2ntブログ

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    2肯定派も否定派もどっちも「アイマスから去る」は選択肢にないよ
    肯定派を動かしてるのも否定派を動かしてるのも、
    キャラというより公式への感情

    公式が変われば状況も変わる、そうでなきゃ変わらない
    そんだけのことをやらかしちまったんだからもうどうにもならん

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    キャラが総入れ替えになれば
    今の十数人に愛着持ってて逃げられなくなったPも
    すんなりアイマスから「卒業」できるんじゃないかね
    「こんなの俺らが望んだアイマスじゃねぇ」って言いながら去れるじゃん

    まあ墓まで同伴する気だった連中ばっかだし
    そうそう綺麗に割り切れるもんでもないか

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    元々は各コミュニティが独立した村社会で住み分けがされていたが
    公式の下では団結をしていた
    それが9.18のせいでコミュニティが破壊されて
    2肯定派と2否定派に大別されてしまって今に至る

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    もう今批判してる人たちからみれば「上手くやる」方法なんて無いよ
    スタッフ総入れ替えでもするか、あるいはコンテンツまるごとたたむか

    「いい作品を出せば戻ってくる」とかいう次元はとうに通りすぎてしまった
    もう残ってるのはお互いに引けない意地か憎悪だけ

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    たとえ女の新キャラであろうと、リストラと同時に発表したら
    リストラ組のファンから「おまえらさえいなければ」的な目で見られるのは当然のこと
    その程度のこともわからん奴がアイドルプロデュースSLGを作ってるってのが
    もう笑い話でしかない

    ・新キャラ追加しても既存キャラをちゃんと残す
    ・男主人公以外総入れ替え
    ・男チーム出しても開き直ってホモ男主人公ラブ軍団

    「サクラ大戦」は、ほんと文句がでない、うまいこと考えてたなと思った
    あれもまた「5」で舞台優先、女オタ優先にひきずられて、
    人気が下がったのか延命したのか分からないが
    アイマススタッフは上手くやってほしい

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    とにかく公式の態度が傲慢になってる。
    顧客に対して「ついて来い」「保守的なおたく」と言って憚らない。
    ゲーム内容の劣化はもちろんだが、
    アイマスの衰退は公式の傲慢さに一番の原因があると思う。
    コンパイルを滅ぼしたワンマン社長にそっくりだ。

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    まあアイマスはファンコミュニティの強さが最大の売りだったが、
    それがぶっ壊れて脆弱になった。
    今アイマスファンですと公言したら
    馬鹿にされるか否定されるかしかないので、
    コソコソすることになる。

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    無印から入った組だけどアケの動画を見てると無印がどれだけシステムを
    簡略化されてるかがわかってうずうずしてくる。
    あとステージの演出も好き。モデルの造型はちょっと残念だけど、
    コンセプトはあのままでリメイクして欲しかったかな。
    アケマスのPVは、ステージシーンメインになったそれ以降のPVとは違って
    ゲームシステムや
    「プレイヤーがプロデューサー」という内容の解説になってるのが新鮮だった
    良く考えれば「砂漠を彷徨って救出された人間は
    泥水でも喜んで飲む」なのだろうが、
    まあそれより単に公式信者なだけだな。
    手元のモノの分析を放棄してるだけ。
    グラを無印級にしてシステムバランスの調整。
    それだけしてくれりゃ、
    俺は諭吉突っ込み続けるのになんの不安もなかったのだがなあ

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    アケ経験組なんかはかなり気前良く課金している感じだね。
    ゲームではなく、コレクション兼コミュニケーションツールとして
    楽しんでいるんだと思うよ。
    確かにアイマス界隈自体がそういうゲーム外での要素を
    重視する風潮はあった気がするから、
    そういう意味では凄く親和性高いと思う。
    あとは上手くそういう面を強化していけば、結構長く続くんじゃないかな。
    まあそんな連中にアケはゲーム性が一番良かったとかほざかれても
    説得力ゼロになってしまうというね、
    最初から「ゲーム外の繋がり」だっただけじゃん

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    他のコンテンツならともかくアイマスでハード煽りとかアホの極みだからな
    無印のために箱買ったやつもいれば
    未だにアイマス以外持ってない奴もいるだろうし
    ほめライブのためだけにPS3買った猛者さえいる

