2ntブログ

    アイドルマスター 画像



    公算というと狙って騒動起こしたみたいだけど、
    918直後のアイステの雰囲気豹変を鑑みるに、それはないんじゃないかね。
    「反発は覚悟してたけど、まさかあんなに騒がれるなんて」レベルっしょ。
    ただ、騒ぎになった以上、上がった知名度を生かすしかないって考えるのは、
    成功するためじゃなくて、失敗を最小限に抑えるためって意味で普通だろね。

    アイドルマスター 画像



    PSPで3種類出して売上倍増!新規獲得!
    DSで人気声優使い、アイドル主人公で女の子層も獲得!
    男性アイドルも追加して、腐女子層獲得!
    なんか、アイマスの続編って、どれもキャッチーな部分だけピンポイントで
    最初に決めちゃって、あとからむりくりゲーム作っている感じもする。
    この辺の、戦略だけでなんでも決めちゃう感じが、
    凄くダメっぽいんだよなぁ。
    バンナムは、まず上層部とプロデューサーなどで行う企画会議レベルから
    環境刷新しないと。

    アイドルマスター 画像



    残念ながら、「頑張りが評価されるのはアマチュアの世界だけ」ってことだよ
    3Dを苦手とするハードを限界までこきつかって限界一杯の物を出すよりも、
    3D特化のハード性能におんぶにだっこした方が楽だし結果も出る
    勝算のない戦いに真っ向から突っ込んで行った奴が
    負けてバンナムを去った、それだけだってか、
    α版の出来で方向転換出来なかったのか?って思いが今でもある

    アイドルマスター 画像



    当然ステージなくすのは論外だが、3D弱い機械で無理矢理
    無印の仕様を踏襲しようとするよりは、2D描画に変更して
    自由度は下がるけどDSなりにできばえのいい2Dアニメによる
    ステージを作ることは出来たはずだと思うんだ
    というか、最初にサンプルCG作ったときにそれが
    鑑賞に堪える物でないことに誰か気がつかなかったのか?

    アイドルマスター 画像



    DSの開発当初の時点で、アイマスの有力な牽引要素だった
    3Dステージを切るって発想を断行できるのは
    稀代の天才軍師が予見するレベルでなきゃ無理だよ

    アイドルマスター 画像



    まあ終わるなら終わるで構わん
    このまま放っておいてゴミと化すのも公式が撤退するのも大差ないし
    爆死したら公式の態度も変わるかも知れないし
    馬鹿にする奴も居るけど、そいつは単に自分の思い通りに行ってるだけだから
    その程度の違いしか無い

    アイドルマスター 画像

    detailurac35995アイマス

    アイマスが燃えゲーなら燃え要素であるオン対戦を削除するのは謎
    アイマスがキャラゲーなら竜宮組の扱いも謎
    アイマスがライブの為のゲームならライブを意識した内容になるのは納得

    アイドルマスター 画像



    アイマスには昔から良くある事ではあった。
    事前情報からあれこれ予想は巡らすが、
    いざ蓋を開けてみればそれらの予想を斜め上にぶっちぎる。
    「幽霊の正体見たり枯れ尾花」なんて言葉もあるが、
    最近のアイマスがヤバいのは、
    事前予想の中にはかなり最悪のケースも含んでるのに、
    実際はさらにその下を行くって所かな。

    アイドルマスター 画像



    アイマスはあくまでギャルゲだってことを理解してないんだよね
    原石を置いてもらって妄想する隙間を
    楽しむのがギャルゲの良さの一つなのに
    原石撤去、俺様が原石加工したのを楽しめ
    ノベルゲーなら別にエロゲの方が良いんですが

    アイドルマスター 画像



    やっぱ俺自身がスパイラルなのかのインタビュー読んで、
    失敗したときの責任の押し付け先を準備してるように見えた
    キャラ物アニメで監督の中にキャラの正解がないってやばいでしょ
    本人たちが気がついてない失敗フラグが立っているのは確実だと思うよ
    アニメ制作をよく知らない原作者が口出し過ぎて潰れるアニメの
    ようなよくあるフラグにしか見えなくなったしかも一部のユーザに
    責任を押し付けるきまんまんで。
    アニメ自体は楽しみにしてるんだけどなー。

