんだよな
    萌えアニメの手抜きゲームと変わらん
    萌えアニメの手抜きゲーっていう観点で見れば、
    そこそこ金かかった無難でさほど面白くないゲーム止まりなんだよな
    ネタになる程のクソゲーだったらまだ救われたかもしれないが

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    バンダイ時代から、マイナーハードにお付き合いで出して
    スマッシュヒットを出した作品に、上層部の色気が乗って
    主流ハードに出したとたん糞化する流れは変わらんのな。
    ナムコも似たようなもんだがな

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    コストカットが必要だ、と言われてもねぇ。
    前作での圧倒的なこだわりと、続編での効率化と言う名のコピペを比べたら
    どうしたって劣化しているというそしりは免れないんじゃない?
    「コストカットこそ至上」と言うならまぁ良いんだけれど、
    エンターテイメントで商売しているんだよね、一応

    典型的な「角を矯めて牛を殺す」状態

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    今のご時世にアイマスみたいな普通のギャルゲより
    コスト掛かるのはどこも狙わないんじゃないかな
    怪物級のヒットでない限りギャルゲーって
    10万本で「かなり売れた」方だからね。
    楽曲をたくさん書いて収録して、3Dモデルを作って踊らせて……だと
    紙芝居なゲームよりは金掛ってしまうからね

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    そもそも「ポストアイマス」とやらが
    どれほど大きい空き地なのか?てな話だわなw
    で、アイマスの代わりになる「他のぶっといコンテンツ」って何?
    ラブプラスなのかラブライブなのかドリクラなのか
    プリティーリズムなのかプリキュアなのかアマガミなのか
    フォトカノなのかときメモかサクラ大戦の新作なのか
    賞味期限の切れたアイマス空き地を埋める代わりのモノって?
    もともとそんなに大きなスペース占めてなかった可能性もあるな。
    プレハブのたこ焼き屋レベル。

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    これだけ多数のキャラクターを考えつく俺SUGEEEE
    経費バカ食いの据え置きゲームなんて
    もう必要ないねって思ってんじゃないの?
    しかしガチャ回してレア引いて戦うだけのゲームが
    いつまでも人気続くとは思えん
    そのうち先細って その時に焦って据え置きで出しても
    見限ってさった人間多数で今度こそ終了かと

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    こっちがどうでもよくてもあっちから勝手に視界に入ってくるからね
    同人関係チェックしてても頻繁に引っかかるし
    好きな作家が話題にしててイラッとしたりするし
    さっさと展開そのものが終わりますように

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    同人屋からすれば二次創作しやすいだろうね
    シンデマスの設定なんてあってないような薄っぺらいもんだから、
    口調だけ適当に真似ればどんな性格にしようが文句言われないだろうし

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    オレはそれに加えて無印ももうダメだわ。モバマス凄い勢いで
    プレイヤー増えてユーザー100万越えたみたいな話を昔聞いたから
    シリアル付きなら2とアニメを叩き潰してくれるのかと思ってたのに
    アニメ付きグラビア買ってる奴より実数少ないとかがっかりだよ。
    まあ世の中そんなに甘くないって事か

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    普通に考えれば数ある仕事のうちの一つでしょ
    命吹き込む仕事とはいえ一枚絵とちょっとしたテキスト程度で
    脳内補完が必須みたいなものに
    いちいち思い入れとかしてられるわけがないと思う
    所詮その程度のものだしそれ以上になれるわけがないよ

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    CGMだと浮かれていたのはユーザーだけで、公式はアイマスをCGMとして
    売り出す気は全くなかったんだろうな。
    だからこそ、今になってユーザーにすりよりはじめた公式が
    滑稽に見えて仕方ない。
    そして、すり寄ろうとすればするほど神経を逆なでするような
    間違ったすり寄り方に終わってしまう

    環境を整えるのと統括・介入しようとするのとでは違うんだよな

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    またDLCか・・まあ需要と供給があるから
    成り立ってるんだろうけど・・・
    1人の満足と引き換えに100人の不信を買ってる気がする
    こういうやり方はいずれゲーム市場を、
    商売が成り立たない不毛の地にするんじゃないか?