    問題はそいつらが一切手を付けなくなるくらいに、
    公式が馬鹿なことをしたってことなのに

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    確かに広報や運営の対応は不味いけど、それに引っ張られて
    コンテンツ全体にフィルターをかけてしまうのはよくない
    糞味噌に言われるアイマス2だって、
    内容自体は微妙~期待外れくらいのラインでそこまでじゃないし
    (個人的にテキストはアウト)

    問題はキャラコンテンツでキャラを、
    ひいてはキャラのファンをないがしろにしているという事実だ

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    無題2

    俺も人間だから好きなメーカーや作品を贔屓目で見てしまうことはある
    だがアイマスに関しては客観的に批判できるな
    頭を常に冷静にさせてくれるほどの糞さが確かにある
    冷水ぶっかけられ過ぎて凍え死んでしまったファンも少なくはないが

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    無題1

    アイマスは民放のバラエティ・韓流路線を思い出させるんだよね
    低予算でも頭の弱い層を集められるから費用対効果が一見高いように見えるが
    分別の着く層からは完全に見捨てられてしまう
    頭の弱い層も次第に飽きて離れていき業界全体が低迷する構図

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    無題

    まぁそうね、金設け的には成功してんじゃね?
    ほっといてもゆるゆる続いてくはずだったであろう
    アイマスちゃんの寿命を犠牲にして
    アンチを沢山産み出したうえでの成功だけど
    なんちゅーか、金の卵、とまでは行かなくても、
    今しばらくはそれなりに価値のある良質の卵を
    産み続けるはずだった鶏を潰して肉にしてしまったような印象がある

    しかも杜撰な解体で

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    無題2

    肯定も否定も過激派に閉口してアイマスに見切りをつけた
    コミュニティが荒れ放題で誰とも共感できない

    ゲームにせよアニメにせよ独りで楽しむものじゃなくて
    ネットを通じてコミュニティを楽しむ時代なのに
    この有様じゃやってられんよ

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    無題1

    中立というのは楽に見えて一番高く付く。左右から殴られる危険性があるからな。

    客観的に見れば2はマイナス要素しかないからな。

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    無題

    というかアイマス2の次回作ってG4Uやソーシャルなんだよね
    これで「次は良くなる」って正気か?どんどん悪化してるだろ
    手抜きな上にボッタクリの商品で搾取するだけっていう方針じゃん

    100歩譲って良くなるっていうなら、「良くなってから」擁護しろよ
    買い支えなきゃ次は出ないんです><ってんなら
    その買い支えキャンペーンするのに無駄どころか逆効果

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    さて、アニメ化で全盛期を超えたバカ売れしたっていうけど
    ゲーム自体が評価されたわけじゃないのは間違いないんだよね
    アニメ化してPS3で出す、もはや底上げの全てを行って
    10万行かないのがアイマス2
    「今の数字」を出すのにアニメブーストが必須なわけで、
    来年どこまで落っこちるか見物だね

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    竜宮小町のキャラと新キャラやDS組が主役で9人がNPCのゲームが出たら
    おもしろいとは思う。肯定派の反応が知りたいって意味で
    口ではあずさや律子達がPできなくて残念、次に期待する為に投資する
    とか言うけど、確実に発狂して本音が出ると思うよ
    それだけ今支持してる連中の竜宮組に関する意見は信用できない

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    無題2

    アイマスが普通の紙芝居系ギャルゲだったら、似たようなインスタント続編お安く
    乱発して小銭稼げたかもしれんけど、そういう作品じゃないもんなこれ

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    無題1

    アイマスの間違った路線を支持する人間のほうがアンチだと思うけどね。
    4人プロデュース不可、男追加なんて正しいと思ってるのだろうか。
    間違いにはちゃんと間違いだと行って拒否するべきだよ。

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    無題

    もう色々限界なんだろ
    最終手段であるアニメ化もしたし、これ以上弄ったら更に不満が高まるだけで
    良い事なんて何一つとしてないと思う
    というか、アニメ化までしてこれ以上何をすれば良いのか見当がつかん

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    120110194853繧「繧、繝槭せ_convert_20120115195953

    新キャラを主役にしたコミカライズやノベライズを展開したり
    誌上で新キャラの設定を展開したりするパターンがあるけど
    アイマスの場合、そういうのを一切やらず、
    既存キャラの人気におんぶに抱っこ状態で来たから
    最早、コンテンツとしての摩耗が著しい
    これで3もまた既存キャラとかいったら、新規なんて入って来るとは思えんぞ