    アイドルマスター 画像



    だからこそ本来は、それぞれのユーザーや
    クリエーターたち(というのは流石に理想に過ぎるが)と
    対話を重ねて、「俺のアイマス」と「お前のアイマス」の摺り合わせの中で
    最大公約数的な「みんなのアイマス」を模索する。てのがやるべき事なんだがな。
    少なくとも、「俺のアイマス」で行くことにしたから「お前のアイマス」は
    どっかで処分しといて。なんてやりかたは看過しがたい。
    だから正直、一部のアレルギー持ちの方には申し訳ないが
    肯定派の意見も否定派の意見もできる限り聞いて、付き合いたいと思っているよ。
    対話路線を切り捨てた相手に失望して、
    自分達まで対話路線を切り捨てたら、その失望した相手ど同等だからな。

    アイドルマスター 画像



    みんな偉いなぁ~
    俺は、CD売ったり出来ないよ
    これから、どんなにアイマスが酷い事になっても
    今まで好きだったモノとは別だと割り切ってる

    アイドルマスター 画像



    半分は野次馬根性なんだけど、純粋に見てみたい
    「アイマス」が公式から終了宣言を出されて、終焉を迎えた時の
    肯定派コミュニティや、否定派のPの反応を見てみたい
    今まで「セングラ・サクラ・シスプリ・GA」の終焉を見届けてきた身としては
    どんな顛末を迎えるのかが純粋に興味がある

    アイドルマスター 画像



    もうギャルゲに何万何十万も貢ぐほど
    強烈な帰属意識なんか持たないほうがいいんじゃないの
    もっとゲームは気楽に楽しんでいいはずだ
    同じ作品を遊んでいながら「あんな奴らとは相容れん」というほどの
    意識を持ってしまうなんて、やっぱり異常なはずなんだよ
    でも止められないこの気持ち

    アイドルマスター 画像



    人にもよるだろうけど、同人界で「なんだかんだで2楽しみ」って
    社交辞令みたいなもんなのかなと思った俺。
    こういう発言者の特定が難しい場なら
    「は?糞だろ?誰が買うか!」って本音を言えても
    ああいう顔が見える場で同じことなんて言おうものなら
    空気読めとか言われたりしてしかも悪い噂が広まっちゃうと
    最悪同人界にいづらくなっちゃう。
    だから、空気読んでとげの立つ言い方はしないようにしてる人は
    結構いるんじゃないのかなと思った俺。

    アイドルマスター 画像



    同好の士の集まりに違いは無いんだけどね。
    大きな中心が肯定否定と2つにわかれちゃってて、その間を構成員が
    右往左往してるといういびつな形が出来ているという特徴で。
    私も、周りのプロデューサーと話すとき、果たして相手がどっちよりなのか
    神経使うようになったよ。そのストレス一つとっても、人によっては肯定否定
    じゃなくて無関心という、ファン自体をやめる理由として立派に成立しそうだね。

    アイドルマスター 画像



    ライブ行って当たり前なのがアイマスコミュか
    やっぱアイマスオタって7000人しか居ないんだな

    アイドルマスター 画像



    過去「どうしてこうなった」というコンテンツ崩壊はゲーム外でも
    いくつかみてきたけど大体は舵を取る一個人の判断ミスだな
    そしてその土台が主力メンバーが抜けたことと
    その主力の中にしか止められる人物がいなかったこと
    構想から2発表まで大分間があって方向修正も可能だったことを考えると
    数年遅れて不況の波がアイマスに来たと考えられなくもない…のか?
    キャラに関しては本人がアイマスに嵌ってなかったと考えると
    画面にいさえすりゃ影響少なそうな数キャラ外したり変えたりところで
    たいした問題じゃないと感じていたのかもね。

    アイドルマスター 画像



    2は無印意識し過ぎなんだよ。とにかく無印から規模を大きくしようとしてる。
    広がった世界観、5人ステージに3人コミュ、話を盛り上げる為のライバル。
    金銭の概念でPの関われる部分が増えて、観客の多さは声援の量で見せる。
    地味だった部分は派手に演出。オデはフェスに、レッスンは地獄の特訓になる。
    公式が無印に対しての最大のアンチってのも嘘じゃないと今なら思える。
    とはいえ、アンチとしてこの仕様を全部揃えられるなら良かったかも知れんが、
    結局リソース不足になって色々切り捨てるのでは、ただ無計画なだけだ。
    竜宮は最たる物で、キャラの改変も対決路線用の設定を優先したと取れる。
    設定が残っていたとしてもコミュで見せられるだけの余裕が無かったのだろう。
    まあ、そもそもキャラが把握できていたのかという疑問は置いておこう。
    作り直しも出来ず、とりあえずスケールの大きいゲームに見せる為に、
    自由度のリソースをカットして一本道にしてしまって本末転倒になっている。
    元々アイマスとして展開するには2の方針では無理があったって事じゃないか。

