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    無題1

    自分の信仰のためなら、それにとって目障りな相手は悉く
    排除してリアルレッテル貼りもお手の物
    製作者は都合が悪くなれば自分の手柄も責任転嫁も自由自在なインタビュー
    団結なにそれおいしいのを体現したゲームの中身と元コミュニティでした。
    ああ、愛ってこんなに胡散臭いものなんだって教えてくれましたありがとうございます

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    無題

    別板で「スタッフのアイマス愛が感じられるアニメで面白かった」とか見て驚いたわ
    限界まで冷静に見ても面白いと言えるものはなかったし、
    どこに愛があったのかと不思議だったよ
    そもそもアイマス愛という単語自体が眉唾ものになったからな

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    無題2

    本当にどうするんだろうな、これからのアニマスは
    ライブシーンは先にレベルの高い物を他作品でやられちゃった
    そうなった以上、もうライブシーンで話題を攫う事は出来ない
    開幕で切り札封印されるてしまったようなこの展開でどうやって巻き返す気だよ
    明らかに覇権狙いの癖に、その為に努力してるような素振りが何も見えないぞ

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    無題1

    中身がよければ新規なんて自然に集まってくるよ。
    GPMって前例がある。まぁ、どんなに中身がよくてもファンを裏切った
    前科のある開発チームなんて誰もついて来ないだろうけど
    ストーリー自由度の高さ、脳内補完を助ける構造、キャラ立ち、
    ファン主導の盛り上がり、続編のgdgd、
    正にGPMはアイマスの先輩なのかもしれない

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    無題

    765プロのアイドルは皆クラスメイトみたいな関係、
    って感覚でいた人もいると思うよ
    それが常人には理解不能な理由で一部だけ特殊学級送りされたと考えれば
    怒る奴がいるのは当たり前の気がする
    控え(脇役)でも主役に選んだときと
    同様の満足感を与えられるんなら話は別だが
    実績見る限りはそれが出来るスタッフでもないだろ

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    無題2

    基本的なキャラ設定自体は特別珍しくも無いありふれたものだし
    声優は演技が上手いとはとても言えない人の方が多いし
    キャラ設定と中の人と言う点では爆死レベルのギャルゲとそう大差ない
    ギャルゲの3Dモデルとしてはトップクラスだけど
    ギャルゲなら別に2Dでも構わないので比較する意味が無い
    「並みのギャルゲ」をかなり低めに設定しないと
    簡単に並べるんじゃないだろうか

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    無題1

    コークの場合は従来品を再生産するだけのことだが
    アイマスの場合、旧作を製造したからって売れるわけでも無いからな。

    旧作に回帰するとしたら・・・今更作り直しも無理だから・・・
    前作のコミュを流用したグラと曲だけ新作の
    旧モードなりアケモードなりをつける。
    亜美真美、雪歩、貴音、響は新規に作る必要があるので
    当初の発売予定に間に合わないなら、
    後からDLCで対応することを早期に宣言する。
    なんだったらラジオで中の人に
    「こんな分厚い台本で収録してます」とか言わせてフロックではなく、
    マジで出るし、そんなに遠い先のことではないと証明する。
    (ついでに一部コミュの矛盾部分等は手直ししてもしなくても良い)

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    無題

    事前のマーケティングで好評を得ていたにも関わらず、ニュー・コークがユーザーの
    反感を買った理由はいくつかある。
    一番大きかったのはもちろんニューコークの発売により
    旧来のコーラの販売をやめたこと。これはゴイズエタの「コカコーラの象徴であり、
    基幹となる主力商品は二つあるべきではない」という信念によるものだったが、
    科学者出身のゴイズエタにはユーザーのブランドに対する愛着という要素が読めなかった。
    さらにコカコーラ社がコーラの味を変えた理由をキチンと説明しなかったのもまずかった。
    「味覚評価テストでペプシに(自社の社員対象ですら)負けたから」とは
    口が裂けても言えなかったコカコーラ社は数年前から販売され、
    好評を得ていたダイエットコークの調合実験中に偶然出来た、という適当な説明をした。
    これにより「偶然できたような商品になぜ愛着あるコーラの味が駆逐されねばならないのか」
    とユーザーの不信を買った。