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    120106230910アイマス

    今まで通りライブや声優イベントができるよう
    声優そのままってのが公式と狂信者にとって最優先事項だから
    キャラクターも続投させるしか無いし、今のスタッフに新キャラを
    ゼロから愛されるキャラとして何人も作る能力はないから
    既存キャラ人気に便乗するしか無い

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    120111234318アイマス

    予算が足りないってなったときにアケからいる10人のうち4人を
    リストラしてしまった
    それが手法としてもう大間違いなんだよ、
    全員Pできる上で別の箇所を削るべきだった
    そんなことしたらリストラされたアイドルのPは
    金を貢ぎ続ける理由が激減するんだから
    自分の首を締めるだけ

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    120109174728繧「繧、繝槭せ_convert_20120114164831

    ドラクエやプリキュアと違って、同じもの作り続けても
    卒業する層、入ってくる層のバランスがとれてるジャンルじゃないから
    同じ事をずっと続けたら、
    客が他の何かに目移りしていって衰退するのは目に見えてる
    よって続編作るにあたってはキャラを一新するか、
    違う形で変化をつけるかして
    新規層を呼び込む努力をするしかない訳だけど・・・
    新規客獲得要素のない、
    既存ファンが求めてる変わらないものを作りますじゃ企画が通らないので、
    アイドルを一新せずに続編企画に
    Goサインを出させる為の苦肉の策がジュピターだったんだろうなーと

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    120106191042アイマス

    2が出てしまった事によって色々状況変わったからな
    アイマスは好きだが2は黒歴史送りにしたいってスタンスの人が増え過ぎた
    まぁ、発売から半年以上経ってかなり勢い落ちたとは言え、
    未だにそれが続いているのは驚きだが

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    アイマスは、「ゲーム原作でやるだけで
    ゼノグラシアなんか余裕で超えるしww」みたいな
    とんでもない驕りが最初からあったんだよね
    意識の時点で終わってる
    信者というか公式や制作側が驕っていたからとしかいいようがない。
    だから事前のPVや宣伝でも「原作のアニメ化」を強調していた
    PVなんか「アイマス」以外何もわからん状況だし

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    設定降って沸かせても
    今までの前提と辻褄が全くあってなくても
    あらゆる屁理屈で肯定できるファンが付いてるから安泰でしょ
    パラレルだから!で済ますなら何の三度目の正直だよw
    ならゼノグラも認めろよ

    エロ売りしてもパチンコ化しても公式分かってる!で称賛じゃね
    実際エロは大歓迎みたいだしw
    白水着!とか大騒ぎしてたしな

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    アニマスは中学校とか言ってる人がいた確かにな

    それならファンとか会社とかどうでもいいよね
    自分たちだけが仲良しこよしで好き勝手やってれば「解決」になるんだし
    ステージもお遊戯だから「(自分たちの裁量で)一生懸命やれば」
    ファンは偉いねってほめてくれるよね
    黒井も隣のクラスのいじめっ子レベルで
    成功も「自動的な」進級
    結局他人や社会の広がりを描くことができない
    子供の妄想レベルの話だったと
    他人が存在せず自分たちの中だけで全部話が終わる狭い空間
    薄っぺらさが腑に落ちたよ

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    大事なのは「その設定をいかに説得力かつ魅力的に」扱うか、なんだけどねぇ
    降って湧かせるだけならド素人にだって出来るわ
    問題はそれを「降って湧いた」と感じさせないように如何に自然に馴染ませるか

    ニコの素人が造った動画の方がまだ「思いついた設定を説得力かつ魅力的に」
    扱ってる素人が造った動画未満だよ、アニマスは

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    原作付き漫画のアニメでオリジナルエピソードやるとき
    現実なのか空想なのかよくわからない設定で1話まるまるすすめて
    もやもやしたまま終るみたいな演出の話が挟まれることが多いけど
    アニマスは全編通してそんな感じだよな

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    別に信者が甘ったれ根性丸出しなのは別に良いけど、
    アイマスの問題点はスタッフ側まで甘ったれ根性丸出しな点だな。

    公式絵師は「スタッフは慈悲深くて良い人達だから叩かないで」
    とか普通に言うしね。
    クライアントの関係上、批判をしすぎるのもできないだろうけど、
    過剰に持ち上げる発言も批判されるということに気づいていないのか