    アイドルマスター 画像



    一長一短の「長」と「短」を入れ替えたら客は付いてこない、
    と言うことぐらい理解して欲しかった
    「短」が「長」に変わるのは進歩だが、
    その代償に「長」が「短」に変わったのでは意味がない

    アイドルマスター 画像



    それなりに無印を尊重するっつーか、上手く流用すべきだったと思うよ。
    コミュで性格見せてたのにコミュを一新したら性格変わるの当たり前だし。
    更にそれをこれからの基準にしてしまうのが不安要素な訳で。
    例えば無印であったコミュでも、見せ方と作中での発生時期を変えれば、
    それまでの性格の見せ方をある程度維持しつつ新しいキャラも見せられる。
    全部のコミュがこれだと困るけど、正直半分ぐらいはこれで良いんじゃない?
    例えば高ランクコミュで、伊織が最初に貰ったギャラを残してるのが分かるとかね。

    アイドルマスター 画像



    金かかりすぎるとかわかりづらいオデシステムとか初期の難易度で
    ロケテの盛況っぷりから本稼働であっという間に人が引いたアケマスだけど、
    同時にコミュ内容がよかったから熱心な信者も獲得できて、
    そのコミュ内容に箱移植でグラがパワーアップしたのがよかったんじゃないかな
    歌って踊るMAD素材としても注目浴びたけど、
    それと同時にコミュで描かれるアイドルが魅力的だから
    これだけアイドルたちが愛されているんだろう

    アイドルマスター 画像



    そもそもこれはどこまでがアイマスかって話だと思うのよ。
    広く見ればプロジェクトアイマス全てを含む訳だし、
    狭く見るならSPやDSを含まず、ゲームのアイドルマスターだけが該当する。
    今までの周辺展開でゲームのアイドルマスターを大切にしてきたからこそ、
    続編であるアイドルマスター2には、無印の要素が期待されていたんじゃないか?
    ゲーム以外の展開をパラレルで片付けてたからこういう事になったんだ。
    パラレルだったからこそファンの方でいいとこ取りして盛り上がったんだろうが。

    アイドルマスター 画像

    0000289_3.jpg

    エロゲは内容に比してかなり割高だからな
    同じフルプライスで、全年齢向けよりも内容が充実してたためしがない
    アイマスは開発費ぶっ込みすぎ、ちょっと嫌な言い方をすると
    効率の悪い金の使いかた(浪費や横領があったという意味じゃなく、
    費用対効果の低い技法でかなり贅沢な作り方をしてるという意味。
    マシンパワーを喰う割にワンランク下の出来上がりになるトゥーン、
    テキスト量の割にボリュームを感じさせないシナリオなど)を
    しているせいで、採算ラインが上がってしまってる
    SP以降、オーバープライスが続いてるのもそのせい
    DSは、3D表現を諦めて(技法的に)スーチーパイ2のようなアニメーションで
    ステージを作れば良かったのに・・・というか、立ち絵とステージの差が大きすぎ
    いくつかの点を諦めればクオリティ上げられたはずなのに・・・

    アイドルマスター 画像



    やっぱりアイマス猛将伝が求められていると考える
    ファンディスクL4U、ベースはアケマスのSP、完全新規のDSと、
    よくよく考えれば完全版が出てねぇんだよ
    アケマス→箱マスが一応そんな感じだが厳密には違うし

    アイドルマスター 画像



    据え置き、ましてや箱のギャルゲとなると
    無印の売り上げこそが物理的な限界だろうしねえ
    箱で出したらミクやけいおんだって半分以下になりそうだ
    それにドリクラは話題性がさすがに落ちたからなあ
    結局浮遊層が買わなきゃ箱のギャルゲなんてこんなもんなんだろうな
    翻って我らのアイマス2なわけですが
    その目先の売り上げにつながる話題性というのは完璧ですね
    ま、中身がアレで長い目で見るとアレな可能性も高いのですが

    アイドルマスター 画像



    アニメは放送終わった時点でコミュニティで何も語る部分がなくなるからね
    その点アイマスはゲームのDLCやらライブと深い方向で
    常に色々展開が並行して動いてるから
    アニメとの相性は抜群だと前から思ってた
    ヒットして2期やるまでの間に取りこぼしが無い