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    先駆者とまでは言いすぎだろうけど
    「CGM的側面」は俺にとってアイマスの魅力のひとつだったな
    ナムコはもともとそういうCGM的環境を整えるのが下手で、
    アケマス以来公式はなんにも動かず放置しっぱなしだったけど、
    今考えると放置されてたのがよかったんだろう
    ユーザー間の盛り上がりを統括しようと
    公式が欲目出した結果がこの惨状だからな

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    ギャルゲーにおける『MUGEN』のようなものが
    あればいいんでなかろうか。文章かけるヤツはショートコミュシナリオを
    どんどんあげてって、絵がかけるヤツは女子絵描いてあげてって、
    プログラムできるヤツはどんどん結合させてって、
    てなふうにネットワークギャルゲがあれば良い。

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    次回作発表までこのままの状態続くと踏んでる
    問題の根底は「2の出来」じゃなく
    「公式の方針そのもの」になっちゃってる以上

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    ぱっと見よさげに見えるのがつらい
    竜宮P不可がなけりゃ喜んで買ったのにどうしてこうなった

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    騒ぎの間に人が去っていくのは全く考えてないのがね…
    精鋭スタッフ揃えたらしいアニメ化で人がどんどん入ってくるとか、
    ライブで中の人込みで縛りつけることができるとか、
    皮算用してるんだろうけど、中身が伴わなきゃ
    何やったってバブルにしかならんわ。

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    今のアイマスはイデオンの終盤を観てる気分になる

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    2は女性層にアピールする事を重視して
    男性層の新規開拓を諦めているから
    売上は女性層が伸びて男性層はあまり増加しないと仮定すると
    次の企画会議で男向けは無理だから女向けにしろ、となり
    次回作はGSか、2に更に男キャラが
    追加されたバージョンが出るんじゃないかな?

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    「みんなで楽しく騒げる」からDLCも売れたわけでさ
    だから「SPで買っても微妙」って空気がただようSPだと
    売上数しか公表できない数字になっちゃったし
    ましてこれからはどうなることか

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    2が発売され、プレイされ、「俺達の知ってるアイドルマスター」の
    告別式が終わっても、ファンの間に昔の友情は戻りそうにないね。
    あの頃は本当にみんな、仲良しだったのに。

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    そもそも新作が出たばかりな状況で
    旧作の話をしたがる連中がいるのか?
    信者の勢いも凄いだろうし、そんな中で旧作の話題を振られても
    新作をプレイしている人達は困るんじゃないか?

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    アニメとゲームはユーザーが被りがちなんで近いように見えるけど、
    営利企業の仕事としては全然別物だろうしね。
    たとえばゲームの開発だって、開発現場の作業ってものを
    全く理解してないクライアントや版権元や
    上司がいらんことにまであれこれ(それこそディレクター気取りで)
    口を出してきて苦労するとか、しょうがなく
    言う通りにしたらとんでもないものが出来上がったり、
    殺人的なスケジュールになったり、みたいなことは
    よくある話なんだよね。「分かってない」人間が立場を利用して
    無駄に我を通そうとすると、大抵ロクなことにならないんだけど。
    アニメだって似たようなものなんじゃないのかねえ。

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    プレイヤーにストレスをかけるシステムと
    理不尽なシナリオなのは確実
    関連商品どころか悪辣DLCの本家本元、
    メーカーの態度については
    数々の実績で証明済み
    唯一満たされないかもしらん条件はバグだけだが、
    これに関してはぶっちゃけ血眼になって
    探せば絶対にクリティカルなバグの10や20は
    見つけれるだろうよ
    まあ、そんな事をやるまでもない、
    万人が認めるレベルの酷い出来である可能性の方が
    よっぽど高いと俺は思うがねw

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    どうせ無印ファンの運命なんてもう死んでるか、
    少し先に死ぬかの違いでしかないんだから
    せめて末期を汚すような真似だけはして欲しくないな

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    ホント、なんで男ユニットとか作ったんだろうな
    作るにしてもアイマス2 Girls Sideとかで別売りすりゃ良かったのに
    ヲタ向けと腐女子向け素材は似ているようで全く異なるんだから、
    混ぜて作ったら誰も食えない糞不味いものが出来上がるのは当然だろう…

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    そりゃ無理って話だ お前さんは色眼鏡使ってるだろ?
    だからどんな情報出てもマイナスにとるんだよ
    一番いいのは二度と2に関する情報に触れないことだ
    というかそれ以外方法ないだろ

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    DSのVS美希やVS千早、VS伊織とVS真とかの戦いには不覚にも燃えた
    前者は「正攻法では勝てないから戦略(新曲)で勝つ」だし
    後者は「互いに実力を認めていて、だからこそ全力でぶつかる」で
    王道の展開だから燃えてしまう
    やっぱりライバル・強敵対決とかは運がよかったとか、
    全力を出せなかったとかで決着つけてほしくない