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    無題2

    木星は今の公式のスタンスを象徴するものだからな。
    ユーザーの需要を無視して出したくせに、
    じゃあそれを押し切る根性も何もない。
    キャラクターコンテンツを扱う、
    ということがどういうことかわかっていないということが
    よくわかるよ。

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    ゲームとして2万は敗北。
    BDとして2万は成功。限定条件だけどね。

    本来なら、何もつけなくても2万売れるBDが成功なんだけどね。
    ヒット作としてはグレーゾーンだなぁ。

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    無題

    美希プロデュース不可って要素自体で綻んだ訳じゃないのよね
    一部は発狂してたが
    綻んだのはゲームの内容なのよ結局
    やりようによっちゃ美希にとってもゲームとしてのアイマスにとっても
    面白いスパイスになれた可能性があったのよ美希離籍関連だけを言えばね
    無印からの新規参入であった美希にだけその可能性があった
    それがあんな美希とゲーム双方にマイナスしか齎さん内容だった事で
    完全に失敗要素と認識されるようになった
    SP自体売り上げは良かったがアケ・無印参入者から見て
    改善よりも改悪が目に付く出来だったのも拍車をかけた

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    無題2

    俺は自分でも変わった所が決定打になったなーと思うが、
    2のボディ使い回しを知った時だな
    亜美真美の身長伸びた理由がそんなメタ的な理由だったのかって知って、
    もう制作側は拘りを持って作るつもりは無いんだなと

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    無題1

    コミュを楽しむことを重視した無印、
    ステージを観ることだけに特化したL4U、
    駆け引きやシビアなバランスを再現しようとしたSP、
    コミュを昇華して物語重視にしたDS、
    全部入れようとして妙なものになった2。
    全部要素をプラスしたんじゃなくて、
    比率を変えただけなんだよな。

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    無題

    いろいろいわれてきたが
    千早(だよな?)の回というのはいわゆるTHEアイマス回、
    象徴回だったと思うよ
    だってアイマスと言えば歌って皆言うよ。
    この回は単なる一キャラの話だけではなく
    なぜ歌うのかという、このプロジェクトの意義が問われた回だったね
    そこを奇病でごまかしてうやむやにしたら、もうおしまいだね。
    一体5年間なにをしてきたのって感じ

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    今の流れを見て思ったが、
    本当は視聴者が「ああ、こういう理由でこうなったんだ」
    と納得しなきゃいけない部分も
    視聴者に解釈を要求してる時点で失格だな、と思った。
    まあ、過程を無視して描きたいシチュエーション先行させた結果
    キャラクターとかがグダグダになるのはいつものことだが。

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    無題2

    自分のせいで死んだ弟のために歌ってきたわけだろ?
    いまさらその事実突きつけられたら逆に、
    精神的にもっと歌わなきゃいけないとなるわけで
    実際、そういうセリフあったよな?
    それで精神的に声がでなくなるのはおかしいだろ
    わけわからん。

    シナリオが論理的に構築されてない、矛盾してる。

    だからなぜ青髪が歌うかというその理由を
    どう持っていくかの脚本上の一番深いテーマになるだろうところが
    gdgdで胡散霧消になってしまった。
    ほんと思慮の浅い、お涙頂戴シナリオだな。
    これで泣く奴はあふぉなだけだろ?

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    無題1

    あと開発コストに関しても、あの時期に360独占にしてまで
    MSから開発資金をもぎ取ろうとしてる辺りや、「リソースがない」
    「○がない」といった言い訳コメントなどから
    かなり苦しい台所事情が伺えるから、
    4人サブキャラ化等でコスト削減に走ってるのも説明がつく
    ・・・ってな感じで、作り手がどうして2に至ったのかは一応想像できるんだよね

    ただ既存ファンとしては、何を犠牲にしても13人Pは死守して欲しかったし、
    実際そうすべきだったと思うけど

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    無題

    アニマスは見てるけど
    キャラに思い入れのある奴は見ない事を推奨する出来だよ
    他のキャラもだけど、
    双子に至っては携帯板で煽りに使われるぐらいの名言を残したよ
    「信じられない、あのキャラが・・・・」って人が来てたよ
    あまりのすごさにアンチは唖然だよ