    アイドルマスター 画像



    なんというか、新春ライブの時がそんな感じだったな。俺は、
    ワクワク感はなかったが、
    何かよからぬことが起きやしないかとドギマギはしていた。
    当日の朝になって、連れから急遽チケットの工面がついたといって
    突貫工事で支度してパシフィコに行ったが、
    座席に着いても開演時間の直前まで
    怖い怖いとその連れに口零していたのを覚えている。
    当のライブ自体は「いいアイマス」を
    ちゃんと見せてくれたんで物凄く安堵したけどな。
    たとえかりそめであったとしても、
    あのライブのステージ上にあったものはホンモノだと信じるよ。

    アイドルマスター 画像



    アイマスもあんまり人のこと言えないが、ドリクラは元々一発ネタ的に
    受けたもんだからどんな形にしても減衰は仕方ないだろうな
    正当進化で大成功からさらに伸びたミクDIVAみたいなのも
    あるし当たり前だが物によりけり
    ただアイマス2の場合は木星と竜宮って肯定派にもマイナス方向に
    見られてる部分以外は、大体正当進化だからな・・・(出来は分からないが)
    話題性だけは大きくできたけど

    アイドルマスター 画像



    まぁこれでアイマス2の販売本数が落ちるかは微妙だがね
    アケマスから無印に移る時点で既にコア層が多かったし
    MA2の売上から無印~2に至るまでに獲得した浮動層と
    ライト層が消えたと仮定した場合
    2の販売本数は35000~42000辺りになると推測される
    この数字なら2アニメで獲得するファン数や出戻り組を確保した人数で
    アイマスプロジェクトは何とかやっていけるんじゃないのかな?

    アイドルマスター 画像



    アニメで新規狙いってのもなぁ、SPでユーザーの多いPSPで新規獲得、
    DSでryってこれも三度目の正直になるのだろうか
    そもそもアニヲタなんてワンクールで嫁が変わるような連中だろ?
    それと既存のアイマス厨が相容れるのかな

    アイドルマスター 画像



    アニメがクール毎に嫁が変わってしまうのは話ネタが無くなるからなんで
    食いつかせればアニメ準拠のネタを常に公式が発信するアイマスは美味しいと言える
    既存なんてほっといても食いつく訳だから全力で新規に挑戦するべきではある
    ほっといてもどうせ脱落すると言った方がいいのか

    アイドルマスター 画像



    それこそゼノのようなスターシステムなら別人でかまやしないんだが
    アイマス2は新規!新規!新しいこと!新しいこと!って全面に押し出しつつ
    前作までのものを未練たらしくひきずって展開してるからなぁ

    アイドルマスター 画像



    一番多いのは肯定派でも否定派でもなく、様子見派だろうな
    発売されてもないのに全肯定、全否定できるのは少数だ

    アイドルマスター 画像



    バンナム的には売れればどうでもいいだろ
    最悪ガクガクでも

    アイドルマスター 画像



    どっちもじゃない?既存のファンと新規ファン、
    トータルで商売として儲かるかどうか。既存ファンの
    脱落は計算済みで、あとは残るファンと新規が脱落を
    上回り、採算ラインを越えられるかどうか、
    ってとこでしょ。2路線全体として。

    アイドルマスター 画像



    今までファンを限るような作り方だったから仕方ないんじゃないかな。
    765プロでの展開をズルズル引っ張って、2でも引っ張ろうとした。
    で、固定ファンが売上を上げてたのに、新規の為に固定ファンの一部を切った。
    そうすると今後は新規次第で固定ファンが望んで居たものがどんどん切られる。
    そりゃ新規は新規要素の為に入ってくる訳だから、今までの要素は無意味だし。
    今までのファンが望んでいた要素は入れられないけど支持して下さいってのは、
    固定ファンの売上が強かったアイマスでは致命的な展開だと思うんだがなあ。

    アイドルマスター 画像



    まあ、一発屋的なヒットだったってのが、みもふたもないが正解ぽいですな。
    それこそアイマスありきのパロディ的なものだと認識されてたと思うし、
    そうなると二発目は地力の勝負になるから、箱市場考えると辛いね
    スト2流行ったときに、同じような対戦格闘がいっぱい出て
    どれもそれなりにヒットしたけど、続編として残ったものはすくないみたいな感じか
    あんまりくわしくないから、いい例え思いつかんけど

    アイドルマスター 画像



    企業がユーザーの意見を曲がりなりにも受け入れた、
    という例ではあるな。とはいえ、否定派がみんなそれを
    望んでいる~って話に持っていこうとするのは
    ちょっとどうかと思う。色んな否定派がいるから、
    一概には言えないよ。中には、肯定派が2を
    受け入れないのはアイマスファンじゃない、
    って態度取るのに反発してるだけなのもいるし。