    今回のアイマスの騒動に共通してる部分が多くある。
    ちなみにその後、旧コーラを復活させたゴイズエタはニューコークが
    失敗であったことを公に認めた上で、「私達のすばらしい顧客のもとへ、
    一刻も早く、彼らが最も愛する商品を届けるための撤退なら、どんなものでも大歓迎です」
    というコメントをだした。このコメントは彼の謙虚さと判断の確かさを示すものとされ、
    かえってコカコーラ社は評価を高めた。さらにはユーザーとコカコーラという
    アメリカを象徴するようなブランドの絆を再確認する結果となり、
    販売実績も巻きかえした、というオチがついている。

    同じことが果たしてバンナムにできるのかな。

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    無題2

    その昔、ペプシの台頭に脅威を感じたコカコーラは
    一度だけコーラの味を変えたことがある。
    ロドリゴ・ゴイズエタという最高幹部が「このままではジリ貧」と
    危機感を持って改革に挑んだわけだが、
    結論からいうとこれは大失敗した。
    このプロジェクトは「カンザス計画」という名前で秘密裏に進められ、
    経営陣は巨費を投じて入念なマーケティングを行い、
    その市場調査の結果、フレーバーを刷新した
    「ニュー・コーク」のユーザーの味覚評価は
    旧来のコカコーラを上回る、という結論を得た。
    手ごたえを感じた経営陣は、旧来のコカコーラを一気に刷新して
    ニューコークを大体的に売り出すと発表したが、
    この発表を聞いた途端、一般ユーザーは一斉に反発を始めた。
    なぜならユーザーはニュー・コークの登場によって
    まさか旧来のコカコーラが葬り去られるとは
    聞いていなかったからである。
    当初は好意的に受け入れられていたニュー・コークの売り上げは
    わずか1ヵ月で落ち込み、コカ・コーラ社には「コーラを返せ」
    というユーザーの抗議の手紙や電話が殺到する事態に。
    不買運動まで拡がってしまった結果、ニュー・コークはペプシに
    売り上げでも味覚評価でも敗北するというみじめな結末を迎え、
    わずか2ヵ月後には「コカコーラ・クラシック」として
    旧コーラを復活させざるを得なかった。
    なにが言いたいかというと、ユーザーというのはジャンルを問わず
    本来保守的なものであるということ。
    そして、ユーザーから「選択を奪う」という商品戦略は
    ほとんどの場合失敗するということだ。

    今回のアイマス2の件をオタクの処女厨叩きのようにして
    ユーザーの嗜好に責任転嫁してしまうと本質を見誤ることになり、
    また同じような失敗をどこかで繰り返すことになるだろう。

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    無題1

    なぜアイマスというコンテンツは終焉したのか?
    というテーマで企業QCサークルをやったらいい内容になりそうな気がする。
    ゲームとかコンテンツ産業関連の企業なら本当にやるかもしれんね。

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    無題

    対戦が機能してないから対戦無くすのは愚の骨頂。機能してないのなら
    機能するように改善するべきポイント。開発者自ら、私は対戦部分を
    面白く作れませんといってるのも同じ。よくこんなの上が許したなと思う。
    これを了承した奴も含めて無能企画者だらけだと思う。
    結局、技術者の頑張りで評価されただけのゲームだったという事が証明された。
    この間の署名の対応もダメ。あんな意見がきたのに、あんな処理は無い。
    あーやって正直に答える事が、開発者の誠意みたいに思ってるんだろうけど、あれも馬鹿。
    あの中の改善ポイントから、ひとつでも実現するように変更とかするだけで、
    多少はいくつかの不満も解消できたのになんであんなゼロ回答だしてるんだか?
    あんな返答を許してる段階でバンナムの上層部も馬鹿ばっかりだと思う。
    まぁガンダムつけときゃ何でも売れる程度の知識しか無い会社じゃ仕方ないか。
    アイマスの名前だけつけてロボットアニメつくって失敗した事をわすれてんじゃない?