    や「え~?プリンなんて知らないよ?」
    亜「なぁ、全部話して楽になったらどうだ?」
    真「田舎のおっかさんが泣いてるぞ?」
    や「お母さんウチにいるよ?」
    真「君が悪いんじゃない。『貧乏』が悪いんだ」
    亜「プリンって物を、食べてみたかった…」
    や「あたしプリンくらい食べた事あるよ?昨日だって家族みんなで食べたんだから!」
    亜「またまたぁ」 真「あり得ないっしょ」
    や「毎月第3水曜日はチラシ寿司の日だもん!
      ウニの代わりに、プリンにお醤油をかけると、すっごくおいしいんだよ」
    亜「そっかぁ、やよいっちにとってプリンはウニなんだね」
    真「そのまま食べるなんて、逆に勿体ないことなんだねぇ…」
    亜「おめでとう」 真「君の容疑は晴れた」

    やよいが貧乏自虐キャラなら有りかもしれんが、
    貧乏を気にしないタフな明るさがやよいだから、
    あーいういじめに繋がるいじりみたいな描写は嫌だよね

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    無2

    ・うたプリ
    原作ゲームは腐女子向けで評価も決して良いとは言えない内容だったが
    アニメにおいてはアニメとして使いやすいように設定を一新
    また、原作の会社であるブロッコリーの注文で半年以上の期間をかけて
    ライブシーンを制作、一話冒頭に無理矢理投入し大ウケ
    一般向けに寄せたストーリーとシュールなギャグ要素によって
    原作のファン層のみならず新規を大量に取り込み
    放映中に発売されたリメイク版ゲームはリメイク前と
    比べ物にならないほどの売り上げを記録した

    ・アイマス
    原作ゲームのゲームとしての出来はともかくキャラ設定は評価が高く信者もおり
    アニメはある程度評価が固まっているアイマス無印と
    最新作であるアイマス2のいいとこ取りをするという方針がとられたが
    1話でキャラ紹介の名の下にどこをどう楽しめばいいのか分からない
    AV式インタビューを断行
    アニメの事前インタビューでも原作ゲームでも売りだったはずの
    ライブシーンは丸トレスか止め絵の連発のシーンのみ
    信者向けにしては設定崩壊やキャラ崩壊を連発、
    新規向けにしては糞脚本と糞展開を連発
    少なくとも新規獲得には失敗したようで放映中にPS3移植版の
    ゲームを出したがアニメブーストという言葉が虚しく響く売り上げとなった

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    無題1

    公式もアニメスタッフも、
    もはや何が面白いか分からなくなってる感はひしひしと感じる
    最初からアイマスの「何が面白いか」は分かってなかったけど
    今は自分らが面白いと決め付けてたものすら分かんなくなってるような

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    無題

    2の発表でまた自分の中でアイマス熱が盛り上がったけど
    9.18でどん底まで叩き落とされたな
    それでもプレイしたらいい意味で裏切られるかも…という淡い期待も抱いてた
    結局プレイしてみてどん判の塊のような出来なのを確認した時点で
    自分の中でアイマスがほぼ終わった
    それでもキャラ愛でなんとか持たせて見たアニメの初回最後で
    Pがキャラとして登場した時に完全に終わった

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    無題2

    確かにな!
    ろくな芸も修めてない素人小娘たちを、
    使い捨てでとっかえひっかえする手法で巨万の銭を稼ぎ出すゲスっぷりの前には、
    しょせんは普通の小物なリーマンでしかないわな
    だが逆を言えば、どういう方法であろうと巨万の富を稼いだ。とも取れるなw
    対してアイマスは金を湯水のように使って
    「その辺にあるアニメ以下」しかならなかった

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    無題1

    自分もそんな思い入れなく曲が好きPSP版を触ったた程度だけれど
    2でファンが分裂し双方引くに引けない状態なのは切ないな
    信者は無下に持ち上げ過ぎで作品について全く考察してないし
    今回だってバックボーンがおざなりなせいか、
    唐突なテンプレ感動回でしかなかったわ

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    無題

    キャラに売りがないからなぁ
    ダンスが得意です。とか言われても、なんだ、あんた声優だよね? としか言えんし

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    でも残念ながらソーシャルやパチンコ化といったものもまだ控えていて

    これからが本当の地獄なんですよ。

    大人気ですよ!と周囲(主に協賛関係)を騙しきった感が凄いな
    実際は原作が6、7万本程度しか売れない不人気シリーズなのに