    アイドルマスター 画像

    りつこら_convert_20120501151514

    なるほどね…そういうのも確かにありそう
    キャラ一人一人がそれぞれ人気があって、
    ユーザーに愛されていたのに勿体ないよね。
    全部ひっくるめてアイマスって「団結」がテーマだったような気がしてたんだけど、
    2では何かと引き裂かれるイメージだなぁ

    アイドルマスター 画像

    無題

    そりゃあ無印だって初週はわずか25000、
    これが再販と他媒体での広がりで総計15万にのびたわけで。
    25000が全員3回あった再販で買い直したとしても10万だから、
    5万は流れを見て買った人間だ。固定ファン25000と
    様子見から「買う」になった人間5万、結局固定ファンなんて少数派……と。

    アイドルマスター 画像

    無題1

    しかも、最近よくある
    「コンテストの名を借りたアマチュアからの作品買いたたき」
    の一つぽいしな。
    この手の「コンテスト」でアマチュアから良い作品をプロに依頼するより
    超爆安で買いたたこうとしてる(プロから見たら絶対請けないレベル)のは
    だんだん知れてきてるみたいだし、
    そういうコンテストな見透かされてるんじゃないかなあとも思った。

    アイドルマスター 画像

    無題2

    アイマスがCGMの先駆者と言われてた時代も確かに有ったのにな
    今じゃ見る影も無い
    まあ所詮やれてたのは同人誌ならぬ同人MAD動画止まりだったので

    アイドルマスター 画像

    無題

    「今のアイマス」と「かつてのアイマス」を同一視するから苦しいんじゃないのかな
    オレからすれば918以降展開してるアイマスは全く関係ないただの別物だけどな

    アイドルマスター 画像

    無題1

    アイマスやギャルゲ一般のプレイヤー層に関して
    横軸を人数、縦軸を物事一般に対する理解力とすると
    キレイなピラミッド型になると思うんだよね

    人数が最も多い、ピラミッドの底辺層にもアピールするには
    キャラクタの売り要素を、極端に記号化して、わかりやすくしてやると

    その行き着く先が、シンデマスの乳搾りキャラなんじゃないかな

    目先の金儲けだけ考えているバンナムには
    実にお似合いのキャラだと思うわ

    アイドルマスター 画像

    無題2

    シンデレラガールズの誕生、台頭により、
    俺の中でアイマスがどんどん収拾つかなくなってく気がする
    置いてけぼりくらったみたいな

    もうね、新キャラでまくって挙句その中で必要とされるというか、
    支持を集めるキャラっていうのが限られていて
    アイドルとして軸のぶれた様なキャラが我が物でアイドルしてるのを見るたび、
    なんか違うと叫びたくなる
    765一の巨乳であるあずささんには胸以外の魅力があった
    でも、趣味に乳絞りとかほざいてるやつは、何から何まで乳のことしかない
    趣味も、見た目も、乳、乳、乳…

    違うんじゃないかって、もっと根本にあるべきものが見当たらないんじゃないかって
    自分でも何いいたいのかわかんないけど…

    アイドルマスター 画像

    無題

    プロダクション運営の社長業シミュレーション、それ自体はなかなか
    良いアイデアだし、アイマス3の企画案としてもマトモだと思うよ。
    レッスルエンジェルスみたいなものを想像した。

    ただし、作ってる人がマトモなセンスをしていれば、だがな。
    仮にそのセンで作ったとしても、今のバンナムに面白いアイマスが
    作れるとは思えん。

    アイドルマスター 画像

    無題1

    アケの資産を使い回さない、本編と呼ぶ作品を出すまでに6年かかったからな
    どこぞの超大作RPGより時間かかってるわ
    正直2展開は(内容は置いといて)「4年前にやっとけよ…」なものばかりだからな。
    大企業ゆえ、と言ってしまえばそれまでだけど。

    アイドルマスター 画像

    無題2

    良い所もあるけど自由度減りすぎなのが痛い
    シナリオ一本道で分岐がラストのIA受賞しかないのが酷い
    そこまではどんなに下手でもいけるけど、
    イベントスキップはできないしループが苦痛になる
    どのキャラでやっても同じシナリオだしメンバー決める時も竜宮組は使えない

    アイドルマスター 画像

    無題

    まさにアイマスは荷物運びが船長を海に突き落として
    「俺が船長だ」ってわめきだし船底に穴あけて沈んでいく船だからね
    さっさと救命ボートに救難セット積み込んで逃げ出した奴が勝ちよ
    船の上で「船長命令に従え」って
    喚きながら船を壊し続ける馬鹿共が溺れ死ぬのを見てればいい