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    無題5

    自分が好きなアイドルユニットをプロデュースできると言うのが
    基本のコンセプトであり一番のポイント。
    そのために声優がすべての歌を歌ったり。ポリゴンでアイドルのダンスを作って、
    どんなユニットもプロデュースできるように作っている。
    なのに選べるアイドルが減るというは、ユーザーの選択肢が減るという事。
    基本のポイントで縮小してしまう物が受け入れられる訳が無い。
    この程度の事が分からないってのが無能すぎ。お話が弱いとか、
    対戦が機能していないという弱点は事実だが、それでも当ったのも事実。
    お話の強化の為にアイドル減らす。とか本末転倒すぎて話にならん。
    しかもわざわざアイドル減らしてライバル作ったのにそれでも足りないから、
    男性ユニット追加とか馬鹿すぎる。
    オリジナルの悪役を作るならそれこそ竜宮はいらない。
    コレじゃ竜宮はただのヤムチャ枠にならざる得ない。

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    無題4

    日本の成果主義は結論で言えば、賃金抑制の為で導入されるから
    業績下がるケースが多すぎて辞めた会社が多数出たという落ちが
    ついている。
    成果主義では、PGは実力あってもゲームがこけると評価低くされるからね
    普通はあってはいけないことだけどまかり通ってる。
    任天堂は売れるかどうかは運もあるからソフト販売数は評価にならない。
    だからこ野心作でも社員が腐らずに作るモチベーション保てる。
    アイマスは制作される会社を選べなかったのが不幸なのか。

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    無題3

    本来、成果主義ってのはスポーツであるとか、証券取引であるとかの、
    権限と責任が完全に個人に帰結するような業種・職種でかつ、
    フロントオフィス(軍隊で言うところの兵卒)限定の評価方法で、
    本場の米企業でもバックオフィスにそれを適用する会社なんてほとんど無いんだよ
    それを全社的にやろうとするから、総務や経理はなりふり構わない
    コストダウンで会社を疲弊させるし作り手や売り手も短期的な業績しか追わず、
    長期的視野が完全に欠落する。「さっさと売り逃げ決めてボーナスもらって
    退職金の査定の良い間にこんな会社とはおさらばだ!」と。
    そういや、ゲーセン入ってもナムコの文字を見る事がほとんど無くなった気がする

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    無題2

    そもそも成果主義って聞こえはいいけど、会社自体かその業界やジャンルが
    成長期の場合でないとほとんどの場合は会社の寿命を縮めるだけなんだよね。
    採算の取れそうにない部門やジャンルはどんどん縮小されるから、
    そのしわ寄せは採算の取れる部門やコンテンツにまわってくる。
    今回のアイマスの失敗はその典型だろうな。
    マーケティングもろくにせず、鯖代浮かすためにオン対戦不可とか、
    コンテンツ産業なのを忘れて目の前の数字しか見なかったとしか思えない。

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    無題1

    え?アイマスの魅力ってキャラと曲と、自分の嫁を他の人に見せる場が
    用意されていることなんじゃないの?
    アイマスのシリーズ展開って新キャラ作って売り込むことだとばかり思ってたよ。
    そう言う意味ではDSは納得できた。
    (後輩が生まれて765メンバーに挑戦するってシナリオだったので)

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    無題

    1は元々の素材と世界観があって、後はユーザーの妄想が無限に拡がっていく
    ゲームだったのに 2は何だか作り手の用意した設定と箱庭を
    無理矢理押し付けられた感じだな。
    ガレージキットをどう組み立てようか、カラーはどうするかと楽しみにしてたら
    完成品のボトルシップが送られてきた感じ。

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    無題4

    まあ上手くやりゃ無印を軽く上回ったろうにな 現状期待出来る情報がない
    「オタは欲しいものにたいして喜んで金を払う」 って基本を守ってりゃ
    良かっただけの話。周りがいくら騒ごうが、馬鹿にしようが自ら搾取とか、
    愚民とか言ってたのに。ドリクラはご意見窓口作って、
    ユーザーの意見を取り込みつつそれ以上の続編を作った。
    いくら偉くても賢くても、コミュニケーションとれないヤツは
    ダメだっていい例だよ。