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    横やり入れるがSPは多少差はあったし
    「おいおいw」と思える話があったのは確かだが
    そこまで拒絶反応自体はでなかったな。
    「まあ、王道だな」という考えだった
    まあ、正直言って「そこまで求めてなかった」からだろう。
    なぜなら無印だって春香は
    「ドームエンドでそれかいw」とか突込みどころは結構あったしな

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    実際に拳を交えると言う意味では無い「戦う」シチュエーションがあっても
    問題は無いんだよな。どのアイマスであってもオーディションと言う形で
    相手と競い合わなければならないわけだしな。
    それがオンライン上のプレイヤーか、顔無しのCPUか、
    顔ありのキャラクターかの差はあるが。
    ただ「戦い」を描くなら遺恨が残る様じゃ
    ユーザーとして全く面白くないんだよ。
    DSを評価し、SPのストーリーを自分が評価しないのはその点だ。
    で、アイマス2の現在までの情報を眺めてみると、
    「勝ってラッキー」と言うプレイヤー側に、
    負けた言い訳をするライバルキャラ……。面白くなり様がねぇよ。

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    今更感があるほど昔から敏感だからこそ、
    あくまである程度の「変な憶測」で
    止めておかなきゃいけなかったんだけどね。
    声優待遇をキャラ待遇にまで波及させて
    憶測を加速させるようにしてるのがマズい訳で。
    別に竜宮に限ったことではないけどね。
    逆方向にウザいウザい言われてて遺憾に思っている状況もあるし。

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    2信奉する連中がデカイ顔するのが気に食わない、これからの標準が2になる、
    それを許容するのがデフォだって認識される、そんな空気が醸成されるのが
    我慢ならないそんな動機で未だに残る人もいるかもしれんな

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    アイマスの本質までは分からんけど一口にアイマスって言った場合でも、
    無印だけとかアーケードだけ、ゲーム全て、プロジェクトアイマスの展開全て、
    人によってアイマスって言葉への解釈が違ってるような気はするな。
    個人的にはアイマスの人気の元は独立したコミュとステージだと思うんで、
    自分で選択したコミュとステージで表現されるキャラクターが本質かと思う。

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    諦めろ系の意見の方だったのね、申し訳ない。
    俺は逆にアイマス以外ギャルゲーとか全然やらん。あまり興味がない。
    アイマスにもあんま投資してないけどね。
    個人的にはプロデュースゲームってのはそれなりに特異性があったと思うよ。
    アイマスをどう捉えるかは個人差があるわけで、
    個人の尺度で捉えていい問題ならもっと簡単に解決するだろうね。
    ユーザーが皆あなたのような人なら何も問題にはならなかった。
    あなた以外にもユーザーが居るから問題になってるだけの話なんだよ。

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    アイマスの本質ってなんなんだろう
    「メールシステムから思いついた」って言ってたのは
    誰のどのインタビューだったっけ?

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    竜宮キャラ専属P達は「おめーらの席ねーから」てされたんだから
    さっさと見切りつけて去ればよいだけのことなのではないかな。
    諦めきれずにウダウダ言ってることが、若干腑に落ちない。
    もちろん納得いかないとか不愉快だって気分は理解するんだけど
    なんでそこまで拘れるのか正直少し理解ができん。
    リストラなんてしなければ良かったんだってのは100%完全同意するし
    木製なんて要らないとか、ストーリー仕立てのトリオ前提とか
    どん判だってのも完全同意なんだが。
    肯定否定が先に立って冷静な判断が出来なくなってるという点では
    バンナムを笑えないよな。

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    竜宮のエンディングは存在しないとか
    やっぱりリストラ組っていう表現が適切すぎて困る。
    765プロです。ご安心くださいとか笑わせるわ。

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    売り方や造り方が変われば、買い方・受けとめ方もそりゃ変わるって
    まして今まで色んな意味でユルユルだったものが
    方向性をはっきりと打ち出してきたわけだから
    ユーザー側の主張もよりくっきりと見え聞こえし始めて当然なんじゃないかな
    「コミュニティ」って言っても今までは確固たる枠組みもなく
    泥粘土が好き勝手にくっついたり離れたりの原初のカオスを
    5年間繰り返してきたようなもんだから
    基礎としての思想信条が組み上げられていくのも、
    また当然の成り行きだと思うんだけど