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    無題3

    1)売り上げのほとんどをコアユーザーに頼ってたのに
     そのコア層がどういう人種かという、分析と理解がきちんとなされていなかった。

    2)バンナムのゲーム部門の業績悪化のしわよせにより、十分なサービス
     (オン対戦など)の提供ができなかったにも関わらず、
     新規ユーザーの獲得を義務づけられた。

    ほとんどこの二つにつきるだろ。

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    無題2

    手っ取り早く同じ儲けが出るとは限らないし、
    同じ儲けでは赤字を減らす事にはならない。
    同じ層にしか売れないものを、より予算をかけてまた作るのでは
    会社としてはジリ貧なんだよ。コア層に飽きられたらそれで終わり、
    ではいつか丸損になってしまう。メーカーとしてはコア層も維持しつつ、
    でも間口も徐々に拡げたかったんだろう。
    ところがコアユーザーの保守性が足を引っ張る結果になった訳だ。
    これが続けばこのジャンルはなんの冒険出来なくなって
    どんどん閉塞していくだけになるだろうな。

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    無題1

    コアユーザーの自由度を制限してでも徐々に世界観を拡げて
    新規ユーザーを獲得して行きたいっていう
    メーカーの考え方は理解できるんだよね。
    バンナムのゲーム部門は大赤字な訳で、また10万本売るためだけに
    長期間コストをかけて開発しても会社としては旨味があまりない。
    ニコマスや同人が盛り上がっても会社かには利益還元されないわけだし
    メーカーは二次創作の材料を提供するために作品を作ってる訳ではない。
    その辺はユーザーのモラルがまだ未成熟 で理解できなかったんだろうな。
    製作者の苦労も知らずに、アイマスは俺達が育てた、
    なんて勘違いしてたユーザーが多すぎたんだろう。

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    無題

    アイマスは一夜の夢であって夢はいつか覚めるわけだな
    覚ますにも、裏口からアンちゃんが出てきてぶん殴って叩き起すこともないだろ
    夢から覚めた客はもう金を使わない。
    プロデューサーじゃなくて、金を使わない見る専として
    遠くから見守ってて欲しいとか言うなら望み通りにすればいい
    爆死確定だろうけど

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    無題0871

    逆の話もあってニコや同人で権利侵害してる連中がいなければここまで
    アイマスは売れなかったと思うのね。どこが悪いって言う話しをするなら
    売り方とマーケッテングが悪い。今まで自分たちがどんな売り方をしていて、
    どんなファンが居るのかって言うのを自覚して動くべき。


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    無題09637

    アイマス2のはうけつけなかったなぁ。
    たぶん理想的な女性アイドル達が競いながら成長していくっていう男が
    ほぼ空気な世界感が構築されてたところにキャラ強い男が出てきて
    異物混入された感じになったんだと思う、自分でも言葉にしにくい感覚だ。
    最初の段階で男アイドル出てたら反応は違ったんじゃないかと。
    まぁ、売れてたかどうかは分からんが。
    別企画で純正男物出せば良かったのに、プレイヤー性別不詳で。

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    無7

    アイドルものなんだから、女の子が綺麗で可愛ければそれで良いんだよ。
    下手に話し作る必要なんか無いんだ。
    画面の中の嫁とのお話は自分の脳内で妄想すれば充分なんだよ。
    その日の気分で嫁も話も好きに変えられるんだから妄想最強。
    MADだって妄想をカタチにしたものでしかないから

    結局は高品質の妄想を作る為の素材集であれば良いんだ。

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    無題7

    アイマス2の企画で本気で拡大狙ってたのだとしたら頭が沸いてるとしかおもえない
    後付の言い訳と考えた方がまだ論理的に妥当
    「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが大抵それは
    「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
    王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!

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    無題6

    ベストだったのは 追加キャラパック的な何かを出すこと
    ストーリーモードは無くし、無印と大差ないコミュの集積とすれば
    選択キャラを増やすこと自体は難しい話では無い。
    あとはオデ等の追加、公式主催のオンライン大会の開催
    プロデュース期限の大幅緩和
    (ただし一定期間でファン数やTランク、
    イメージの増加が事実上ゼロになる)
    追加キャラはユニット固定でコミュも
    掛け合い的なものを出してみるとか
    男性ユニットを出してみるとか
    既存キャラにおける特殊ユニット可能な
    パックとか(これで竜宮をやる)
    結局、ソロ不可、オン不可、ストーリーお仕着せが痛いんだよな。

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    無題5

    皮算用だけど、アイマスコミュを大きくしていければその潜在層って
    増えていくわけじゃない。具体例を一個挙げると卓ゲ板でアイマス知らないけど
    パラノイアm@strは面白いから見てるって人がいてさ
    春香が出てなくって夢子が出てるけど彼女じゃ代わりにならないの?
    って質問が出てくる。アイマス知ってる人から見れば二人のキャラクターの
    違いなんていまさら話す話題じゃないのよね。
    そう言う層がニコマスをみてこれからアイマスに興味を持つかもしれない人。
    これは案外一杯いると思うんだ。もちろん全体は把握していないから
    どれだけ有効かはまったく分からないんだけどさ。
    ニコマスを含むアイマスコミュは広告費0でそう言う人を作ってくれる。
    売り上げが減少傾向でアイマスコミュは先細りしてるって主張する人が
    いるけどそれはSPとか酷いもの出されてネタがなくなってるんであって
    燃料さえ投下してあげればまだまだアイマスコミュって大きくなると思うのよ。
    だから公式はアイマス1.5でいいから保守的なものでいいから基礎が
    出来ているものを作って、余裕があれば+αをつければ
    いいんじゃないってそう言う話

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    無題4

    ヘビー層はどんなプラットホームになっても付いていくような重症患者
    (ある意味ほめ言葉)だからゲームの内容さえ良ければ
    (アイマス2見たいのじゃなければ)wiiだろうが3DSだろうがPS3だろうが
    PCゲームだろうがいくらでも付いていくと思うんだけどさ
    新規客獲得ってそう言う層を狙うのが一番簡単だと思うんだよ。
    宣伝しなくても知っているんだから。アイマスコミュを大きく仕様って思うなら
    多少採算度外視で本編って大きな幹を立ててさ。
    DLCとかCDとか携帯機で外伝そう言う枝葉で回収をやるべきだと思うのよ。

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    無題3

    L4Uはそれなりに需要があった。主にニコマス向けだと思うんだけど。
    開発者もファンアイテムとして作ってた。
    それはいい。DSも新規客層を狙って作ってる。
    そもそもADVがメインでゲーム部分はアイマスの雰囲気が
    伝わればいいって作り方をしていた。
    この辺はそもそものアイマスとしては方向性とかが違う作品だし
    実験作的な要素が強かった。
    SPも2も携帯機への移植作と正式ナンバリング作品はこけちゃ駄目だろう。

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    無題2

    冷静に判断すれば今回はグラフィックの大幅な向上もあるし
    アイマス2よりもCGが美麗なギャルゲは他に無いという事が分かる筈さ
    それでも、失われたニコマスとの絆をつなぎなおす最大の機会だったわけで…
    無理せず流れに任せて配信しないって選択ができちゃう程度の
    距離感なんだなぁと再認識させられた

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    無題1

    某ゲームチェーン店の非常識なオープニング価格には本当に腹が立つ。
    コンテンツを1つ立ち上げるのに、どれだけ大勢の人の努力と才能と資金と
    運がつぎ込まれていると思っているんだ
    作り手と売り手はお互いリスペクトしながら
    ユーザーに商品を届けるべきなのだがメーカーの責任の重い北米市場なら
    それも可能だろうけど、メーカーに甘いルールでゼロサムビジネスになってる
    日本のゲーム市場でリスペクトとか無理だから

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    無題

    SPの頃もそうだったけど
    人気が定着してなさそうなキャラは危機感を煽る→ファン達が頑張って支える
    という安易な構成を予想していたのだろう
    ダサい。それでも魔法に掛かってた頃はマシに見えたのだろうか?
    被服に詳しくないから分からんが、背の絵柄がチープなのは複雑な
    刺繍だと予算が掛かるからなのか?
    でもそれなら初めから予算に見合った物を企画すればいいし。

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    どこまで客に喧嘩を売れば気が済むんだろうか
    スカジャンを竜宮小町だけ用意してるのは、
    当初の計画だと伊織PやあずさPの間で竜宮小町大人気になる予定だったのかな?
    信じられないけどそうだろうな。そして2に対するユーザーの反応も想定外なんだろうな。
    本当に信じられないけど。

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    ギャルゲーの名作ときメモもサクラ大戦も結局クソになって
    終わって行ったんだから。名作というのは続かないくらい奇跡で
    生まれるから名作なんだよ。
    誰もが希望する道から自ら外れただけじゃなく
    ファンの心に互いへの憎悪と不信を撒き散らしていった滅び方は
    他に類例ないけどね

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    SPで美希リストラのとき、9.18で竜宮リストラのとき、
    アイマスの各ファンがどのような行動をとったのか
    そんな記録は誰もとっていないだろうに
    仮にそうした記録があるなら
    美希リストラのとき、美希Pを追い出すような言動をした奴が
    9.18竜宮リストラのとき、今度はどんな言動をしているのか
    追跡調査して、ファン全体の統計をとれるだろうけどさ
    美希リストラと9.18竜宮リストラ、それぞれにおいて
    反対派を追い出そうとした連中が同じ言動をとっているからといって
    そいつらがどれだけ重なっているのか、誰にもわからんだろ
    わからんことを印象で決め付けて
    ワーワーいっても故人は生き返らん
    もう何もかも諦めて、アイマスが成仏してくれるのを祈るしかない

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    アニメは相当ハードル高くなってる気がするな
    ここにきてとある監督の最新作なんてものが徐々に表に出てきてるし
    話題がそっちに持って行かれる可能性もある(しかも2クール
    まぁそれが無くてもアニマスは鳴かず飛ばずで終わるだろうけど

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    アニメにせよ、ゲームにせよ、娯楽や趣味は人を楽しませたり
    感動させたりするもの。それが基本の基。
    妙な安っぽさや青臭さも2以前なら飲み込めた。
    純なアイドルを引き立たせる演出だと納得できたから。
    評価できるのがグラフィック班と作曲家、声優さんの仕事
    (後者二件は大きな不満も我慢してプロ根性みせたという点で)ぐらい。
    関わる人が皆イキイキしてた栄光の時代に。

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    無題

    子供のころの宝物が、大人になってふと眺めたらゴミにしかみえない
    何よりも、何故そんなに大切にしていたのかも思い出せない、理解できない
    理解できない以上その頃の気持ちが二度と戻って来ることもない
    熱が冷めるってそういうことだ


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    無題1

    アイマスは絶対やっちゃいけないことを幾つもやってしまった。
    アイマス2はわざわざ死地に飛び込んでいったとしか思えない
    「魔球」は大暴投だったな
    盛者必衰にしたって、お山の大将がお山の雰囲気すらわからないまま
    世界戦に打って出たようなことに……


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    無題

    エースコンバットにアイマスがやってきて
    ついでに変なのも湧き出した頃には戦闘機ファン達は大層嘆いたもんだよ。
    こうして似たような立場に立たされて
    少しは彼等の気持ちが理解していただけただろうか。

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    無題5

    アイマスが少数のファンでもコンテンツ維持できるほどに盛り上がれた
    理由の大きなところはキャラの人気格差が比較的小さいっていう
    「神話」のおかげでどのキャラのファンでもさほど斜に構えず
    公式展開に賛意を示せたことにあると思うよ
    まぁ何をどう取り繕おうとコンテンツの犯した過ちは誰もが知るところだし
    それに加えて信者達の異常性、狂暴性、外既知性はとっくに一般層にまで
    露見してるからね
    これ以上被害者を増やさないためにも、そういうのはちゃんと伝えていかないと

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    無題4

    二兎追うものは一兎も得ずだな。男アイドルも入れてファン層を
    増やそうとした結果 どの方面にも力が入ってなくて結局前作で捕まえていた
    一兎も逃がしてしまった感じ
    GS出してその方面に力入れていれば評価もまた違っただろうにな
    メインディッシュを手抜きしてあってもなくてもいいサイドメニュー出されてもな
    まずはメインディッシュに力を入れて、余力があればそっちに手を出せ


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    無題3

    NPCになってもプレーヤーを満足させる努力をしてくれればまた違っただろうけどね
    ただの噛ませでは終わらない、出番が少なくはない、曲が一曲だけではない
    最低限切磋琢磨してランキングを競ってライバルになれていたらね
    現状の扱いで満足すると思ってたならファンを舐めてるとしか思えない
    SPの時と同じ失敗を繰り返して何の進歩もしてない
    ユーザーの方向を見て作ってないのは十部伝わってくるんだよ

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    無題2

    もともとアイマスコミュニティーってかなり歪だった気がするけどな
    918以前は全肯定が基本みたいな部分があって、
    ちょっとでも批判的なこと言えばアンチ扱いだった
    その歪さが918によって顕在化したのが今の状況ってだけなのかもしれん
    もともといろいろ不満抱え込んでたけどコミュニティー維持という
    お題目のもと、吐き出す場所がなかったって人は相当数いたと思う
    いつ空中分解してもおかしくなかったところにどでかい一撃を食らったことで
    一気に吹っ飛んだのが今のアイマスコミュニティーの状況
    何らかの体質改善でもしなければ、いずれにせよ
    遅かれ早かれこうなるのは避けられなかったのではないかしら
    夢から醒めたあとだとこんな事にならなくても遅かれ早かれ瓦解してたと思う
    愛ってホント素晴らしくもあり恐ろしくもあり

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    無題1

    アイマス2への評価って信者は加点法で評価、
    アンチは減点法で評価している感じがする
    だから、信者は悪い所を気に留めない。アンチは良い所を気に留めない
    アンチとしては良い所を加味しても、悪い所が全て打ち消してるのかもしれないが。
    どうしたってネガティブな所から評価に入るしかない人もいるわけで
    多少よくなってる部分があったって4年待ってこの程度かよってなる

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    無題

    細かい数字をツツキ出すと、また変な空気になりそうだけど、
    待望の新作がCD売り上げに全く寄与してないてのは
    動かしようのない現実だな
    コンテンツを引っ張る「原作」を作れているのは、
    アケマスとDS(かろうじて箱マスも)ぐらいのもんかなーって
    L4UやSPや2は短期的な売り上げは出せてるんだが、
    キャラクターを消費するばかりでムーブメントを
    生み出す力が足りないように見える

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    無題4

    元々扱いの偏りっぷりは気にしてたから
    公式の肩入れ派が9.18で手のひら返したの冷めて見てたからなぁ
    今まで誉めてた全く同じ2の要素をそれ以降だめだって叩いてるの見て
    それまでの意見はなんだったんだと

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    無題3

    ゲームとしてはゲーム性は必要だけどアイマス層がネットで騒ぐには
    やっぱりお話の方が重要だからのそういう意味では
    アニメはいい補給になるかも
    しっかし公式は現状に満足してるのかね
    「もっと売れてくれないと、続かないよ~」とか調子に乗って
    また書いてくれないかな

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    無題2

    一つ言える事はアンチがアイマスをぶっ壊すなんて出来るわけもなく
    何事もなかったかのようにアニメもあるしライブもあるしでアイマスは続いてる
    他人に迷惑をかけるようなアンチがうざいのはわかるが普通に過ごしてれば
    アイマスを楽しむには充分な環境なのでは?
    積極的に誉めてた連中と、現在否定してる連中が同じとは限らない